※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤いポツポツが出ている娘の肌、病院で診てもらおうと思っています。小児科と皮膚科、どちらが適切でしょうか?保湿剤のオススメも教えてください。

乳児湿疹?アトピー??
3ヶ月の娘ですが一週間程前から腕や膝の裏のくびれ部分に赤いポツポツができています。足のくるぶしやかかとのほうにもあります。こちらはガサガサしてます。オムツかぶれも治ってはまた赤くなるの繰り返しです。
市販のオイラックスというクリームを塗ってベビーパウダーを塗って様子を見ていたんですが、なかなか治らないので明日病院へ行こうと思いますが、この場合小児科と皮膚科どちらへ行くべきでしょうか?

また保湿はベビーオイルを使ってますが、オススメの保湿剤があれば教えてください😊

コメント

deleted user

娘も湿疹がでてしまった時、小児科だと、感染症をもらう可能性もあるので、私は皮膚科に連れていきました。

娘にはうるしずという保湿剤を使わせています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます💕
    皮膚科に連れて行きました✨
    無事にお薬もらって一晩でもだいぶ良くなりました😊

    うるしず参考にさせていただきます💓

    • 10月5日
はじめてのママリ

アトピーの可能性もあるかなと思います💦
肌はかなり弱そうですね😅

低月齢なのでまずは小児科ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親に似たのか肌弱そうです💦

    皮膚科のほうが予約取れたので行ってきました❣️
    無事お薬もらって一晩でだいぶよくなりました😊

    アドバイスありがとうございました💓

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

皮膚科でいいと思います!

そこで処方されたクリームや軟膏を使うのが一番手っ取り早いと思います💫

ベビーパウダーはあまり良くないと聞きました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皮膚科へ行ってきました✨
    お薬もらって一晩でだいぶよくなりました😊
    ベビーパウダーは中止しようと思います💦
    アドバイスありがとうございます❤️

    • 10月5日
□emiyu□

ベビーパウダーより保湿剤やクリームしっかり塗って、ロコイドなどの弱いステロイド剤を塗ってあげるといいと思います☺️

たまに娘もなりますが、それですぐ治ります!小児科で処方してもらいました✨
ベビーオイルも保湿剤を塗ってからの方が効果的かなと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皮膚科へ行ってきました😊
    お薬もらってだいぶ良くなりました💓

    ベビーパウダー乾燥させちゃいますよね💦
    保湿剤しっかり塗ってあげようと思います❣️
    保湿大事ですね✨
    アドバイスありがとうございました💕

    • 10月5日