※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が威嚇するように唸り、名前に反応せず無表情なことが多いです。他の赤ちゃんと比べて不安に感じることがあります。同じ年齢の子もこのような行動をすることがあるでしょうか?

10ヶ月の息子なんですが、この1,2ヶ月、威嚇するように唸ることが増えてきた気がしてます。
「んあぁー!」みたいな感じで威嚇するような大声を出します。
児童館で遊んでる時、ベビーカーで買い物してる時、家で遊んでる時などなど。
どちらかと言えば「俺にかまえー!」みたいな気もしますが、あまり他の赤ちゃんはしていない気がして不安です。
あと、名前を何回呼んでも反応しないことがほとんどです。
時々反応するけど、音に反応してるだけな気もして…。

また、私といる時はあやしても声かけても無表情なことが多いです。
くすぐったり、高い高いすれば声出して笑いますが。
(他にはカチカチ、パチパチはしますがバイバイはできません。後追いもあまりなくて、見えないところに行くと上記の唸りがあります💦)

10ヶ月くらいだとこんな感じの子もいるのでしょうか?
なんだか時々不安になります…。

コメント

ママリ

懐かしい!!
息子もその頃はよく「きー!!!」とか「うー!!!」とか顔真っ赤にして叫んだり唸ってました💦
それこそ家、外関係なくです。
その頃は名前を呼んで反応することも少なかったです。

1歳になる頃から叫ぶことも大分減って、今度はあやすと凄く笑ってくれるようになりました。
その子によって急激に進化する成長スイッチみたいなものがあるかなぁと思ってます。

ちなみに息子も未だにバイバイほぼしません😅
この頃の成長は個性だと分かってても焦っちゃいますよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、少し安心しました😮‍💨
    あやすと笑ってくれるのかわいいですね💕いつかそんな日が来るまで気長に待とうと思います。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

唸ってますよー!
うちは、喉の奥から、んーっ!と言ってます。家の中でも唸り、外でもあーとか叫んでます。
暇だったり、つまらないとか構って欲しい、そんな感情の時によくなってるなと感じます☺️後は、自分の思った通りにならない時とか…

うちも、私があやすと…冷たい目で見られます😅うちの母には、目が合うだけでニコニコなのに…。まぁ、素の表情を見せてくれる特権だと思ってます😊

おんなじ感じですよー😊

• ママリ

ママリ

わかります、うちも夫があやすと笑うのに私があやしてもガン無視スルーです😭
    なんだか私が空気のような扱いで…。そうですね、素を見せてくれてると思いたいです😂

• 10月29日
はるちゃん

2人目がよく威嚇してました😅おもちゃでうまく遊べない、お姉ちゃんがおもちゃ取る、びっくりした時などなど。赤ちゃんの行動は大人にはわからない理念のもと行われていることが多いので、あまり気にしなくても良いかなと思います。
ちなみに上の子は赤ちゃんの時、デスボイスのような「アアアアア」という低いダミ声をよく出していて、「大丈夫…?」と心配してましたが、発声で遊んでいるだけのようでした笑

• ママリ

ママリ

他の赤ちゃんにもあるようで安心しました😭
    これも成長過程と思ってしばし様子見ます!

• 10月29日
ママリ

息子もその時期叫んでました😂
スーパー等でも構わず叫ぶのでよく見られてうれさいって思われてるかなって気にしてました😭😭

• ママリ

ママリ

そうなんです、スーパーのレジ待ちとか前に立ってる人に驚かれ振り返られます💦
    その内落ち着いてくるんですね、気長に見守ってみます😭

• 10月29日
Elly🔰

同じくらいの頃よくやってましたね
最近は前に比べて収まりましたが、たまにやります

今でも何かに集中してると名前呼んでも無視ですし、気分が乗ったら返事してくれますが、嫌なことするために呼んだらニコニコしながら後ずさりしていきます🤣🤣
見えない所に行くと唸るということは、お子さんなりの後追いなのではないでしょうか☺️
息子も後追い?ってほどではなかったですが、歩けるようになって行動範囲が広がってから、酷くなりましたね
トイレにまで入ってきます😇

息子がバイバイするようになったのは本当にここ数ヶ月くらいの話ですし、気分でしません🤣

• ママリ

ママリ

他の赤ちゃんにもあるようで安心しました😮‍💨
    名前はまだ反応しなくてもそんなに心配しなくてよいですかね💦引き続き呼びかけ続けてみます😖

歩けるようになるとどうなるか、大変だろうけど楽しみです☺️

• 10月29日
みほ

うちも唸るし、叫ぶし…です🤣
バイバイ、パチパチ、もしもし、はーい、いやいや(首振り)をここ最近、急にやるようになりましたよ!!10ヶ月の頃はほとんど何もできませんでした!今も気分じゃない時はやりません🤣

• ママリ

ママリ

急にやるようになったんですね!もしもし、かわいいですね😍
    うちもそんな日が来るといいなーと思います😌

• 10月29日