※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco...
妊娠・出産

妊娠が一卵性の双子であることがわかり、恐れを感じています。ネットでの情報が不安を増幅させている状況です。双子出産の成功例について知りたいです。

初めまして。24才の7w5d初マタです。
昨日、2回目の検診で、心拍が確認できました。
そして…先生がエコーをじっくり見ながら…「2人いるね〜」と。
卵黄嚢が2つ、小さな小さな心拍も2つ確認しました。一卵性です。
双子と知った時は嬉しくて嬉しくて舞い上がっていたのですが、それから冷静になり、だんだん恐怖心が芽生えてきました。
双子の妊娠についてネット検索すると、怖いことしか出てきません。
どちらかしか育たないとか、片方に吸収されるとか、バニシングツイン、一卵性は片方がダメだと残った方もダメになる…など。
今は恐怖心しかありません。
実際のところ、一卵性を妊娠して、無事に出産にまで至るケースは低いのでしょうか。
どうすれば無事に2人出産できるのでしょうか。
長文申し訳ありません。双子妊娠の経験の方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

柚羽mama♡

私も双子を妊娠した経験があります!
私は一卵性双生児でリスクがかなり高いと言われて、14w2dで心臓が止まっているのを確認されました。
一卵性双生児なのか二卵性双生児なのかでリスクが変わるみたいです。
coco…さんの無事の出産願ってます♡

ミルク

こんにちは〜(・ω・)ノ
双子ちゃんおめでとうございます♪
私は、二卵性だからあんまり参考にならないですが、今はやっと7ヶ月までたどり着いて元気に育ってます‼️
私も最初は、双子ちゃんって先生から聞いて舞い上がってたのを思い出します♪

色々調べちゃう気持ちもわかりますw
ただ赤ちゃんは以外にも強いので心拍が確認できたなら、安心して元気に育ってねぇって赤ちゃんに毎日言ってあげてください( ̄^ ̄)ゞ

そして大切なのは、絶対無理はしない事です❗️
少しでも何かあったら休憩したりたくさん睡眠をとるといいですよ★
私は悪阻がひどかったのでサプリで葉酸を毎日とってましたよ♪

育って行く事を楽しみに頑張ってくださいねぇ(・ω・)ノ

初めまして、こんにちは(*^^*)

私もそんな感じで
一卵性双子ちゃん発覚しました!
2人とも順調に育つかまだ
分からないから...と
母子手帳もなかなかもらえず
不安な日々。
無事産まれる確率など、
検索しまくりましたが
はっきりとした数字などは
見当たらず、神任せや運みたいです。
お医者様にも聞きましたが
お母さんには安静以外どうしようもないと
言われて赤ちゃんたちを
信じる事にしました!

もし仮に双胎間輸血症候群
(10〜15%の確率らしいです)などになってしまっても、
今はレーザー治療などもありますし
大丈夫!
と、自分に言い聞かせてここまできました( ; ; )

現在私も切迫流産で入院中で
不安な日々ですが、、、
無事出産されている方もたーくさん
いらっしゃいますので
すごい確率でcoco様の所にきてくれた
赤ちゃんたちを
信じて頑張りましょう( ; ; )?

あまり回答になっていないし、
つい双子ママ発見が嬉しくて
長文失礼しました( ; ; )💦

ゆっぴー

同じく、一卵性の双子妊娠中です!私もネットでいろいろ見てしまって、本当に不安な日々です。無事に二人を出産出来る確率、確かに気になりますよね(O_O)
検診も3週間に一度なので、次の検診で確認するのも怖い(´;д;`)でもやはり、気をつけてても自分にはどうにもできないことだそうで…
それならもうお腹の子たちの力を信じよう!と思い、もうネットでいろいろ調べるのもやめました!!ヽ(`皿´)ノ
双子ってだけで、リスクの話ばかりになる!ので!
母体がストレス溜めないためにも、いろいろ検索しちゃうのやめることをオススメします゚+(b゚ェ゚*)+゚
お互い元気な双子ちゃんが育つように祈りましょう♥️

蜂蜜

参考になるか分かりませんが
友達の友達ですが、先日一卵性の双子の女の子を無事出産しましたよ(^^)
前期破水で小さく産まれてはきたみたいですが・・・。
でも二人とも元気だそうです!

双子だとつわりが重くなるとも聞きますのでお体大事にお過ごしください♡

Coco...

はじめまして。回答ありがとうございました。
14週で心拍停止ですか…
安定期に入っても油断は出来ないんですね。
とても辛かったですよね。貴重なお話ありがとうございました。

Coco...

はじめまして!回答ありがとうございます。
二卵性双子ちゃんなんですね♩
確かにネットの情報に惑わされずに、お腹の赤ちゃんを信じたいと思います。
わたしも最近つわりが出てきたので、葉酸のサプリは参考にさせていただきます!

Coco...

同じ一卵性ですね♩私も、母子手帳は次回の検診で2人とも順調だったらね、とお預けされてしまいましました(*_*)
次回までの2週間がとても長すぎます。
まおまおさんは入院中なんですね。
どうかお体ご自愛ください。
そして元気な双子ベビちゃんに会えますように(^-^)

Coco...

質問投稿は初めてでドキドキしていましたが、たくさんの双子ママ経験の方からお言葉頂いて、とても心強くなりました!
検診までの期間、とても長いですよね。
私も、ネットの情報よりも自分のベビちゃんたちを信じたいと思います!

Coco...

そして、実際に元気に出産されたお友達のお話、とても心強いです!
私もお腹の赤ちゃんを信じてゆったり過ごしたいと思います。

にゃきさき

私も一卵性双子の妊婦です♪現在14wです✨
ホントに私の7、8wとそっくりな心配事だったので、コメントします!

一卵性双子ちゃんのリスクの高さは二人の間に薄い膜があるかどうかで決まります(^-^)

一卵性双子というだけでリスクはあるのですが、膜がない場合さらにハイリスクになります(;o;)
私の場合10wくらいに二人の間の膜が確認されたので少しほっとしました(´ω`)

ホントにリスク、リスク、気をつけて!と言われますが、気にしないでください(°Д°)!

といってもホントに大雑把な私がここまで心配したり、気になってしまう程パンフレットやインターネットにはビビらされました(>_<)

しかし、11wで大きな病院(年間双子80組程診てる)に移った初診で14wまでは普通の妊婦さんと同じで大丈夫(^○^)
と言われた時は拍子抜けしました(T-T

今は考えすぎないでください(>_<)‼
私はインターネットで後遺症などの検索をしてそのまま寝落ちした夜、全身に理由不明のじんましんが出ました(;o;)

ストレスが一番良くないです‼

私は今も仕事しながらツワリと戦ってます‼
お体お大事になさってください♪

さぁいちmama

双子妊娠中の方いっぱいいますね☺
一歳五ヶ月 二卵性女の子のmamaです‼
妊娠中はリスクが高いとか。入院とか。帝王切開だとか。ただでさえ想像のつかない予期せぬ双子妊娠なのに散々病院で脅かされました‼笑

脅かされすぎて。逆になるようにしかならないって事も感じました。お腹の中の赤ちゃんに出来ることは精一杯しよう!後は赤ちゃんに任せる‼って。

私が出来ることは色々調べて不安になることではなく。
1日でも長くお腹で育ててあげること😃笑顔で外の世界に迎えてあげること☺
それからはベビー用品の事や出産に関する費用や手当ての申請など二人を迎えるために必要なことを調べるようにしました。

管理入院などはありませんでしたが。34週で破水し緊急帝王切開。二人とも2000㌘に届かず産まれましたが。3週間NICU入院。退院後は3ヶ月検診で単体児とかわらない成長を見せてくれました🎵

今では毎日少しは大人しくしてよ😰💨ってくらい元気です☺

Coco...

初めまして!回答ありがとうございます。
同じ悩みをもって、そしてそれを乗り越えられたんですね!とても心強いです!

薄い膜ですか…次回の検診で確認できることを祈ります。

そして、私も現在会社勤めなんですが、にゃきさきさんは職場に双子だということは報告されましたか?もし報告済みでしたら、いつ頃お伝えしたのかぜひ参考にさせてください。

心拍の確認が取れたので、妊娠の報告は上司にするつもりですが、双子であることはどの段階までいって報告すべきなのか…悩んでいます。

差し支えなければお聞かせください。

Coco...

はじめまして!実際に双子ちゃん出産されている方の意見はとても参考になります!

双子妊娠中の方も、出産された方も、みなさん同じ意見ですね。

とにかく赤ちゃんを信じる。

2人で私の元にやってきてくれた我が子を信じて、その奇跡を噛み締めながら、守り抜きたいと思います。

心強いお話聞かせていただいてありがとうございました!

にゃきさき

ごめんなさい(T-T)私は自営業です(;o;)

妊娠の報告は双子ですし、早めに報告した方がいいと思います!
双子の報告は12w~16wまで待った方がいいかと思います!

何が起こるかわからないので、何かあったとき、周りにも気を使わせてしまうかなーと…(T-T)

ちなみに私はお店を半年間閉めるので担当のお客様には妊娠とは伝えてましたが来月から双子と、伝えて行き、理解していただく予定です(^-^;

この人だけと思って伝えると、知らない間に広まっていますよ😭

Coco...

早速ありがとうございます♩
自営業されてるんですね!
でも参考にさせていただきます(^-^)
双子であることはしばらく伏せておきたいとおもいます。
お互いがんばりましょう(^-^)

こんにちは♪
私も一卵性の双子妊娠中です!
私は双子と聞いた時に、周りに双子妊娠・出産した人が居なく、めちゃくちゃネットでいろいろ調べまくりました。。。そしてカナリの不安と心配でカナリ凹みました。。。
検診時に先生にいろいろ聞くと、調べてるね〜と言われましたが、こればかりは赤ちゃん達を信じて安静が一番の薬だよ!って言われました。双子には安定期はないとも言われましたが、一番にお母さんが信じてあげないとダメだよと言われました。
今は技術も治療法もあるからと。
いろいろ心配、不安になるかと思いますが、せっかくのマタニティーライフを楽しみましょう( ˃̵͈ ˂̵͈ )

双子ちゃんはこのお母さんなら大丈夫!って思ってきてくれたんだと思います!←って自分にも言いきかせてます♪

Coco...

初めまして!回答ありがとうございます。

やっぱり、双子と言われたママはみんな通る道なんですね。
でも、たくさんの先輩からのご意見が聞けて安心できました。

このお母さんなら大丈夫!

この言葉になんだか救われました。
もっと強くならなきゃダメですね!
ありがとうございました(^-^)

☆YUAmama☆

ァタシは二卵性ですが…双子の場合、鉄分は2倍赤ちゃんに吸収されるみたいなので、2倍摂取するといいですよ(^^)かなりの量になってしまいますが。
不安だけど信じるしかないですよね。

Coco...

鉄分2倍ですか‼︎なるほど…!
食事の摂取は気をつけないといけないんですね。

YUAmamaさんも、7wなんですね♩
お互い信じてがんばりましょう!

初めまして!
あたしも今日心拍確認できたのですが、一卵性双生児と言われました!
驚きと嬉しさがまず込み上げてきましたが、色んなリスクがあることを説明され怖くもなりました。
でも、双子ちゃん妊娠した時点でそのリスクは生じるわけで、お母さんが何をやってもリスクは軽減されないんだったら前向きに考えようと思い直しました!
このママリでも双子ちゃん妊娠されてるお母さん沢山いらっしゃるので、書き込み見たりして参考にしようと思います(*^^*)
週数も近いので、よろしければ、これから仲良くなれたらなと思います♡

Coco...

初めまして。回答ありがとうございます!

さきぴーさんも同じ一卵性なんですね♩そして週数も近い!
こちらこそ、仲良くしてください(^-^)

私は、これから2週間ぶりの検診に行ってきます。

今まで2週間をこんなに長く感じたことはありません。
でも、お腹の子を信じて…行ってまいります‼︎

行ってらっしゃい(*^^*)
今日は予定日決まりますかね♡

Coco...

検診終わりました♩
2人とも元気にお腹の中で育ってくれていました(*^_^*)
本当に本当に一安心です。

サイズ的に少し小さかったので、予定日も若干遅くなりました。

次回は母子手帳貰って来てねとの事。本当に良かったです!!

わぁ♡良かったです(*˘︶˘*).。.:*♡
毎回ドキドキしちゃいますよね(^_^;)
あたしも次回予定日決めて母子手帳貰う話をすると言われてます(*^^*)
一緒に頑張りましょうね♡♡