※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1. 家賃が厳しい。引っ越し費用が貯まらず、修繕費用も心配。 2. 借金について債務整理を考えている。法律事務所のオススメが知りたい。 3. その他の節約方法を探している。子供のためにも貯金したい。

助けて下さい。
自分たちが悪いことは重々承知なのでお叱りなどの言葉でなく前向きなアドバイスを頂きたいです。

長くなります。

まず、我が家のお金についてです。

-----------------------------------

家賃 ¥91230
保育料 ¥33000
水道 ¥10000
ガス ¥7000
電気 ¥6000
生命保険(夫婦2人)と学資保険 ¥25000
奨学金 ¥3680
クリクラ ¥3980
携帯2台、WiFi、ネット関係 ¥100000
車 (保険、ガソリン) ¥15000
食費 ¥20000
日用品 ¥10000
借金 ¥91000
旦那お小遣い(仕事中のタバコ、飲み物代、夜勤の時の軽食代)¥15000

合計 ¥430890

------------------------------------

収入 
旦那¥250000
日給月給なので多少変動します。

私 ¥100000
今月から仕事を始められたので来月末からお給料貰えます

-----------------------------------

今のアパートに引っ越した頃はまだコロナウイルスが流行る前で、旦那の収入が毎月50万以上ありました。役職もついていて、この先もずっと同じ会社で働く予定でしたが、2020年12月にコロナの影響で会社が倒産してしまい転職せざるを得なかったので泣く泣く転職したものの、昼と夜と働いてもらっているのにお給料は2分の1になってしまいました。

私の会社は産休制度がなかったのですが、出産し4ヶ月経った頃から復帰する予定でした。ですが、私の会社の方もコロナで仕事が減ってしまい復帰するのを待ってほしいといわれ2021年4月に、コロナで仕事がかなりへっているのでこのまま辞めてくれと言われました。そこから保活、就活を頑張ったのですがなかなか保育園に受からず…少し遠いところになってしまったのですが、今月からやっと保育園に通えることになりました。
私も車関係の事務の仕事に受かり、週5でフルタイムで働いています。

------------------------------------

貯金は0です。
元々お互い若い頃に遊んでいたので貯金は少なかったです。

借金は、
私の名前で消費者金融5社 クレカ1社 計90万
(毎月40000円)
旦那の名前で消費者金融2社 クレカ1社 計90万
(毎月31000円)
私の母親に 計80万
(毎月20000円)

全部で270万あります。

携帯料金は、私6000、旦那90000、ネットWi-Fi4000です。
旦那の携帯料金は元々15000くらいですが、お小遣いが足りなくなるとキャリア決済でaupayにチャージして使っています。(仕事で交通費が出ないのに電車通勤なので、Suicaに毎回35000円チャージしてます)あとは外に出られない分ゲームなどに課金しているらしいです。
家計が大変だからやめて欲しいと何度も言っているのですがなかなか辞めてくれず、大喧嘩をしながら話し合いをしたところ交通費以外の出費は無くすと約束しました。(.守ってくれるかわからないのですが…)
なので旦那の携帯は交通費込みで5万くらいにはなると思います。

キャリアを楽天に変える話をしたのですが、変えたばかりなので機種代を一括で支払わなければならないそうで迷っています。

・去年まで収入が高かったため、市県民税がとても高い
(市県民税6.8.11.2月に¥58000)
・借金の毎月の支払額が高い
・家賃が高い

私も旦那も片親
近くに住んでなく、頼れません。
親からの借金は話すと長くなるのですが
訳ありで返済を遅らせることができません。

貯金ができるか不安なので、学資保険はやめられません。

皆様に相談です。

①家賃
収入が上がるのもまだまだ先になりそうなので払っていくのが厳しいです。
来年の6月に更新なのですが、引っ越しを考えています。
ですが、引っ越しのお金が貯められません。0円で引っ越しできる方法ありませんか?💦
引っ越す際に、今のアパートの修繕費用?がかかってしまうと思うのですがどのくらいかかりますか?(穴や擦り傷が数箇所あります)

②借金
私の借金、消費者金融5社、クレカ1社、計40000
については債務整理を考えていますがどう思いますか?
オススメの法律事務所などありませんか?

③その他
上記2つ以外で減らせると思う所ありませんか?
(どうしても変えられない所もあります。上の文面読んでくれると助かります。)

この先、子供にもお金がかかってくるし、もしもの時のために少しだけでも貯金したいです。
現状、病院に行きたくてもいけない状況でしんどいです。

どうか皆さんアドバイス下さい。
毎日お金のことで頭を悩ませ疲れてしまいました。
貯金がない分心にも余裕がなく、すぐイライラしてしまいます。
子供にも申し訳なく思います。今の生活から抜け出したいです。

コメント

pちゃん

引っ越すお金がないなら
市営や県営にとりあえず引っ越す
少しはお金かかりますが
普通のアパートとかより初期費用抑えられます。

0円での引っ越しは不可能に近いと思います。
クレジットカード対応しているところで契約し
クレジットカードからリボ払いとか。

ウォーターサーバーやめる
携帯代を安くする
もしくはWi-Fiを解約して
携帯のギガ数をMAXにして
それ以上は使わないようにする
低速になれば旦那様のゲームもやる機会が減り
課金も減ることを祈って。

借金は自己破産どうですか?

想定外の事ばかりが起きて辛いですね…

①カード払い可の物件であれば借金にはなりますが、手持ち0円でも可能かなと。修繕費用は自身のつてを使って直してからが良いと思います💦そうでなければ10万以上はみた方が良いかなと。
②今後の審査に関係してくる事を考えるとその金額で債務整理はおすすめ出来ないです。
銀行のおまとめローンにした方が絶対良いです。

旦那さんはタバコやめて電子タバコで我慢、もしくはひたすらガムを噛みましょ!タバコはこれから値上がりするのでやめた方が家計には◎です。

確かに家賃高すぎますね…
市営や県営なら普通に借りるよりは安いです。ただ、希望している家とは全然かけ離れると思います。もしこれが無理なら、転職したばかりですが社宅、家族寮付きの仕事を探し直すしか手がないかと…

携帯代はいくら交通費があると言っても高すぎますね
私達夫婦は一番小さいプランです。
Wi-Fiがあるので。ワイモバイルで、
旦那は基本料金1600円くらい
私は家族割で900円くらいです。
ウォーターサーバーがいらないですね

借金は一度過払い診断してみたらどうですか?
その状況で債務整理、自己破産などして大丈夫ですか?
債務整理、自己破産すると、5-10年はブラックリストに載るので一切クレカも作れないし家や携帯のローンも通りにくい、また借金しなきゃやれない状況になっても借りることもできませんよ。

コロナで今までの状況が一変してかなり大変ですよね…
こうなるはずじゃなかったのに。
ってことが沢山ありますよね。
苦しいかと思いますが、旦那さんにもタバコ、飲み物とか我慢できるとこはしてもらったほうが良いかなと思います。飲み物は、正直家から水筒でも持ってけば買わなくて済みます。夜勤の時も軽食家から持っていくとか。

退会ユーザー

あと。携帯に関しては、携帯決済できないようにしてます。携帯決済があるとやはり旦那さんみたいにお小遣い足りないときとか甘えて使ってしまいますから。ないほうがいいですよ!
    うちはクレカも金銭感覚狂うので作ってません。全て現金でやっています。

• 9月7日
のん

貯金ができるか不安で学資保険...は、んー💧って思います😅
貯金する前にまずは借金をなくすこと、減らすことですよね❔
私なら迷わず学資保険解約して学資保険に支払う予定のお金と児童手当が入ったタイミングで引越しますよ☺️
わざわざ学資保険にしなくても、借金が減ってきたら貯蓄性のあるオリックス生命のライズみたいなやつに加入すれば、貯蓄にもなるし保険にもなりますから...学資保険にこだわらなくていいと思いますよ❗
まずは引越して家賃9万から抜け出したほうがいいと思います。

chaan

債務整理すると車を取り上げられる可能性があるのでよく考えた方が良いですよ🥲
市県民税についてですが、役所に相談してみるのはどうでしょう?
猶予とかあるかもしれません💦

お金のない今はクリクラはやめた方がいいと思います。

引越しはお金かかりますが、家賃高いし早急に引越ししたいですね…。

ぴのすけ

そこまで借金が膨らむ前に生活を変えられなかったのは痛いですね…。そこまで追い込まれた以上、甘い考えは一切捨てて、生活をかえるしかありません。借金の返済を含んでも収入だけみれば十分に生活できるはずです。
緊急小口資金または総合支援金の申し込みはすでにされていますか?住民税についても猶予できるはずです。借金を増やすことにはなりますが、そのお金で生活を建て直せます。たてなおさなければ1年後さらに追い込まれます。

①携帯代見直し
交通費だけで35000円かかる遠い職場なのですね?それを込みでも50000は高い気がします。一人で15000円ですよ…?キャリアによっては解約後も機種代の分割だけ払うということもできたはずですが…。
②ウォーターサーバー解約
③車売却
車がなくては生活できない地域ですか?そうでないなら売却しましょう。
④旦那様のおこづかい
タバコ減らせませんか?飲み物、軽食は持参できませんか…?いかにも節約!なかんじでストレスかもしれませんが、それくらい苦しい家計の状況です。

おもいつくのはこれくらいです🥺
その金額で債務整理はもったいないと思います。債務整理は最後の手段です。

①例えば引越し業者使わないで自分で荷物運んだりすれば負担を下げられますが、どうしても仲介手数料や鍵の交換代などはかかってしまうとおもいます(><)

修繕費は敷金で賄えませんかね?

②今後家を買うとかローンを組む予定が無いのならそれも1つの手段だと思います!

③とりあえず引越しにかかるお金は児童手当やらそういうものから出せば何とかなるのでは?と思います!

もちろん今後のために子供の貯金は大事ですが、それは家族のお金がプラスになって初めて考えるものだと思うので、引越し費用などは児童手当から出しちゃいましょう!

ちなみに、旦那さんってあまり危機感無いタイプですかね…?

タバコもやめちゃえばよいとおもいます!
飲み物なんて家で麦茶作って持っていけば良いし、夜勤の軽食は家でおにぎり作って持っていけば大丈夫です!

携帯料金高すぎだと思います。あとは生命保険も金額を減らせると思います。
ウォータサバーもなくていいと思います。
それから債務整理についてですが弁護士に相談だけでもできます。
私も債務整理しましたが私が頼んだ弁護士は電話と書類のやり取りだけで大丈夫でした。優しくて丁寧でした。
ただ、後から調べたら費用が少し高い事務所だったみたいです。

①うちは敷礼0の物件に引っ越しました
新築ペット可です

穴は壁紙の下の板まで開いていたら数万かかると思いますが
壁紙だけならその部分だけなのでかなーり安いですよ
拳くらいの壁紙交換で人工入れ2~3000円でした

とりあえず家賃をかなり落とさないと駄目ですね

②とりあえずまとめてみるや債務整理もかねて法律相談所に行くべきだと思います
もちろん旦那さんもです!!
私は法律相談所は分からないのですが友達がアディーレ言ってましたが普通?だそうです
あと市で弁護士の無料相談あるので相談してみて弁護事務所もきいてみたら?

③旦那さんの携帯決済0にする
課金はコンビニでWebMoneyとか買って現金払い
クレカ、ネット決済全てやめる
交通費も現金チャージで領収書もらう
借金あるならとりあえず「現金」のみ動かすべきです
携帯代として一括りにするのではなく内訳も必ず見せてもらう
携帯15000も高いですよね??なんでそんなにかかるんですか?
あと、光熱費も高すぎませんか?
この時期にガス7000円ってプロパン?
うちは都市ガスで夏は暑いので2500円です
地域がわかりませんがこちらの感覚だと水道もかなり使いすぎなのかな

あとクリクラ絶対辞めましょう(笑)温冷の水道水の浄水にお金かけなくても浄水ポットで充分
車も売るべきなんでしょう

禁煙させましょう、旦那の飲み物は水筒、軽食もおにぎりで
基本的に身分不相応な中身なので意識変えて本当に本当に切り詰めるべきです

最悪離婚して自分と子供の人生立て直すべきです

青りんご🍏

いや〜、赤字月8万ですか!?😱今まで消費者金融からの借金で賄って来たんですか?💦
まず、保険は解約、クリクラ解約、携帯は課金出来ないようにして、夫婦で格安スマホに乗り換え。二人とも高い!旦那小遣いなし

ぐらい徹底的に出費を抑えないと破産しますよ!役所に相談して、市営団地に入居出来ないか相談、引っ越しは全て自分たちで荷物を運ぶ。

週5フルタイムで収入10万ですか?😭保育園に入れたなら、週6働いて収入を増やすことも検討しましょう。

ヨシマ

コロナが憎いですが、まずは収入が半分になった時点で支出について考えるべきでしたね…😢
それは今言っても仕方ないですが、もう少し旦那さんに危機感を持ってもらわないと、はじめてのママリ🔰さんだけが頑張っても厳しいと思います💦
このままでは行き着く先は自己破産だと脅しをかけましょう!
携帯はauでしたらUQに変えるのをオススメします。
他の方がおっしゃっているように、Wi-Fiを解約してギガ数MAXにして月々3,480円、通話パックをつけても1人5,000円以内に収まります。
機種変したばかりならその分も月々加算されますが、一括で払わなきゃならないことはないです。
au→UQならau payもそのまま使えますが、旦那さんには、なくなったから課金じゃなくて、なくなったら我慢に意識を変えないと、お金はどんどん湧いてくる訳じゃないことを今一度認識するべきだと思います。
通勤で車使わないなら、カーシェアとかで十分だと思うので、車は手離します。
ウォーターサーバーは解約して、水道に浄水器をつけるor浄水ポットを買う。
旦那さんの生命保険と学資保険は残して、はじめてのママリ🔰さんの生命保険を解約。
私自身、出産後子どもの学資保険を優先して自分の生命保険は解約しました。
余裕ができてからまた入ればいいと思います。
とりあえず思いつくのはこれくらいですが…
旦那さんがもっと協力してくれるといいですね🥺

はじめてのママリ🔰

クリクラをやめる、タバコをやめる、飲み物や軽食は家から持っていく

くらいはすぐに思いつく節約かと思います☺️

まる

クリクラの解約、旦那さんのケータイの課金をできないようにする、Wi-Fiの解約は絶対ですかね💦

主さんは別に債務整理してもいいかなと思いますが、旦那さんもやるとブラックリストに入ってしばらくローンなど全く通らなくなるので考えた方がいいです。
ローンやクレカは5〜10年諦める覚悟があるなら旦那さんも含めて債務整理をしていいかなと思いますよ!でも債務整理したからって支払額が減るのではなく利息がつかなくなって結果的に前より支払う額が少なくなるだけです!

市県民税は役所にいえばさらに分割対応してくれるかと思います!支払額は減りませんが毎月の負担を減らすのであればそれも一つの手です。

ちなみにうちの旦那もケータイ決済に勝手にしてて何度も揉めてもうしないと言ってますがやりますよ💦
ただ、今は本人が現金持ってるのでそれで勝手に課金してるので害はなくなりましたが…

破綻してしまっていますね…

①家賃については更新を待たずに早急に引っ越しをお勧めします。
費用については近場とかで荷物が多くなければシーズン外なら50000万とかでいけます。
ひっしにかき集めてください。
ただ普通のアパートとかだと借金があったりすると審査が通らないかもしれないので市営とかですかね?
お子さん小さいですし部屋数は必要ないですよね?

②借金について債務整理した方がいいと思います。正直、払えきれる状態ではないですよね?
無料相談とか市町村でもやっていると思うので相談してみては?
最悪自己破産ですね

③減らせるところ
皆さんおっしゃっていますがウォーターサーバーと学資保険。あとは携帯代です。
借金しているのにウォーターサーバーは論外ですし、学資保険も借金をしてまでするものではありません。借金返済後に本気で貯めれば学資分なんていけます。
食費光熱費をこんなに抑えられている、はじめてのママリさんなら大丈夫!

携帯代と言いましたが旦那さんの意識改革が一番必要だと思います。正直旦那さんが一番問題だな~と。無駄金がそこに一番流れています。借金している状態で小遣いも何もないかと。ましてやタバコに課金⁉️

そして最後に収入を増やすしかないかと思います。
旦那さん月収25万ですが自腹の交通費35000円ってことは21.5万の収入しかないってことですよね?
むしろ交通費自腹ってその仕事大丈夫ですか?転職も視野に入れて動いた方がいいんじゃないかな?と思いました。
あと、はじめてのママリさんも週5で働いて10万?
せっかく保育園に入れたんですからもう少しいきませんか?
おそらく短時間勤務だと思うのでフルタイムを目指した方がいいかと思います。

とにかくここ数年が踏ん張り時だと思うので死ぬ気で夫婦で働くしかないと思いました。

余談ですが…
私なら離婚してシングルで母子で暮らした方がラクなんじゃないかな?と一番に思ってしまいました😅

物件のオーナーから直接借りたら仲介手数料はいらないです!例えそれが不動産業者さんでも😊敷金礼金、家賃も交渉次第です🙆🏻‍♀️
引越しのお手伝いはジモティで探すと安いですよ✨

それと、週5フルタイムでお給料が10万ですか?パートですか?
もしパートなら正社員になった方が良いと思います😭
わたしは今パートとしても働いていますが、コロナの影響で保育園休園になりまくりでパートに出れる日は少ないです😭

はじめてのママリ

すでに散々コメントがありますが、生活費については旦那さんの意識改革が必要ですね。旦那さんは、「今までもなんとかなったから、これからも何とかなるさ」と漠然と楽観的に考えているような気がします。借金にも抵抗がないのでしょう。すでに家計は火の車ですが、見えていないのでしょうね。
借金は生活のゆとりをなくすだけでなく、子どもたちにも苦しい思いをさせます。ゆくゆくにその借金を相続するのは子どもたちです。また、十分に学習の機会が与えられなければ、さらなる貧困を生みます。早々に、旦那さんと話し合って生活の立て直してください。まだ十分に間に合います。

あと、昨年までの収入が月50万ということですが、税金、保育料安すぎないですか?申告はきちんとできていますか?

それはひとまずとして、
税金関係の滞納はないですか?滞納しているのであればまずは税金の相談に行きましょう。自己破産しても税金、保育料、国保料などは無くならないです。
昨年よりも大幅に収入が減っているのであれば、猶予が認められて、分割で支払うことができるかと思います。
あとは、市役所などに多重債務の相談窓口があるはずです。消費生活センターなどが窓口になっていることが多いです。そちらに相談に行ってください。

安さだけで探すなら、公営住宅を申込み、引っ越すのが安いと思います。引越し費用は貸付をうけて払うしかないと思いますが、引っ越し会社に頼むのは最低限の家具家電のみ一番安いトラック。残りは自家用車で運ぶのが一番安いです。
不要な家具家電小物はメルカリなどで売却してしまいましょう。

はし

収入が減ったら保育料とか税金の補助してくれる制度あった気がします。市役所に相談を!
学資保険解約して引越し費用にする
ローンの金利を考えると貯金より何より返済が優先です。
クリクラ解約
旦那の携帯をガラケーとか、キッズ携帯にする←自己破産したくなかったら携帯変えてと伝えましょう。違約金払ってもこっちの方が安くつきます。
ゲームしたいならメルカリとかでDSとか昔のゲーム買ってあげるとか、ゲーム中毒なので禁止ではなく代わりになるもので脳をごまかすようにするとやめれると思います。

該当するかわかりませんが、コロナの影響で収入が減った人を対象に、住居確定給付金があるようなので、一度調べてみてはいかがでしょうか?

funkyT

出費の内容を見てみると、それほど無駄遣いしてるとは思えませんし、うまくやりくりされてる感じなのですが。。。
借金と旦那様の携帯料金が特に痛手ですね。。

削れる所は、家賃、保険、クリクラ、携帯電話やネット関連ですが、借金をギリギリ補えるほどの節約ですかね。

携帯料金、6000円と15000円は高いと思います。端末代が入ってるのでしょうか?下取りして解約とかも考えた方が良いかも?楽天モバイルなど端末代が実質タダってプロモーションを上手く利用すると良いかと思います。お家のwifiは解約するなど?

保険は生活費を圧迫してまでやる商品ではないです。解約して多少の返金とかある奴ですか?もしかしたら保険料支払いをお休み出来るオプションもあるのかも?

奨学金は経済的理由で月々の返済額を下げてもらえるかも?(その代わり合計返済額は増えると思いますが)
他のローンもリファイナンス出来る可能性もあるかもです。

車とかは所有してますか?
通勤で公共交通機関を使ってるなら、良い値段で売れるのであれば売ると助かるかも?どうしても必要なら中古の安い軽自動車にするとか?既にされていたらすみません。

お子様の医療費については自治体でほぼタダになったりしませんか?
あとはコロナ禍で収入が減った世帯を対象に給付金ってありませんでしたっけ?

頑張れば、なんとかなりそうな気もしますね。
ご自身で色々と一つずつ調べつつ、法テラスなどで相談してみてはいかがでしょうか?

コロナが原因での失業は国からお金を貰えたり無利子で貸してもらえたりするんですからまずそこをやるべきだと思います!人から借りたりカードに手を出すのではなくて。
あと旦那さんにタバコを辞めさせると言った方もいますが、タバコ代飲み物代、軽食合わせて15000円ならかなり安いかと。
学資保険今はいらなくないですか?
借金多くて返せる余裕もないのに
貯蓄してる場合じゃないと思います💦
クリクラいりません。なくても死にませんから🤨
あと水道代高くてびっくりしました💦うち子供二人いるのに倍かかっててビックリです💦
WiFi必要ないですね〜。ギガ使い放題にした方が安いですよ。それか20ギガだったら20ギガで決めて、それ以上は課金もなにもしない、低速でも我慢することを夫婦で約束したらどうでしょう?
食費日用品などはきちんと節約されてるなと思いました🤔
でも主さんフルタイムで週5なのに給料安くないですか?💦一体どんな職場なんだろう、、
他にもっと稼げる場所あると思います。
貯金なんて今はなくても生きていけます!
やるべき事は今生活にかかるお金についてですよ。
電子マネーで買い物したら来月の請求バカになりませんよ。使った分が目に見えないので人間誰でも使いすぎてしまうと思います。
電子決済出来ないようにするしかないですね。その浮いた分を少しお財布に入れておいた方が安くなると思います。
まずは役所に行って緊急小口金庫など手続きを進めて、そのお金で引越しを考えるのが手っ取り早いかな?と思いました。

リリィ

携帯の分割は
かえとくという買い方
でなければ一括で支払わなくても大丈夫ですよ😊