※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

保育園でミルク2回、搾乳せずに授乳。夜中に泣き、母乳不足か不安。日中授乳が減っているのか、増やす方法を知りたい。

母乳不足でしょうか?

生後6ヶ月から保育園に預け始め、
朝7時半に授乳してから、日中は保育園でミルク2回。
会社で搾乳せずに、帰宅して18時過ぎに張りまくったおっぱいで授乳し、離乳食をあげて寝る前と夜中に二度授乳しています。

平日は夜泣きしてもおっぱいで満足して寝ます。
が、保育園のない土日はほぼ完母でいたのですが
最近夜中に一度は激しく泣いて、
おっぱいをあげても足りないよー!と言わんばかりにムニャムニャと泣き怒りし、おっぱいをペチペチと叩き😭

焦りながらミルクを用意して飲ませると、目を閉じながらゴクゴクと飲んで満足して寝ます。

日中授乳してないせいで母乳量が減ってきているのでしょうか?また増やすには搾乳以外での方法があれば教えて頂きたいです!

コメント

𓃡もまみ𓃩

授乳回数がそれだけ減っていると母乳量も少ないと思います🥲乳腺って本当にあっという間に閉塞してしまいます😞

6ヶ月の今から増やすのは、正直難しいと思います。頑張って頻回で搾乳をしたとしても、良くてこれ以上減らないくらいじゃないでしょうか…

あとは望みをかけて桶谷式などのおっぱいマッサージに行ってみるとか、ですかね!!

• 豆大福

豆大福

え!そーなんですね😭
    6ヶ月までかなり頻回に授乳してきて、保育園に入れた今でも夕方からは3時間おきに授乳してるんですが、それでも閉塞してしまうものですか??

• 10月18日