※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

娘の10ヶ月検診で健康だと言われましたが、落ち着きがなく心配。1歳検診も心配で行くのが憂鬱です。支援センターにも行けていない状況です。

今日、娘の10ヶ月検診に行ってきました❕❕産まれが大きかったので、身長・体重は線のギリギリ上なのですが健康と言われました😋

本題ですが、呼ばれる時までおもちゃで遊ばせていたのですが、娘は同じような月齢の子と比べて落ち着きがないような気がし、保健師さんとお話していても目を離した隙に、ハイハイで遠くに行ってしまうような状況でした。
好奇心でこうなっているのであれば、いいのですが病気だったら、どうしようと思い投稿させてもらいました❕❕
次は1歳の検診なのですが、その時になってもこのような状況だったら、他の方にも迷惑をかけてしまうような気がするので行くのが憂鬱です😵💦💦
支援センターにも、しばらく行けていないでいます😣

コメント

MAMAMA

うちもそんな感じですよ~!
とくに珍しい場所へ行くと抱っこ
イヤイヤ降ろして攻撃が
はじまります(´•ω•̥`)
基本抱っこしているのですが、
離すと多分遠くまで行ってしまう
事だろうと思います( ´∵`)

• ちぃmama

ちぃmama

回答ありがとうございます❕❕お返事遅くなってしまい、すみません😭

みなっつさんの子供さんも同じような感じなんですね😉⤴
    娘は前まで、初めての場所や慣れない場所に行くと、全く動かず私のそばにベッタリだったのですが、最近は何処に行っても、動き回るようになりまして・・・興味を持ってくれるのは嬉しいのですが、ヤンチャ娘なので他の子供さんに、ちょっかいを出そうとしてしまうのが悩みでして😵💦💦

• 10月5日

息子も他の子より活発です。ベビースイミング行ってるんですが、他の子はママの顔見たりべったりで人見知りや水にたいして泣いてます。が、息子は皆にニコニコして、一人だけプールに浮いてるやつ触りたがったり、水のなかハイハイしてます(  ̄▽ ̄)
でも普段ママと他人の区別がついてますし、目も合います。今のところただの好奇心旺盛な子なんだと思ってます(*´ω`*)

• ちぃmama

ちぃmama

回答ありがとうございます❕❕お返事遅くなってしまい、すみません😣S君ままさんの息子さんも活発な子供さんなんですね😁⤴

ベビースイミングに通われているなんて、凄いです😸
    プールが怖くないのかな❔😊
    他の方達にニコニコなんて、お利口さんですね❤皆にニコニコだと、色々な方が声かけてくれますよね✨
    私も声かけてしまうかもしれません(笑)

話がそれてしまいましたが、好奇心を持ってくれる事はいい事なのかもしれないので、今は温かく見守ってあげたいと思います~😆✌

• 10月5日
ドーナツ

好奇心だと思いますよ(^-^)
子供は好奇心のかたまりですからね♪
保育園、幼稚園に入っても
じっと椅子に座っていられないという子も居ますが
今はまだまだ小さいですし
他の人に迷惑かからない程度で自由にさせてあげて良いと思います(^-^)

• ちぃmama

ちぃmama

回答ありがとうございます❕❕お返事遅くなってしまい、すみません😭

何処か異常があるわけではなく、好奇心なんですね~このお言葉を聞き、安心しました😉✨
    この間まで初めての場所や慣れない場所に行くと全く動かず私のそばにベッタリいる感じだったのですが、急に自分で動き回るようになったので、あれ?って思いまして(笑)
    最近は、他のお子さんに興味があるみたいで、近くに行っては触ろうとします😁
    しかし、それが毎回顔なので怪我でもさせてしまうと大変なので、すぐ引き離すという感じです💦
    色々な物・人に興味を持ってくれるのは嬉しいのですが・・・😥
    他の人に迷惑がかからない程度で自由にさせてあげようと思います~ありがとうございます😋🎵

• 10月5日
♡ゆずゆず♡

うちもそうですよーww今1歳3ヶ月ですが、検診のときとかウロウロしてますw
一応他の人に迷惑かからない程度に自由にさせてます♪( ´▽`)

• ちぃmama

ちぃmama

回答ありがとうございます❕❕お返事遅くなってしまい、すみません😵♡
    ゆずゆず♡さんの子供さんもそんな感じなんですね😊⤴
    私の住んでいる町の検診は、4ヶ月・7ヶ月・10ヶ月・1歳の子が同じ時間で集まるのですが、月齢の小さい子はクッション等などの上で転がっているような感じなのですが、娘と同じ位の子は皆おもちゃで遊んでいたりと、幅広い子がいるので、余計に落ち着きがない娘を見ると迷惑かけてしまうのではと、気になってしまいまして😭

最近は、他の子供さんに興味があるみたいで、近づいては顔に触れようとするので、その度に謝りすぐ引き離すという感じなんです😵💦
    こんな感じなので最近は家に居ても、ちょっとした事でも怒ってしまい、何処までが大丈夫で何処までが叱るべきなのかわからなくなってきています😰
    愚痴になってしまいましたね・・・すみません😅

• 10月5日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

うちも支援センターとかで他の子供に慣れてるせいかスーパーとかでも歩かせてると同じくらいの月齢の子見るとタッチってポーズしながら話しかけてますw手振ったりとかw『すみませーん』とか言いながら心の中ではめちゃ可愛いと思ってますww
    うちは結構好きなことさせてます(o^^o)支援センターとかでおもちゃ取っちゃったりしたら怒りますが、それ以外はあまり怒らないですね(^◇^;)一応ダメなものは注意してます。
    一緒にいるとどこまでが許せる範囲なのかわからなくなりますよね(>人<;)特に10ヶ月は好奇心旺盛なんで、ダメなことも当たり前のようにしますもんね(T ^ T)

• 10月6日
yuka

こんにちは!
過去の質問に失礼いたします。
うちの子も先日10ヶ月検診に行ってきたのですが、周りの子に比べると落ち着きがなく。
心配しています、
差し支えなければ、お子さんのその後のご様子、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。