※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽきお
子育て・グッズ

母乳量を増やしたい100日の女の子について相談です。ミルクを足しているが、おっぱいは出ている様子。飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ100日の女の子についてです。
母乳量を増やしたいので相談させてください。
おっぱい咥えると寝てしまいあまり吸ってくれないので結局ミルクを足しているのですが、飲んだあと手で搾ると勢いよく出るのでおっぱいは出ているみたいなのでなんとか飲んでもらいたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?😅
頑張って飲んだ時は100飲めてて、基本咥えると眠くなるらしくだいたい30とかで💦
100日までに頑張ると母乳量が増えるとのことで、是非何かいいアドバイスがありましたらお願いします🙇‍♂️
水分は3リットルくらいは飲んでいて、ミルクアップブレンドも飲んでいます。

コメント

まい

搾乳はしてますかね?

• ぽきお

ぽきお

おっぱい飲んだあと手で搾るようにはしています!

• 11月10日
  • まい

まい

手だとあまり絞れないので、搾乳器で空っぽになるまで絞るのがいいかなと思います。
    むしろ手だと絞りきれなくて残ると思うので、そうなるとあんまり母乳つくらなくていいんだなーとホルモンが働いてどんどん減ります💦

• 11月10日
  • ぽきお

ぽきお

手動の搾乳器を持っているのでそれでやったんですが、搾乳器だと全然取れなくて😱💦
    手で絞るとピゅーピゅー出るのですが、、、
    どうしたらいいですかね😅

• 11月10日
はじめてのママリ

授乳間隔どれくらいですか?100くらい飲めてるなら足りなくないのでは?と思ったのですが☺️
30とかで終わる時があってもミルク足さないで、お腹空いたら授乳するを繰り返すのがいいのかなーと思いました!
私は母乳量を増やすため飲んだ後、母乳を空にするために搾乳してました!夜間3時間置きとかに授乳させて、そのあと搾乳という感じです。

あとはマッサージとかもしてました☺️🙌

• ぽきお

ぽきお

授乳間隔はミルクを足しているので三時間くらい空いてます。😅
    100くらい飲めてるのはほんとにごく稀な数字で基本70~30くらいをうろちょろって感じです。

30しか飲めてなくても泣いたら授乳を繰り返したらいいんですね!!
    おっぱいあげたあと一応手で絞るようにはしています。夜間はアラームで上の子も起きちゃう&栄養不足が心配で一回だけ3時くらいに授乳&ミルクあげてるって感じです。😅(その時もおっぱい後手で絞っています)
    マッサージはどのタイミングでしていますか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 11月10日
𓃡もまみ𓃩

おっぱい咥えると寝ちゃうとして、その後割とすぐお腹空いたって起きたりませんか?毎回寝たらミルク飲ませちゃってますか?

おっぱいは暖かいし安心するのもありますが、何より哺乳瓶より明らかに疲れるので寝てしまうのかもしれません。そして結局ミルクでお腹は満たされるので、おっぱいをぐびぐび飲みたい状況にもならずに頻回授乳ができない…とかですかね🤨

寝ちゃっても、ミルクは足さないで、起きたらまたおっぱい!全然吸ってくれなかったら搾乳しておく!の繰り返しがいいと思います😇

• ぽきお

ぽきお

毎回寝たらミルク足していました💦
    寝てしまってもミルク足さずに泣いたらおっぱいを繰り返したらいいんですね!
    あまりに寝てしまい飲まなかったら栄養不足が心配なのでおっぱいは搾乳してミルクをあげてもいいんでしょうか?

• 11月10日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

もちろん、赤ちゃんの体重がちゃんと増える事が第一なので、いいと思いますよ🙂おっぱいは搾乳よりも当然赤ちゃんに吸ってもらう刺激が一番なので、起こせるなら起こしたいですけどね🥲今からでも少しでも増やしたいなら、結局は頻回授乳です、夜間の授乳は一番大切ですよ🙂ママがやりやすいように、頑張ってください✨

• 11月10日
  • ぽきお

ぽきお

なるべくミルクを足さずに頑張ってみます!
    ありがとうございます💪☺️

• 11月14日
はじめてのママリ

搾乳はされてたんですね😊!

私も1人目の時、完母にしたくて3ヶ月くらいまで平気で1日15回とか授乳してました😭😭

辛いですけど、泣いたらおっぱいチャーンス👍と思って授乳してました。母乳増やすには吸ってもらうのがいいと思います!
30しか飲めてなくても、頻回に飲ませて回数で勝負です☺️
ちなみに、私もミルクアップブレンドも呑んでました☺️🙌

母乳量を増やすなら夜間も3時間置きとかにあげれるといいのかなと思いますが…上のお子さん起こしたら大変ですもんね😭😭

マッサージは授乳前と、お風呂上がりとか、入浴中とかにしてましたよ🙆‍♀️

• ぽきお

ぽきお

15回に今のところ全然届かないのでもう少しミルクあまり足さずに頑張ってみます!

夜間ももう少しあげれたらいいのですが…とりあえず自分が寝る前0時前後には搾乳してから寝るようにしてます!

マッサージもやってみます😊
    ありがとうございます!!

• 11月14日