※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmam
子育て・グッズ

生後6ヶ月で離乳食を始めたが、口を開けずに食べてくれない。もうすぐ7ヶ月になるが、どうしたら食べてくれるか心配です。

生後6ヶ月になり、離乳食を始めたのですが、口を真一文字にして全く受け付けてくれません
もう少しで7ヶ月になるのですが、どうしたら食べてくれるのでしょうか?

コメント

桜舞

私も1ヶ月続けて全然食べてくれなくて凄い悩んでました…(´;ω;`)
相談もしたりしても解決しなくて、でもある時自分で気づいたんですよね!!
YouTubeを見てみんなプラスチック製のスプーンを使っていること、そして私は先っちょに食べ物のせてたんですけど真ん中にのせるようにして最初口にスプーンがついた時に離乳食の味がしないように工夫してみたんです!!
そしたら自分から口をあけてくれるようになりました😳
慣れてくるとどんどん大きくあけてくれるようになりました。
なにかと工夫しがいがあると思います。
頑張って下さい(✿´꒳`)ノ°+.*

• Mmam

Mmam

あたしも先の方に離乳食のせてました(/ _ ; )
    工夫するの大切ですね><✨
    ありがとうございます!がんばってみます♡

• 10月11日
かなま

ウチも最初は、そうでした。6か月半ばから始めましたが、一切受け付けなくて…。食べたとしても、ギャン泣きでした。
根気強く、離乳食を続けていたら、急に食べてくれたんです(^^)さつまいもとかぼちゃと枝豆の日だったんですが、甘くて美味しいと思ったみたいで、それからは、キャベツや人参などに変えても食べてくれるようになりました(^^)

• Mmam

Mmam

甘いものだと食べてくれるのですね😳✨
    さつまいもやかぼちゃ試してみます!
    ありがとうございます♡

• 10月11日
ぺー♡

離乳食進まないと焦りますよね(>_<)
うちも6ヶ月で開始したのですが
9ヶ月くらいまでほぼ食べてくれず
すごく焦りましたし、せっかく時間かけて作ったのに!!と落ち込みました(>_<)

私がやった事は
食材や硬さを変えてみる事と、
何度も離乳食お休みしましたよ〜(>_<)
そしたらある時からいきなり
食べてくれるようになりました(*^^*)
食べてくれなくて
作るのも疲れちゃってたので
スーパーに売ってある焼き芋やバナナを買って自分が食べるついでに
ちょこっとあげてみたり
市販の離乳食をあげてみたり
ゆるーくやってましたよ(*^^*)

焦らず頑張ってください(*^^*)♡

• Mmam

Mmam

焦ってしまいますよね( ; ; )

一旦お休みしてみるのもいいですね…
    食べてくれるようになってくれるといいなぁ☺️
    がんばってみますね!
    ありがとうございます♡

• 10月11日
赤ちゃん大好き

離乳食食べさせるの大変ですよね😂✨

私はちょっと大変ですが、私のご飯の時間に合わせて一緒に食べさせるようにしました🍚夜は主人の帰りが早ければ3人で!
以前は嫌々食べてましたが、一緒に食べ出してからアーンと言いながら大きく口を開けて食べてくれるようになりました😊

ただ、時間は朝が8時から8時半、お昼は12時から12時半、夜は7時から7時半と、赤ちゃんタイムからは大幅にずれてます。
でも、美味しく食べてくれるのが1番だと思い、これからもこれでいくつもりです😋

• Mmam

Mmam

一緒にだと食べてくれるって素敵ですね😭💕
    ちょっと大変そうですけど、1度やってみたいと思います
    ありがとうございます♡

• 10月11日
いちこ

うちは娘にあげる離乳食をまず私が食べて、大げさに「パクッ!もぐもぐもぐ… ンー!おいしーおいしー!!」ってやっていたら離乳食が大好きな子になりました(*´˘`*)
大人が食事しているときも口を開けます💦
虫歯菌が怖いのでスプーンは別々のを使ってます。

• Mmam

Mmam

ママの真似っこで食べれるようになったんですね😳
    歯が生えてくると虫歯こわいですよね><
    回答ありがとうございます♡

• 10月11日
ひろかお

うちの子は4ヶ月頃から私が食事してるのをすごく興味を持ってみていたので、5ヶ月に入ってからすぐ位から離乳食始めました。最初の2日は食べてくれたのですが、そのあとのけぞり返って嫌がって食べてくれませんでした。最初は食べるということを覚えさせる事みたいなので、食べてくれなくてもいいやーって感じで、色んな食材を試し、朝昼晩で食べそうな時間変えてあげてみたり、私が食べる時に、ご飯おいしーってやってみせて食べさせたり、色々試してやってみました。そしたら、うちの子の場合、さといもだったんですけど、食べれるものみつけてからは、しばらく同じ様な食感やその時と同じ様なシチュエーションでやってみたら、離乳食モリモリ食べてくれるようになりました。でも子供の気分もあると思います。さえさんの子供さんも食べてくれる様になるといいですね!

• Mmam

Mmam

食べれるもの見つけるの大切ですよね☺️✨
    いろいろ試してみたいと思います💪
    ありがとうございます♡

• 10月11日