※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子がテレビ依存で困っています。高熱でぐずりがひどく、Eテレを見せていたら、テレビを欲しがるように。罪悪感があり、外出も嫌がる。来月から保育園に通うので変わるでしょうか?

1歳7ヶ月の子を自宅保育中なのですが、一日中テレビを見たがって困っています。

元々は外遊びやひとり遊びが好きな子だったのですが、2週間くらい前に高熱を出し、ぐずりが酷かったのでずっとEテレを見せて過ごしていました。その癖がついてしまったのか、テレビが付いていないとリモコン持ってきて催促するようになりました😭
今までは昼食や夕食の準備の時、下の子のお世話の時にEテレを見せるようにしていたのですが、今は時間関係なく録画のEテレをエンドレスで流してます。良くないと思いつつ、テレビ消すと泣きわめくので耐えられずほぼつけっぱなしになってしまっています。テレビに頼りすぎて、もう遊び方がわからなくなってしまいました、、
まだ鼻水と咳が出るので支援センターには連れて行けず、毎日テレビ漬けで罪悪感が増してく一方です。散歩とか行こうとしても、外にも出たがらなくなってしまいました。
一応来月から保育園に通うので、そうしたら少しは変わるのでしょうか?🤔

アドバイスや、同じような状況の方いらっしゃったらコメント頂きたいです💦

コメント

ままり

テレビを隠す、布をかけて「テレビ寝ちゃった」で貫く、リモコンももちろん隠す🙆‍♀で乗り越えたことあります😚

• つむつむ

つむつむ

その発想はなかったです!早速やってみようと思います🥺
    ありがとうございます✨

• 8月24日
miii

リモコンの電池を抜いて、電源ボタンを押しても
付かないね〜ねんねしちゃったのかな?
が効果ありました☺️

• つむつむ

つむつむ

やはりテレビねんね作戦は効果あるんですね✨やってみます🥺ありがとうございます!

• 8月24日
しの

うちの子も具合が悪くなるとずーっとEテレ見てます😅
大人も具合が悪いとボーッとテレビ見たりしますし、同じなのかなって思ってます🤔鼻水も咳もなくなって元気いっぱいになったら、他の遊びもしたくなるかもしれませんよ🍀
元気なのにテレビの催促が多い日は「おしまいだよ」と言っておやつや他の遊びに誘ったりしてます。一時は泣き叫びますが、おやつ食べているうちに忘れます笑