※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

友達が2人目の妊娠で堕ろすか悩んでいる。理由は上の子の保育園やお金の問題。友達は授かり婚で、相談を受けたが、友達は堕ろすことしか考えていないよう。本音をぶつけるべきか悩んでいる。

学生時代からの友達からの相談です。

友達が今生後3ヶ月の男の子のママです。
2人目の妊娠が分かった、と連絡が来ました。
私も年子で下の子を産んでるので、一緒じゃん!おめでとう!と言ったらまさかの。
友達は堕ろすか迷っていると相談でした。
私は正直びっくり。もう30も間近な大人。
え、堕ろすなんて選択肢あるんだ、、と。
ちなみに友達は授かり婚。

なぜ迷ってるか話を聞いていると、入院中の上の子の保育園の送り迎えや誰が面倒見るかとかの問題、仕事に復帰したばかり、これから家を買う予定だからお金が厳しい、、と。
どうしようか迷っている、との相談でしたが、友達の話を聞いているともう堕ろす事しか考えてないなぁっていう内容。2人目は欲しいけど、今じゃないって。
また欲しい時にすぐ子供ができるとも限らないよ?と言ったら、妊活して頑張って授かるって経験もしたかった。って。正直意味が分かりません。

え?いやいやちょっと違くない、、?無責任すぎない?
世の中欲しくても授かれない人もたくさんいるのに。
って本音を言いたいけど!まぁ家庭の事情もあるし、よその家庭には口出ししない方がいいのか。
それとも昔からの親友で、相談してきたと言うことはもうここは私の本音をぶつけていいのか、、
まぁそこで意思が変わるのかわかりませんが。
ガツッと私の意見を言っていいものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

関わらなくて良いとおもいます!おろすおろさないは責任がない立場から言わないほうがいいです

ママリ【・∀・】

恐らく私もmiさんと同じことを思うと思います。
が、何も言いません😅

否定も肯定もせず「そうなんだね」くらいで済ますと思います💦
「どう思う?」と聞かれても「個人の考え方もあるだろうし、家庭の事情もあるだろし…よくわかんない😥」とはぐらかします💦

そのお友達も、女性あるあるの【相談】ではなく肯定してほしいだけなんじゃないでしょうか?
でも大した理由なく命がかかっている以上、肯定は出来ませんけどね💦

はじめてのママリ🔰

個人的には、胸糞悪いのではぐらかしてフェードアウト、もうしばらく関わらないかも知れません😂
どうしても我慢できなかったら、端的に気持ちを伝えてこれまたフェードアウトします😂

いーいー

いくら友達でも言っていい事とダメな事はあるので、無責任や世の中授かれない人もいる。は言わないほうが良いと思います。
言うとしたら、堕して絶対後悔しないんやね?後から後悔してもそれは口にしたらダメだよ。くらいは言っていいと思います。
後は本人の考えに任せます。

はじめてのママリ🔰

えーなんて無責任な子、、
アラサーでそれはさらにきつい。おろすとか、、
私ならフェードアウトしていきますね😐関わりたくない!

さてら

自分の考えだけ伝えて、「でも最後は〇〇が決めることだから…。後悔のないようにね。」と言うと思います。

いろんな事情があると思いますが
正直なんとかなりそうな事情ばかりお友達は並べているなあと感じました。
コロナでどうかわかりませんが、家族連れて入院できる産院もあるようですし、復帰は臨月まで働ければまだまだ先。お金に関してはいつ生まれようが家を買うタイミングだけでは??と思ってしまいます。
それらの事情と授かった命を天秤にかけるのはちょっと信じられません。
私の友人の話ですが、未婚で妊娠し「産むなら縁を切る」と家族全員から言われた子がいました。
その子は「縁を切られても、いつかはもしかしたら家族とは仲直り出来るかもしれない。でも堕ろしたらこの子との縁はそれっきりですから。」と話していました。
その通りだなあと思いました。
ちなみに赤ちゃんを産んだあと里帰りもしたようなので、縁は戻ったようです😉

はじめてのママリ

30歳だろうが何歳だろうが
色々な事情でおろす選択って
あると思いますよ⁇

上の子の面倒だって、お金の事だってどうにかなるでしょ!とか言う人いますが、
どうにかするのは本人達だし、別にあなたがそれらの面倒見るわけでもないし、見てくれるわけでもないし。

無責任にぽんぽん産むより
全然ましだと思いました。

相談されているなら、アドバイスとかはしてもいいですが
世の中欲しくてもうんちゃらかんちゃらとか、無責任とか
余計な事言わない方がいいですよ。