※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

娘の言葉の発達に不安を感じています。周りの子供と比べて心配です。

まだ単語も言わない娘。
たまに真似して「かーいー(可愛い)」とかいうようになったけど自発的に何か言うことはなくて、、、
言葉の発達は個人差があることわかってるけど、娘より少し月齢低い子が話してるのを見るとモヤモヤするな〜

コメント

はじめてのママリ

うちの子も喋るは喋るけど、意味のない言葉というか、、聞いてると中国語みたいな😂そんなおしゃべりはずっとしてたけど、やっと最近言葉が出始めましたよ✨
今はまだインプットの時期ですよ!
アウトプットの時期になったらたくさん話しだしますよ😊女の子なんか特におませさんで可愛くなるのが楽しみですね😊

ママリ

三男はもうすぐ1歳5ヶ月ですが、単語全く出ませんよー!
マネすらしません💡
個人差大きいから気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

りん

3歳まで単語を話さない子もいますよー。
発語が早かった子が小学校に上がった時に勉強できるタイプかというと、関係ないように思います。
気長に見守りましょう✨
ちなみに携帯やテレビを見せずに、絵本を読んだり、短い言葉で話しかける方が、言葉の獲得に良いといいます。

はじめてのママリ🔰

話すの早くてもイライラするだけですよ😂もうずーっと話してるの相手しないといけなくて疲れます😭
喋る前の方が良いです〜いつか喋るし!
あと、近くに成長早い子いると触発されてできる事が増えるのでそっちの方が良いですよ^_^

スワン

同じ月齢のとき同じく話さずで、保育園の月齢低い子が上手にお話ししていてモヤモヤでした。2歳になった今は、3語文話すし割と会話できるようになって楽しいです。娘さんも今は言葉を溜め込んでいる時期でしょうから