※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたん
妊活

基礎体温計で生理周期を把握したいが、ルナルナとラルーンどちらが適しているか迷っている。旦那と共有するならラルーンがおすすめか。共有するアプリは何がいいか。

ルナルナとラルーン両方基礎体温計ってますがどちらが生理来たりとか妊娠しやすい時期とか性格的なのかな?
両方基礎体温記入したら生理来たのが
両方の日付の間に生理が来たので
どちらを目安にしたらいいのかなと?
後、旦那と共有するならラルーン
お勧めですか?
旦那と共有する場合は何のアプリ利用
してますか?

コメント

メルモ

ルナルナもラルーン、他のアプリも基本は同じです。
生理周期(生理開始から次の生理の前日までの日数)によって次の予定日が予測されます。
排卵から次の生理までは生理周期に関係なく皆さん14日±2日と決まってます。

アプリ見ると、今までの生理日の所に生理周期載ってると思いますが、それに誤差があればその周期を平均して予測するので、アプリと実際の生理日は変わってきますよ。

  • ひめたん

    ひめたん

    ルナルナもラルーンもやはり
    同じ日付ピッタリには
    ならないですよね?

    • 9月29日
  • メルモ

    メルモ


    よっぽど毎月同じ周期で規則正しくないと同じにはならないですね。

    • 9月29日
  • ひめたん

    ひめたん


    日付に関してはそうだろうけど
    ルナルナもラルーンも同じ日に
    入力するけどズレますよね?

    • 9月29日
  • メルモ

    メルモ



    私ので申し訳ないですけど、添付した画像見てもらうとわかりますが、実際の周期と平均の周期がありますよね。
    ラルーンとルナルナ、平均周期は同じですか?
    ズレていませんか?

    • 9月29日
  • ひめたん

    ひめたん

    ルナルナとラルーンスタート
    ズレてるとそうなるのかな?
    ルナルナの方が長く使ってる
    のですが?

    • 9月29日
  • メルモ

    メルモ


    私は同じ日からルナルナとラルーン使ってますが、平均周期は全く違いますよ。
    ラルーンの方が過去の生理日記録数が多かったと思います。

    • 9月29日
  • ひめたん

    ひめたん


    同じにはならないのかな?

    ルナルナとラルーンなら
    どちらの方が分かりやすくて
    やりやすいのかな?

    ルナルナ長くやってたけど
    他のアプリはどうかなと思い
    ラルーンも登録したし
    旦那もスマホ持てば共有
    出来るから良いかなと思って。

    しかし、基礎体温計ってますが
    イマイチ、見方が理解
    出来てないです^^;

    • 9月29日
メルモ

さっきも言ったように、どのアプリも元は同じです。
生理周期にズレがある人なら、アプリだけでは正確な予定日にはならないですし、グラフ等見やすい、使いやすいは人によっても違うので。。

基礎体温、どう理解できないんでしょう?
一般的にはガクッと下がった日が排卵日と言われてますが、人によって徐々に上がり出してから排卵する場合、排卵後も中々体温上がらない方とかそれぞれです。
生理開始から14日±2日前が排卵日なので、まずは過去のグラフから排卵日前後の体温がどういう状態か見ては?

  • ひめたん

    ひめたん


    両方同じ日に入力しても
    ズレるんですか?

    基本的に下がれば生理来て
    終われば上がるって感じ
    ですよね?

    生理終わってから
    生理来るまでには大体何日
    なのかな?

    イマイチ基本の理解
    出来てなくて^^;

    • 9月29日
  • メルモ

    メルモ


    私何度も説明してるのですが。。

    生理開始から排卵までが低温期、排卵日に一般的にはガクッと下がり、排卵日の翌日からが体温が上がっても上がってなくても高温期です。

    生理周期に関係なく皆さん高温期は14日±2日で、16日以上高温期が続けば妊娠の可能性が出てきます。


    高温期は必ず14日±2日ですが、低温期は生理周期によって日数が違います。

    仮に28日周期なら生理開始から15日目に排卵ですが、32日周期なら19日目に排卵です。
    わかりますか?


    ちなみに、ひめたんさんの生理周期わかりませんが、よっぽど安定してる方でも年に数回は無排卵になったり周期ズレたりするので、アプリだけで排卵日を予測するのは無理ですよ。

    • 9月29日
  • ひめたん

    ひめたん


    そうなんですね。

    ルナルナもラルーンも
    大体、の目安で考えるしか
    ないですよね?

    旦那と共有するなら
    ラルーンお勧めなのかな?

    • 9月29日