※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
お仕事

育休取得が難しいか相談したいです。ありがとうございます。

育休について優しく教えて頂けると嬉しいです。

昨日、週数確認と出産予定日が決まりました。

今年の4月5日から仕事をしています。予定日は来年の5月10日です。

今までに持病と子供の熱で何日も休んでます。

今回も重症妊娠悪阻と診断され、1ヶ月の自宅安静と診断書がだされました。

この場合、育休取得も難しいでしょうか?

コメント

ぴのすけ

育休の取得自体は申請時点(開始ひと月前)で1年働いていることを条件とする会社が多いので恐らく大丈夫かと思います。手当となると雇用保険にそれ以前から加入しているのでなければ今回は出ないですね…。

• hiro

hiro

そうなんですね😔退職するしか、方法はないんですね😣

• 10月6日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

いや、育休は取れると思いますが、手当はでないです。退職する必要は無いかと🤔

• 10月6日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

産前休業をとらずに出産ギリギリまで働けば手当もでる可能性があるかもしれません。そのあたりは本当にギリギリですね…。

• 10月6日
  • hiro

hiro

産前はもともと取るつもりはなくて、予定日は5月10日ですが、予定帝王切開になるので4月末になると思うので難しいですよね😣

• 10月6日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

それでも育休自体はとれそうですが…🤔4月末出産なら育休の開始は6月末ですから。手当は本当に微妙なところですが貰えない可能性が高いですね…。

• 10月6日
  • hiro

hiro

ありがとうございました😣

• 10月6日