※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のママ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群と発達障害について悩んでいます。1人目が自閉スペクトラム症で、2人目妊活中で多嚢胞性卵巣症候群の可能性があり、心配しています。発達障害のリスクや他の方の経験について知りたいです。

多嚢胞性卵巣症候群と発達障害について

もやもやするので聞いてください。
現在2人目妊活中で、先日の検診で血液検査の結果を聞き、LHの数値が高いのと、生理周期も安定せず卵子も育ちが悪いので、多嚢胞性卵巣症候群かもしれないと言われました。

そこで、色々とネットで調べていたところ多嚢胞性卵巣症候群の母から産まれた子は自閉スペクトラム症等の発達障害になる確率が高いと言うのを見つけました。

うちの1人目はまさに自閉スペクトラム症です。
1人目は授かり婚で自然妊娠でしたので、まさかその頃から多嚢胞性卵巣症候群だったのではないか?
仕事が多忙だったからだと思っていましたが、確かに生理不順でした。

そうなると、息子が発達障害を持って産まれたのは、私のせいだったのか、、、と落ち込んでいます。

他にも、多嚢胞性卵巣症候群でお子さんが産まれた方、失礼な質問ですが、お子さんは発達障害なく育っていますでしょうか?
うちの子は5歳男の子で、割と軽度の自閉スペクトラム症の診断出てます。

正直、2人目妊活を続けるか悩んでいます。。。
厳しい意見はご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ

私も同じく多嚢胞性卵巣症候群で、ホルモン注射はしてましたが自然に授かりました!
自閉症や発達障がいになりやすいというのは初めて聞きました!

まだ2歳にもなってないので何とも言えませんが、言葉はあんまり出てないです💦
でもこちらの言うことに対して理解は出来てますし、指差しや着替えもある程度出来ているので、そこまで気になったことはないです🤔

• 怪獣のママ

怪獣のママ

回答ありがとうございます!
    母親がホルモンに問題(多嚢胞性卵巣症候群が具体名として上がっていました)があるとその子どもが発達障害になりやすいという研究結果が出てるみたいなんです。

うちは逆に言葉も早く、運動能力も高かったのですが、相手との距離感とか相手の気持ちを咄嗟に考えるとか、言われたものを想像して絵を描くとかの能力が未熟で、発達のムラがあります。
    そんなこんなで自閉スペクトラム症の診断が出ました。
    赤ちゃんの頃から育てにくさがあり、やっぱりそうかな?と思ったのは3歳くらいの頃でした。
    3歳児検診でうちの子だけ浮いてたので。。。

• 9月2日

私も多嚢胞生卵巣症候群です
1人目は自然妊娠だったので知らず、
2人目不妊で初めて知りました

障害のリスクが上がるといいますが
まだ解っていない事も多く何とも言えませんよね😣

発達障害は父親由来説もありますし…

1人目はまだ3歳前なので正確には解りませんが
特に問題無く育っています

私も2人目はめちゃくちゃ悩みました
でもやはり諦められなかったです

気休めですが
妊娠中に乳酸菌を摂ると良い
鮭を食べると良い
大豆イソフラボンを適度に摂ると良いという
嘘か本当かわからない物に縋っています💦

こればっかりは祈るしかないなと思っています🥺

• 怪獣のママ

怪獣のママ

遺伝説ありますよね。
    うちは主人がやはり小さい頃から落ち着きが無かったと聞いてたので、勝手に主人の遺伝だろうと思っていたのですが、もしかしたら私の問題なのかも。。。
    と悩みだしたら、止まらなくなってしまって(@_@;)

2人目も元々私は希望してなかったのですが、息子の発達障害が確定して、将来を考えると兄弟が多いほうが良いと思ったことと、息子が兄弟がほしいと言い出したので踏み切りました。

ただ、この状況だと2人目も発達障害の可能性があるし、ずっともやもやしています。

ほんと、こればかりは祈るしか無いですよね😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

19歳の頃にあまりにも生理不順で受診したところ、多嚢胞性卵巣症候群と言われました。若かったので特に治療はしませんでした。
妊活を始めたのは31歳なので、初めて診察してから10年以上経っていましたが、妊活で通っていたクリニックでも多嚢胞を指摘されました。

そのとき妊娠して産まれた子は今ちょうど2歳なのでなんとも…ですが、今のところ問題なく育っています。2歳前に3語文も普通に話し、おままごとや見立て遊びなども得意です。

失礼ですが、主さんの体型はぽっちゃりさんだったりしますか?
私がそうなのですが、太っていると特に発達障害の可能性が高くなると読んで心配しています。
2人目妊活はまだですが、その前に健康的なダイエットをしたら変わるのかな…とか考えてしまいます。

• 怪獣のママ

怪獣のママ

私自身、体型は普通体型より少し痩せているかと思います。
    なので、ぽっちゃりさんだとリスクが、、、と言うのは当てはまらないなぁと思いながら私もサイトを読んでいました!

いろんな情報があるので、もはや運ですね。
    息子はこんな私を選んでくれたんだと前向きにとらえます!

• 9月2日
 ママリ

10年以上多嚢胞です😭

上の子は5歳になりますが、
発達障害ではなくすくすく育ってます💦

多嚢胞が発達障害の確率を高めたり、上の方が仰っている太っていることが、、、

というのは、私自身当てはまりすぎていますが、こどもには影響していないです😂

いろんな情報が飛び交っていますからなにを信じてよいか分かりませんが、多嚢胞の方は周りにも沢山いますが、そのような話は聞いたことなかったです😢

• 怪獣のママ

怪獣のママ

お子さん同い年ですね!
    私は遺伝じゃないかとずっと思っていたので、まさかと言う衝撃が大きくて、落ち込んでいましたが、それが全てではないと思うので、2人目も前向きに頑張ろうと思います🙇

• 9月2日
ママリ

私も多嚢胞で治療して授かりました。

障害のリスクがあがるんですね💦初めて知りました。
まだ2歳なったばかりなので、他の方の回答に書いてあるような他人の気持ちを推し量るとか、想像して書くとかそう言ったことができるかはまだわかりません。
ただ言葉の理解はそこそこ良く、また明日ね、とかは納得してくれます。発話も平均くらい(3語文)は出ています。

1人目の時は多嚢胞でしたが、2人目妊活でクリニックに行ったところ多嚢胞ではないという診断になりました。なので今多嚢胞という診断だからと言って、息子さんを妊娠した際に多嚢胞だったかはわからないと思いますよ!

• 怪獣のママ

怪獣のママ

なるほど!治るものなのですね!!であれば、やはり発達障害児が生まれるハッキリとした原因はわからないって言うところが正しいのかもしれないですね🤔

考えすぎました(汗)

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うーん私が重度発達障害で多嚢胞です
そして私の周りの発達障害の人も多嚢胞の人がたくさんいます
だから多嚢胞から産まれた子がリスクがあるというよりは
多嚢胞のママが発達障害というケースの方が多いのかなと思います😁
皆が皆ではないですけどね☺️

• 怪獣のママ

怪獣のママ

別の角度から!
    私の周りで同じ症状の子たちは発達障害では無さそうですが、私はもしかしたらそうなのか?と思うことはたまにあります!
    頭で考えていることを文章にまとめるのは得意ですが、言葉で伝えるのは苦手でして、伝えたいことはこっちだったのになぁってことがあります。
    もしかしたら、その説もあるかもですね!

• 9月2日
いち

私多嚢胞です^ ^
多分子どもは発達障害だと思います💡 
多嚢胞の子が発達障害、というのは初耳です✨! 

• 怪獣のママ

怪獣のママ

私も初耳だったのですが、海外の研究で何もない人よりも1.7倍だったかな?くらい確率が高かったみたいです。
    いっそママリの中で、発達障害のお子様を育てていらっしゃるママたち全員に聞きたいくらいです(^_^;)

• 9月2日
moon

私は多嚢胞気味と言われて治療して妊娠しました。
まだ2歳ですが、特に問題なく育ってくれてます。

• 怪獣のママ

怪獣のママ

確率が高いだけなので、あまり気にしないようにします!!

• 9月7日
み

わたしも多嚢胞です。
上の子は小さい時発達早かったですが、やはり特性はありだと思います。
早熟すぎて浮いてました。周りがプリキュア!の時期には卒業して興味ないので大人とばかり話します。マイペースで友だちとつるむとかそういうのがないし、約束はちゃんと守りすぎるようなタイプなので大人からはかなり好かれます笑
そして相手に分かりやすいように説明をするという部分がまるで出来ません。そろそろ困り始めるかなと思いスクールカウンセラーと繋がろうか悩んでるところです。
下の子は今のところそんなに気になりませんが歩くのは遅かったりこだわりはあるかも、、😅
といいつつ私もADHDだと思ってます😂
発達障害のある人に多嚢胞が多いは聞いたことあり、そしたら遺伝も考えられますが多嚢胞が原因なのかどちらなのでしょうね😅
ちなみに保育士で色々な子を見ていますが発達障害グレーも含め明らかに怪しい子に絞っても4〜5人に1人くらいでいるかんじです。年々増えていくので今よりもっと個性が尊重される社会になるのではないかと思い私はあまり考えすぎないようにしています。
ご自身をあまり責めないでくださいね。発達障害でも幸せに生きていける人はたくさんいます!