※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊娠・出産

14週の妊娠で体重が増えず、心配しています。つわりも軽く、普通に食べてはいるけど大丈夫なのでしょうか?増えるようなら食べなければなりませんか?BMI値は19で、グラフでは2キロ増もよさそうです。

体重について質問させてください。
私は今14週です。昨日検診に行って体重を測ったところ、8週の頃から変わってませんでした(*_*)
つわりも軽く、一度も吐いてないし、普通に食べてるつもりです。
赤ちゃんは元気だしお腹も出てきてるんですけどね。。
妊娠前はほぼ毎日お酒飲んでて、それがなくなった為か8週の時点で普段より2キロ程減っていました。
こまめに体重測っていて少しの上下はあるものの妊娠前の体重にすら戻ってません。。これって大丈夫なのでしょうか?もっと食べた方がいいのでしょうか?(。-_-。)
BMI値は19です。体重増加のグラフ見ると14週くらいだと2キロ増えてても良さそうなんです。。

コメント

ゆーゆ

14wなら特に体重増えなくて大丈夫です。
むしろ初期に増えた体重はほとんど母体の脂肪だなぁと感じます(´・ω・)
これから徐々に増えますし、後期は嫌でも増えます。
最初に体重抑えられるのは良い事だと思います♡
きちんとバランスの良い食事をしていて増えないなら問題ないと思いますよ。

ちこ

そうなんですね!
病院の先生に、あらー全然増えてないじゃなーいちゃんと食べてる?って言われたのでもっと増えていいのかと思ってました!
そうですよね、後期は嫌でも増えますもんね(^^;;
バランスの良い食事を心がけていきたいとおもいます。ありがとうございました♡

ゆーゆ

私は食べづわりで結構食べていたのに14wの時は1kgくらいしか増えてませんでした( ^ω^ )
結局30wで7kg増です(´・ω・)笑

1ヶ月に1kg増を目安に増えるのが理想みたいですよ〜( ^ω^ )

がんばってください♡

ちこ

体重増えてないのにお腹まわりには確実にお肉ついてるなんて不思議です(^^;;
ありがとうございます!お互い頑張りましょうね〜(*´ω`*)

ちこ

1ヶ月1キロですね!
最近食欲旺盛なので増え過ぎないように頑張ります((≧ω≦))

ルニー

現在16wで、先週検診でした。
私はつわりひどくて妊娠前から−4キロ、
先週の時点で1キロしか戻ってないので
結果的に妊娠前から−3キロですが特に何も言われませんでした。

これから嫌でも増えて行くでしょうから、
ムリして増やす必要はないと思いますよ!
そしてお腹の赤ちゃんが順調に育ってるなら
何にも問題ないじゃないですか♥︎

お互い気を付けて健康に過ごしましょうね(*ꆤ.̫ꆤ*)

ちこ

そうですよね、無理して増やす必要ないですよね。これから増えますしね♪
エコーのときに動き過ぎてうまく写真撮れなかったくらい元気でした(^^;;
お互い頑張りましょうね☆

みったん405

助産師さんに30週までで5キロ位が理想だよ!と言われたので初期の段階で体重わ増えない方がいいみたいですよ(´-`).。oO

ちこ

そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)
あまり食べ過ぎないように気をつけます☆