※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくまい
子育て・グッズ

2歳児が薬を飲まない。お菓子や飲み物で誤魔化せず、困っています。薬を飲ませる方法を知っている方、教えてください。

2歳児の薬の飲ませ方のアドバイス求めます、、
痰が絡んだ咳と鼻水で薬を処方してもらうも飲まず。
なんとか工夫して飲ませようと色々調べるものの、大抵ゼリーやアイス、ヨーグルト、ビスコに挟むなどお菓子類に混ぜるとありますが、これらのお菓子をそもそも嫌って食べない子なので効果なく。飲み物も麦茶以外飲まないから(水も飲みません)ジュースに混ぜるなどの事も出来ず。
納豆が大好きなので、初めそれに混ぜて食べさせたのですが、数口食べて薬がバレたのか以降口にせず、、
症状が出てから1週間、あの手この手でやってみるも飲まずでずっと咳と鼻水を出してます。加湿させたり空気清浄機をフル稼働させたり環境面は配慮し続けてますが治らず。薬を飲むメリットデメリットを懇々と伝えたりして、その時はなるほど!という顔をしてくれるのですが、いざとなると飲みません。
何かお菓子や甘い物で誤魔化す以外で2歳の子が薬を飲む方法をご存知の方がいれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

粉薬ですか?
うちは飲まないのでシロップに変えてもらいました💦

• はくまい

はくまい

粉とシロップ両方処方されました💦

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちは単純ですが飲めたらシール貼ろう!でできました😂
普通に粉を口の中にさーっと入れて水飲ませてます💫
意外とコーティングでそんなに苦く無いみたいでのんでみたら平気だった!って感じでのんでますよ👍

• はくまい

はくまい

すごい!
    うちの子もシール大好きで毎日遊んでます。見慣れたシールで特別なご褒美感出せますか?イマイチそこがネックでやってなかった方法なのですが、、逆に質問すみません💦

• 10月19日
ママリ

うちの子はシロップが嫌だったので粉薬にかえてもらい、少量の水で溶いてスプーンで食べさせてます!
シロップより粉薬を溶いた方が少量で済むので、ずっとこれです!

• はくまい

はくまい

確かに飲むよりその方法だとすぐに済みそうですね

参考になります!ありがとうございます!

• 10月19日
イリス

コーンスープはお好きですか❓

うちは飲んでくれないならコーンスープに混ぜます。味が濃いし、大人も一緒に飲めるし、普段からたまに出して慣らしておきます。
溶け残りは「コーン残ってるよ‼️」でスプーンでぱくり。

スジャータの牛乳パックのやつなら使いたい分だけ出せるし。

病院→薬局→スーパーでコーンスープ買う…が流れでした。笑。

• はくまい

はくまい

コーンスープ飲みません😂味噌汁は飲むんですがこれも味がバレバレでした
    スープ飲んでくれたらこの方法最高ですね!
    色々好き嫌いの克服をもっと早くにすれば良かったなと後悔しきりです😭
    ありがとうございました!

• 10月19日