※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしゃっち
子育て・グッズ

最近母乳を嫌がる赤ちゃんについて相談です。母乳が出ているのであげた方がいいでしょうか?混合から完ミに切り替えた方の対処法を教えてください。

生後1ヶ月とちょっとを育てている初ママです。母乳よりの混合であげていたのですが、最近乳頭混乱なのか直母を嫌がります。
ミルクは夜ぐずった時たまにと、外出した時にあげていました。
元々乳首の形的に乳頭保護器を使ってあげていました。ですが最近嫌がりながら咥えて1、2分ですぐ離してを2回くらい繰り返したあと、嫌がって泣かれます。それを1時間のうちに何度も繰り返しています。さすがに自分の中でも限界になってきて息子も可哀想なので最近はミルクをあげています。
特に母乳にこだわっては無いのですが出てるのであげないとパンパンに硬くなってしまいます。一応ピジョンの手動搾乳器を持ってはいるのですが、余り上手に使えずいつも手で搾乳しています。
哺乳瓶の乳首はChuChuと母乳実感を使っています。
完ミにしようかなとも思うのですが母乳が出ているしって思いとおっぱいが痛すぎてなかなかうまくいきません。

母乳が出ているなら母乳をあげた方がいいですか?

また混合から完ミにした方でおっぱいをどのように対処したか教えて頂きたいです。

長々とすいません。

コメント

kot

1人目の時に母乳過多でパンパンでしたが、
乳首が切れてしまってそれがストレス
だったので2ヶ月くらいから完ミに
してました!!!
はったときに手で絞ってをしてて、
だんだん回数が減ってってでなくなった
って感じでした👌
5年前の記憶なので…

• なしゃっち

なしゃっち

コメントありがとうございます!

そうなんですね!やっぱり授乳のストレスは良くないですよね。
    自分も張った時手で搾ってをやってるのですが下手くそなのかまたすぐに張ってきちゃってアザまで出来てしまいました😭

• 8月24日
新ママ

上の子が生後3ヶ月頃に乳頭混乱になりましたが、量は物凄く多くはなかったけど母乳は出ていたし私が諦めきれなくて
授乳はスキンシップ(時間のある時や、夜間、夜寝る前だけとか)、栄養はミルクと考えて1歳まで混合続けました。
おっぱいは搾った分だけ作られてしまうので、ほどほどにしてたのと吸われないことで自然と母乳量は減っていきました。

ママがストレス溜めないで笑顔で子育てできることが1番大切です。
母乳、ミルク、どちらでも子供はすくすく元気に育ちます😊
うちの娘は離乳食期からほぼ完ミでしたが、発育、発達、風邪も軽いものしかひいたことがないし健康体そのものです😉

• なしゃっち

なしゃっち

コメントありがとうございます!

搾った分などはあげていましたか?

自分も授乳はスキンシップと思って程よく頑張っていくことにします!笑顔で子育てすることが1番ですよね!

• 8月24日
  • 新ママ

新ママ

搾った分はあげてました。
    面倒な時はお風呂入った時に出して流してました😅

母乳あげられなかった分、
    離乳食はなるべく手作りして、愛情込めてました♡

• 8月24日
  • なしゃっち

なしゃっち

自分もお風呂で出してました😆

母乳だけが愛情じゃないですもんね!ありがとうございます!

• 8月24日