※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

指しゃぶりを辞めさせる方法を教えてください。夏はミトンが蒸れると聞いたので、他に何か方法はありますか?

指しゃぶりを辞めさせるにはどうしたらいいですか?

指しゃぶり辞める方法ありましたら教えてください🥲
夏なのでミトンとかは蒸れたりすると聞きました(;ᴗ;)
他に何か方法はありますか?😅

コメント

るんぱ

指しゃぶり防止のクリーム売ってますよー😊

でもまだ指しゃぶりはさせてあげても良いんじゃないかな?と個人的に思います☺️

ケンママ

1歳すぎに手足口病にかかって、
口中が痛かったのかスッキリ辞めました(*・∀・*)

はじめてのママリ🔰

やめさせる方法じゃなくて申し訳ないのですが、
この時期の指しゃぶりは脳の発達に良いので、無理に辞めさせなくていいと思いますよ😳
うちの娘もまだまだしゃぶってます💡

おみん

5ヶ月だとまだやめられないと思いますよ🥲

2人のママリ🔰

やめさせない方がいいみたいですよ!
上の子が早産でフォローアップに通院してましたが、先生がやめさせなくていいって言ってました!

きりん

その頃の指しゃぶりは、まだ体の1部だと思ってなくて、1番身近なおもちゃ感覚なので辞めさせなくて大丈夫です!!
そのうち、違うもので精神安定剤代わりを見つければそれに執着していくと思います。

仮に指しゃぶりが定着しても、3歳までは様子見で良いって健診の時に小児科医や歯科医に教わりました😊
長女はおっぱい、次女は指しゃぶりに執着しています。
私自身も指しゃぶりして育ってきましたが、本人の意思で辞めないといけないと思います😅
遊びに夢中になったり、お友達から言われたりして指しゃぶりの回数が減っていけば、自ずと辞めていくと思いますよ😊👍

ちゅーん

私も2歳なってすぐ頃やめさせようと躍起になってましたが自然にさせるといいというのを読んで思い切って何も言わないようにしたら翌月には自然とやめてました😳あんなに言ってもやめられなかったのに。。

ふじっこ

下の子が生後2ヶ月からずっと指しゃぶりし続けてて、指しゃぶりで落ち着いたりしてたので2才くらいまで指しゃぶりさせてました😅
でも、指タコがどんどん大きくなってきて潰れたりもしたし、外出先でもベタベタ触って指しゃぶりして(風邪ひいたりももあったかも)何より歯並びに影響出てくる事が心配だったので、指しゃぶりを辞めさせる為にいろんな事を試してみました!

①指しゃぶり防止爪ネイル→最初は嫌がるものの慣れてきたらまた指しゃぶり再開。なにより、ネイルは乾かす時間がかかるのでその間触らないよう大人しくさせるのが大変。

②ゆびたこの絵本→最初だけ怖がって指を吸うのをやめたけど、最初だけだった。

③指しゃぶり防止サポーター?みたいなの→一時は効果あったけど、いつの間にか指をサポーターから外して、指しゃぶり再開。これはサイズ調節できるけど、キツく締めてると指は外しにくくなるが、締め付けた跡がクッキリできて可哀想になるし、蒸れる。

この時期に歯医者の先生から聞いた話なのですが、
指しゃぶりは長くし続けると顎が歪んでくるそうです。その先生の子供も2才過ぎてもしてたから顎が少し歪んでたけど、2才半前にやめれたから歪みも元に戻ってきたそうです。

その後、
どうせ駄目だろうと半ば諦めて試してみたのが

④STOP指しゃぶり防止クリーム→爪や指先に塗ったら、酸っぱいのか苦いのかでウエってした顔をして、
うちの子にはこの方法があってたみたいで、このクリームで指しゃぶり卒業できました🙂

まだ赤ちゃんなので急いで指しゃぶりを卒業させる必要はないと思いますが(子供にとっての安定剤なので)、もし卒業させるってなったときにお子様に合った方法が見つかる事を願ってます😊