※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiMi
子育て・グッズ

高知市の3歳以上、保育料無償対象の方への質問です。幼稚園と保育園の費用について教えてください。情報を共有いただけますか。

高知市の3歳以上、保育料無償対象の方にお聞きしたいです😊

給食費の他に、毎月いくらほどかかっているか
お答えできる範囲でかまいませんので
教えていただけませんか🥺

幼稚園にするか、
第一希望じゃないけど(空いていないので)近くの保育園にするか悩んでいます。

幼稚園は給食費以外に毎月6千円ほどかかるようで。。

保育園でも、幼稚園に近い方針のところは入園時に結構
費用がかかったりしますよね💦

情報共有いただけますと幸いです😊
宜しくお願いします。

コメント

ひろリン

娘は認定こども園に通園しています。
給食費以外に雑費費3500円、絵画費「別途」2500円を払っています。

  • MiMi

    MiMi


    お返事がすっかり遅くなってしまいすみません💦

    絵画費!絵に力を入れてらっしゃるこども園なのでしょうか😊素敵ですね♡
    なかなか毎月ですとかさみますね🥲

    ご回答くださり、ありがとうございました😊

    • 1月14日
もも

保育園に通っています
絵本代等込みで6千円弱です

習い事が一切ないので、結局外部で習い事させているので、高くつくような気がします

習い事を視野に入れているなら、幼稚園か認定こども園がいいかもしれません

  • MiMi

    MiMi


    お返事がすっかり遅くなってしまいすみませんでした💦

    ご回答くださりありがとうございます😊

    副食費を入れて6千円弱ということでしょうか?😥
    市立でも結構かかるんですね!
    外部の習い事だと送迎もいるでしょうし、幼稚園ならではの良さもやはりありそうですね!
    検討してみます😊
    ありがとうございます!

    • 1月14日
みっちゃんママ

うちは、給食費で4,500円😊
他は、毎月保護者会費と絵本代で740円を払っています。
因みに、市立の保育園です。

  • MiMi

    MiMi


    お返事が遅くなってしまいすみません😖

    保護者会費、絵本代というものが存在するのですね!😳
    市立でも固定費がかかることが知れてとても参考になりました😊

    ご回答くださり、ありがとうございました😊

    • 1月14日
ママリ

認定こども園に在園しています
入園時に35000円
制服代1セット24000円
ジャージと体操服の上下11000円
その他 用品等25000

がかかりました!
2人目から入園金は30000でした(^^♪

  • MiMi

    MiMi


    お返事がすっかり遅くなってしまいすみません😔

    なんと!白目を向いてしまいそうな初期費用でした🙄
    あの、有名な、認定こども園かしら💗
    憧れます💗

    とても詳細に教えて下さりありがとうございました😊

    • 1月14日
deleted user

保護者会費と絵本代で月800円です。

  • MiMi

    MiMi


    お返事が遅くなってしまいすみませんでした😖
    ご回答くださりありがとうございます!

    園によって絵本代と保護者会費がやはり少し違うのですね😳
    そこまでの情報は役所のWebにはのってないし、検討するのに下調べがまだまだ必要そうです😔

    ありがとうございました😊

    • 1月14日