※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

19日目の赤ちゃん、湿疹が石鹸変えても治らず、小児科予約悩み中。様子見ても大丈夫でしょうか?

生後19日目です。1週間以上前から顔と首に湿疹ができていて、泡ボディソープから石鹸に変えたら首は良くなってるのですが顔は良くならず、悪化しているようにも思えます。顔も首もワセリン塗ったりしてます。

首の湿疹も酷かった時に早く治してあげたくて、1ヶ月検診の前に小児科へ行こうと思って9/6に小児科を予約しました。でも首はその時より良くなっているし、9/15に1ヶ月検診があるので、9/6はキャンセルして1ヶ月検診まで様子みようか悩んでいます。

念のため顔のパーツは隠しているのですが、様子見てもいいレベルでしょうか?光の当たり具合によってはもっと目立つところあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

石鹸しっかり流して、保湿こまめにしてもこんな感じですかね?!💦
うちの子の場合は、ピジョンのローションクリーム+ワセリンを塗ってだいぶ良くなりました!

ママリ

私は個人的にはワセリンは余計に悪化させちゃうと思っています💦油分を塗って蓋するだけなので、皮膚が脂っぽくなって湿疹が出ている場合は余計に荒れたりします💦💦
様子見ても良いとは思いますが、病院で塗り薬と保湿剤もらって塗るとすぐ良くなりますよ!私なら行っちゃいます💡

ゆち✌︎('ω')✌︎

NICUで,1ヶ月半入院してた時に助産師さんから言われたのですが、余分な物をつけると余計に乳児湿疹が出来ると言われました、、
発疹ができてる所に、お風呂の時石鹸で洗ってあげるのがいいと言われました!
うちも、たまーに出来てますけど、泡のベビーソープで洗ってあげるとおさまります!
あとは、お風呂後アトピタ塗ってます!
ワセリンよりかは、ベビーソープとかと一緒に置いてある、オイルとかアトピタとから辺がいいかなあと思います😭