※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ベビーゲート設置について相談させてください。3階建てで2階リビングと…

ベビーゲート設置について相談させてください。
3階建てで2階リビングとトイレのみ、3階が寝室となります。
3階は廊下の途中にベビーゲート設置しようと考えているのですが、2階リビングのベビーゲート設置位置を悩んでいます。
どこに下地入れてもらおうかなと思って。。

図面添付します。

そもそも、リビングドアがある場合、皆さんはベビーゲート設置してますか?
もしドア開けれた場合のことを考えると危険かな?と思ってつけようかと思ってるんですが、主人にはいらないんじゃないかと言われています。

皆さんなら、どうしますか?
つけるとしたら、どこに設置しますか?

コメント

みそ

ベビーゲートが難しければ、ドアノブを縦に付け直すか、ドアフックみたいなのを取り付けるのは簡単なのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ドアノブを縦にする方法は思いつきませんでした😳

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

リビングから出て行かないようにドアの所(写真の赤の所)に扉付きのゲートを付けています☺️2歳位まではドアノブを縦にするとドアは開けられなかったですが、椅子などを持っていけばそれより前から開けられたのとドアを開けられるようになると階段で遊んだりしていたので付けました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすく書いてくださって、ありがとうございます💓
    ここに設置してるんですね♪
    階段で遊ぶのは転けてしまった時危ないから危険ですもんね💦

扉つきのゲートは、どんなのつけてますか😊?
    開き戸の箇所につけるときはドアに干渉せず、うまくつけれますか☺️?
    ドアの開け閉めも問題ないですか?

• 10月16日

友達のお家はドア枠のとこにゲートしてますよ🥰全部屋(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達、全部屋ドア枠にしてるんですね😳
    ドア枠というのは、上の方が添付してくださってる位置のことですか😊?
    皆さんのお話を聞いてると、そこの位置が一番良さそうですね💓
    お友達は、リビングなどに入る時はベビーゲートをガチャって開けて、ドア開けて入って、ベビーゲート閉めてって感じでやってましたか?説明が下手ですみません💦笑

• 10月16日

退会ユーザー

上の方と同じです!取り付けがどちらになるかはドアによると思うのですが、友達の家の二階はゲート開けてドアでした!ママ友は玄関からリビングはドア開けてゲートでしたね!

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドアがどちらに開閉するかによるってことですね😊
    我が家の場合だと、ゲート開けてドアになりそうですね!
    ドア枠につけることを主人に話してみます!
    ありがとうございます💓

• 10月17日