※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
お仕事

育休中の手当について復帰条件が難しく、会社の環境も厳しい状況。同じような方はいますか?育休手当の返却手続きが必要かどうか明日上司に相談します。

カテ違いだったらすみません。

育休中の手当についてなのですが,私は今育休中でもちろん復帰するつもりだったのですが,会社の復帰条件(子供の面倒等)がどうしても出来なくて復帰出来ないかもしれない状況です。
明日上司にお話しをする時間を頂いたんですが,やはり常識的には育休をとって辞める‥なんて通用しないですよね?😢
結構うちの会社はママには優しくない環境で辞めていく人が多いです💦
私と同じような方いらっしゃいますか?
会社によっては違うとは思うんですが,育休手当は手をつけずにとってはありますが返すような手続きも必要になるのでしょうか?

コメント

ザト

返す必要はありませんし、辞める理由としても十分だと思います。
なぜ復帰できないか、他人が聞いて理解できる内容なら大丈夫ですが、そうでなければ次に働く時に嫌煙されるかもしれません。理由によってはお金だけもらって辞めたように見られる為、説得力のある理由なら問題ありません。

まぁぶる

復帰条件の詳細が分かりませんが、私ならまず復帰条件を満たせない理由と共に代替案を提示して、会社の対応をみるかな…と思いました。
世の中の流れ的に働くママに歩み寄る企業が増えていく中、これまでがママに優しくない社風だっただけかもしれないですし。
それでも変わろうとしない会社だったら、復帰できたとしても子供の体調によって呼び出しなどに対応し辛く結果的に働き難いのかなと思います。

育休手当はこれまで払い続けてきた雇用保険(ハローワーク)からの支給なので、返納する事は無いと思いますよ(^^)

ドキンちゃん

ありがとうございます!
そうなんですね💦
上司にアドバイス等頂いて復帰出来そうなら復帰もしたいんですが😢💦
こんな話をしなくちゃいけない明日が憂鬱です(´-ω-`)

ドキンちゃん

ありがとうございます!
復帰条件は仕事の時間が不規則なので,保育園に迎えに行ける人がいる・急な呼び出しに対応出来る人がいる事です💦
迎えは実母が行ける時間なんですが,急な呼び出しがあった場合,みんな仕事をしているため誰もいません💦義母だけ仕事はしてないんですが,免許を持っていないため大変になってしまうのかなと‥

まぁぶる

そういう条件なんですね(^_^;)

義理のお母様が、免許はなくても呼び出しに対応してくれると仰っているのであれば、会社としてはまずは条件を満たしている事になると思いますよ(^^)

ドキンちゃん

うちの実家と義実家が少し離れているので保育園は毎日迎えに行けるうちの実家の近くにしたいんですがそうすると,緊急の時に義母がタクシーなどで行かなきゃいけないっていうのが心配で‥‥時間がかかったり‥💦💦

まぁぶる

それでも、なお同じ職場に復帰したいのか…

ドライな言い方をすると、会社としては『働き続けたいのか』『辞めるのか』の二択であり、どういう経路で迎えに行くのかまでは考察しないかと思います。

結局は主様のお気持ち次第なのかと感じました。

ドキンちゃん

働きたいけど,安心して働けないって感じですね💦
辞めることになればいずれまた違う職場で働きたいと思っていて,二人目もほしいと思っているので,復帰出来ても逆に迷惑になるのかな?と思ったり。。
とりあえず,話してみたいと思います😭❗
ありがとうございました!

ザト

そういう理由で退職するなら次の仕事に響くと思うので、なるべく今の職場に残れるように相談した方が良いですね(;´・ω・)
心配だったりお金がかかったとしても、義母が対応できるならお願いするか、不規則なお仕事でも例えば長時間やっている保育所を探すなど、ご自身の努力でなんとかなることなら、そういう手段もあります。
はる君ママさんが今の職場と同条件もしくはそれ以上の職場で働きたいのなら、育休手当を頂いて退職することはオススメできませんが、例えば今後は雇用条件が下がるようなところ(今後採用時に育休を取れなくなるくらいの期間しか雇ってもらえなくなる可能性はありますが)バイトやパートなどを短期間ずつ行うのであれば、もしくは2人目を産む予定がないのであれば、特にこのままやめても大丈夫だと思います。

りんりん

返還する必要はないですし、そうゆう方もたくさんいらっしゃいますよ!

なので会社が急な呼び出しのときに迎えに行かせてくれないのであれば、やむを得ないかなと、思います(´-ω-`)

ですが厳しいことを言うと、育休とる前にそこまで考えれなかったのかな?と思います。
わたしは育休とって復帰100%すぐ迎えに行くことができないので退職しました!
次の仕事のときにその理由だと、考え方が甘いとかそうゆう見方をされる方もいるかな、とも思います(^^;;

明日上司の方とお話していい方向へ進めばいいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

ドキンちゃん

ですね😢どうにか復帰できるように相談してみます!
詳しくありがとうございました(/_;)♥

ドキンちゃん

それが申し訳ないから上司に話すのが気が重いんですよね😢
私が復帰となると地元に帰らないといけないので旦那は単身赴任というかたちになってよくよく考えたら私の役割がどんと増えてやっていけるのか?という不安も出てきて、、
色々上司にも相談したい事だらけなんですよね😭