※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

旦那の扶養に入る手続きで必要な書類や入籍日の関連性について相談中。住民票や健康保険証の発行が遅れて不安。市役所で証明できる書類があるか不明。扶養に入る手続きの流れが不明瞭。

カテ違いだったらすみません。
旦那の扶養に入る時の手続、書類についての質問です。
先日入籍し、私は今まで父の扶養に入っていたのですが、旦那の扶養にうつる?ことになりました。私は無職です。

旦那の会社からもらってきた紙1枚と、課税証明書が1通必要だと言われ、持って行きました。
書いてもないし言われてもない、年金手帳も必要だと言われました。
すると、その翌々日に住民票ももってきてください。と。
ここまでは確かに必要そうな書類だし、後々言われたのは気になりましたが仕方がないのかなぁ、、と思っていました。

今日また電話がきました。
入籍した日のわかるものをもってこい、と。
住民票にはそれが書かれていないからダメだ、と。

GW明けに健診があるので、それに間に合うようにしたいのですが、今週の月曜に出してくれたらGW明けには保険証が発行されると言われていました。なのでそれに合わせて書類を出したのですが、このままだと保険証いつになるかわかりませんよね(._.)

婚姻届もコピーを取ろうと思って、忘れてしまったので手元に証明できるものがありません。
今から市役所に行きますが、何か証明できる書類ってあるのでしょうか…。
そもそも、入籍した日って、関係あるの?と思ってしまっています。

扶養に入る時の手続って、そういうものなんでしょうか…。

コメント

Wakana☆

戸籍抄本に入籍日記載されてると思います!
旦那様の保険証は社保ですか?(´・_・`)
私は国保なので社保わからなくて。。ごめんなさい(/´△`\)
ただ、入籍日の証明は戸籍抄本です!

sakura

戸籍抄本に載ってるんですね(/ _ ; )
ありがとうございます!
そうです、社会保険です。

助かりました!ありがとうございますm(__)m

はちちゃん

私も自分の社保から妊娠と同時に旦那の社保に移しました(⍢)
その際は課税証明書と住所のわかる戸籍謄本がほしいと言われましたよ🎶一度役員さんに聞いた方が確実だと思います(*˙˘˙*)

それに保険証発行までには2週間はかかりますから会社のほうから届くまでの間の仮として保険証の内容が書かれた紙か2日後くらいに郵送されました。それは保険証が来るまで使っていましたよ✦ฺ

はちちゃん

入籍した日がわかるものということは旦那さまの保険適応の日を入籍日にしてくれるのではないでしょうか?

sakura

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまいました。

そうなんですね(´•ω•`)
会社の方も保険会社から言われたことでよくわからないらしく、とにかく入籍した日がわかる書類ならなんでもいいから…とのことです。

入籍日を保険適応の日にしてくれるのですかね…?扶養手当は来年の4月にならないと貰えないようなので、何がなんだかよくわかっていません(´;ω;`)

私も仮の保険証を待ってみます(._.)
ありがとうございましたm(_ _)m

はちちゃん

仮の保険証は待ってみてこないようであれば旦那さまからでも電話して欲しい旨を伝えてください✦ฺ私の前の会社が言わなきゃ出さない会社だったもので

扶養手当はわかりませんが旦那の保険に入る際失業保険は受け取らないように!と言われ、出産も控えているので失業保険の受け取りの期間を延ばしてもらいました!それはハローワークでできますよ(๑´ㅂ`๑)

sakura

そうですね(>_<)こなかったら電話してもらうようにします!

3月まで学生だったので、失業保険とかは一切ないんです。派遣とバイトしかしてなかったので(;ω;)
沢山教えて頂き本当にありがとうございます(>_<)