※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんの体温調節について、どのような服装や寝具で対応しているか教えてください。

生後24日の子どもを育てています。
みなさん、新生児の体温調節はどのようにされていますか?
出産した病院では肌着一枚に赤ちゃんをバスタオルでくるみ、さらにタオルケットをかけていましたが、最近よく手足をばたつかせるし、背中が熱くなっています。
なのでコンビ肌着一枚におくるみを上からかけてあげていますが、それでも汗ばんでいる時があります。
みなさんお家ではどんな格好でお布団など、どうされていますか?

コメント

posso

新生児は大人より1枚多く、と言われていたので、短肌着とコンビ肌着を着せてました。
そしておくるみをかけて、夜寝るときはタオルケットもかけました。
真夏だったのでだいぶ汗ばんでましたけどね💦
これからの季節、肌寒い日も出てくると思うので、短肌着もあれば中に着せてあげたらいいんじゃないでしょうか。
時間を問わず背中熱いですか?
室温は暑くないですか?湿度が高いとか?また、お布団の通気性は大丈夫ですか?防水シーツを敷いていたとき、うちの子は蒸れて暑かったみたいで嫌がっていました。

• 岐阜ママ

岐阜ママ

返信ありがとうございます。
    新生児は大人より一枚多く、なんですね💦
    しばらく短肌着とコンビ肌着を着せていましたが、母に背中が汗ばんでて暑すぎるのでは?と言われ、コンビ肌着だけにしてしまっていました。2枚着せるようにします💦
    室温等はエアコンで調節しています💦
    ただ、布団の上に防水シーツを敷いているのでそのせいで背中が暑いのかもしれません。さっそく防水シーツはがしました!アドバイスありがとうございます✨

• 10月10日
  • posso

posso

防水シーツ、通気性皆無ですからね^ ^
    代わりにバスタオルでも敷いておけば、汗も吸ってくれるし十分だと思います!

• 10月10日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

そうですね💦オムツ替えのたびにおしっこを飛ばすので汚れないようにと防水シーツを敷いていましたが、息子のためにははがしたほうがいいんですね!
    バスタオルだと通気性もあるし、汗や飛ばしたおしっこも吸収してくれるしいいですね(^^)

• 10月10日

うちの病院では、短肌着とバスローブみたいなの2枚が標準でした。それにバスタオルかけて調節みたいな。
どこかで、短肌着は汗吸う用、上着は体温調節と見たので、家でも短肌着と長肌着セットで着せてました!
お布団暑がるときはタオル半分に折ったのをお腹に乗せてます。足バタバタしても剥がれないので🎵

• 岐阜ママ

岐阜ママ

返信ありがとうございます。
    写真付きでとってもわかりやすいです✨
    やっぱり短肌着は着せたほうが良さそうですね💦
    タオルでの調節も参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 10月10日