※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ い
産婦人科・小児科

赤ちゃんが口唇ヘルペス感染。症状出ているが、医療相談で受診は不要と言われた。明日病院へ行く不安。同じ経験の方、皮膚科か小児科に行かれましたか?

赤ちゃんがヘルペス感染してしまった方いますか?私の口唇ヘルペスが生後4ヶ月の赤ちゃんにうつってしまいました。私が感染に気付いたのが昨日で既に潰れて汁が出た後で赤ちゃんは今日ヘルペスの水疱ができてました。
今のところ顔とお腹です。初期感染は重症化すると聞いてとても不安でこども医療電話相談に電話をしたのですが、機嫌が悪くなく熱もなく水分も取れているのなら今すぐ受診はしなくていいと言われましたが、調べると重症化して即入院になった。高熱が2週間も続いた。赤ちゃんならすぐ病院へ。などと出てきて不安です
今コロナも流行っていますしヘルペスなんかで救急外来?と思われたり迷惑かななんて思ってしまいます。それでも明日の朝イチで病院へ行くまでも不安です
同じ経験をされた方よければ教えていただきたいです(;_;)
また、皮膚科か小児科どちらに行かれましたか?

コメント

るい

ヘルペスはほっとくと危険ですよね😭
本当は小児科かなと思いますが、コロナとかが怖いので今の時期だと皮膚科に行きます😥皮膚科でも見てくれますよ!

ままり

ヘルペスは皮膚科で診察可能です🙆🏻‍♀️
わたしが1歳児くらいのときの話ですが、ヘルペスが口の中にできたことがありそのときは1か月ほど口にできなかったことを聞きました💦
口にできないときは点滴をしたそうです。

マママ

お子さんどうですか?
息子は今年3月に私から感染してしまって初めてヘルペスになりました😱
その時は本当に2週間?3週間?ぐらい毎日毎日高熱でした😣
1番高くて41度の熱が3日間続くぐらい酷かったです😖
でも、入院まではいかずとにかく解熱剤と飲薬、塗り薬でなんとか熱下がりヘルペスも綺麗になりました😱
ですが、つい先週からまた再発して今回は熱は出なかったんですが口周りにヘルペスがすごくて😅
子供だからなのか‥‥とにかく感染力がめちゃくちゃ強いです、なので定期的に除菌シートでいいので手を拭いてあげてください😣