※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を少量しか食べず、まだ三回食に進めるか悩んでいます。皆さんは、たくさん食べるようになってから進めるべきか、少量でも進めていいか悩んでいます。

生後9ヶ月です。少し前まで離乳食をほとんど食べなかったため、ゆるく進めていました。最近は少しずつ毎回口を開けて食べれるようになってきましたが、量は5〜10口くらいであまりたくさんは食べません。

まだドロドロのものが多く、あまりもぐもぐしている感じもなく、量もほとんど食べない状態ですが、三回食にする時期を悩んでいます。

毎回ちゃんとたくさん食べるようになってから三回食に進めるべきなのか、あまり量を食べなくても三回食にしていいのか、皆さんはどうしていますか?

コメント

ままり

うちは三回食に進めました!
3回食事をするというリズムをつける意味で、食べるかどうかはさておき回数は増やしました。
ぱたっと食べなくなった時期とかもあるんですが、メニュー工夫したり、ベビーフード試してみたりしてたら、少なめながらもそれなりに食べるようになってきました。
先日検診で先生にも聞いてみましたが、哺乳に問題ないなら一歳くらいまではあんまり食べなくても大丈夫と言われたので、とりあえず量は気にせずにあげてます!

• ままり

ままり

たしかに食べる食べないより、3回の食事の習慣を付けさせるために始めたほうがいいですね!ちょうど来月検診で相談しようと思っていたのですが、助かりました☺️ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月27日