※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

主婦でBMIが29程度の方が妊娠希望で、無痛分娩を考えています。肥満の場合、山梨県の長坂クリニックでの受け入れは可能でしょうか?

体重約76キロ、BMIギリギリ29ないぐらいの主婦です。
まだ妊娠していませんが、妊娠を希望しています。
出産に恐怖があり、無痛(和痛)分娩をしたいと思っています。
山梨県の長坂クリニックで産みたいと考えておりますが、妊娠前から肥満の人は断られたりするのでしょうか?

コメント

あか

病院によると思います。1人目出産した病院は無痛分娩は体重?BMIが多いと駄目でした。
色んな病院調べた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    わたしが希望する産院は、山梨では1つしかない無痛分娩を行っている産院です。
    必然的にこちらを選ぶしかないので焦っています…

• 10月29日
ほむら

無痛分娩は適応じゃなければ、断られることはあります。

まず、皮下脂肪が厚すぎると、無痛分娩で行う硬膜外麻酔ができません。背骨にちゃんと触れることができないとできない麻酔です。あとは病院のルールで単純にBMIの数値で安全管理上、適応でないとされる場合もあります。(私の知ってる無痛分娩やってるクリニックは28以上は全部お断りしてると言ってました)
また、肥満で妊娠した場合、妊娠高血圧症や妊娠糖尿病などを起こしやすく、そうなった場合も適応出なくなることもあります。
年齢、肥満、などなどでハイリスクと判断されればクリニックなどあまり規模が大きくない施設では、行わない場合も大いにあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    こちらの産院は、山梨では1つしかない無痛分娩ができる産院です。
    なので必然的にこちらを選ぶしかないのです…。
    BMI28以下でよいのなら、少し頑張ってダイエットをしてから妊娠を望む方が良さそうですね。
    今現在28.6なので、2〜3kg落とせれば希望もあるような気もします。

• 10月29日
  • ほむら

ほむら

山梨って大きい病院も少ないですから、何かあった時にクリニックからの搬送受け入れが微妙、とか途中で大きい病院に転院が微妙、とかいう状況だと、リスクがある妊婦さんに対する、無痛分娩の適応の基準はもっと厳しいかもしれません。無痛分娩の適応基準はあるか、問い合わせてみてもいいかもしれません。
    私が知ってるBMI28以下(もちろん他のリスクがないことが前提)で適応としているクリニックは東京ですので、いざという時の医療体勢も山梨よりはあると思うので、多少緩い基準かもしれないです💦

肥満はとにかく妊娠出産においてはハイリスクですから、大きい病院に最初から紹介されてしまうかもしれないので、どうしても無痛分娩がいいなら、ダイエットして妊娠するしかないかもですね…そもそも肥満は不妊の原因にもなるので、健康のためにもいい機会かもしれません…

• 10月29日
mimi

山梨県内在中ですが、ハイリスク妊婦は基本的に梨大か県中に紹介されてしまうイメージです💦
判断基準は先生によって、病院の余力によってかなり変わってきてしまうので、1度電話で確認してみても良いかもしれません😅💦

基本的に人気の産院は妊娠確定後に予約を取らないと埋まってしまって、断られることもあります😣
妊娠検査薬で陽性が出て、次の診察で確定する頃に聞かれるところもあるそうですので、まだ妊娠されていないならそこら辺も聞いておくと良いかもしれませんね💦

長坂クリニックさんは分かりませんが、長田産婦人科はかなり早めに埋まってしまうそうです💦

ママリ

予約時にBMIでギリギリクリアしても
妊娠してから、少なくとも最低5キロ分は増えます😭
(胎児+羊水+胎盤)

私自身、現在
無痛分娩で出産予定ですが
普通に体重増加しただけでも、無痛出来なくなるよー!って注意されました。
(現在70キロです)

出産時に帝王切開に変更される可能性が高いので、もう少し体重落としてからの方がいいと思います😭

• ママリ

ママリ

ちなみに、
    現在臨月で+15キロなので
    相当しっかり体重管理、食事制限しないとどんどん体重増えます😭

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

ことし長坂さんで無痛しました

妊婦検診の時に、助産師さんに「体重が何キロ増えたら無痛で予約してても断られるとかいう基準はあるんですか?」と聞いたらそういう基準は無いけど太らないでと言われました!
でも私は妊娠してから体重がすごく増えて、妊娠した時はそうでもなかったので最初から断られるかどうかはわからないです

ただ先生が2人から1人に減った関係で、最近は分娩予約がかなり早くにいっぱいになってしまいます
そして優先順位があって、低リスク優先の経産婦優先です😅