※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。便秘解消の方法を教えてください。息子は5ヶ月で、綿棒浣腸でしか出せず、食事やマッサージも効果なし。病院では治療の必要性は示唆されつつも、現状は綿棒浣腸で対処中。便秘解消のアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの便秘を解消したって方、方法があれば教えてください!
生後5ヶ月の息子が産まれてからずーっとこれまで便秘です。自分で出せたのは6回だけ!
あとは全部綿棒浣腸で1日3回出している感じです。
離乳食初期なので、食べ物とかで便通を促すこととかはできません。マッサージもやってみましたが、効果なしです。

病院ではとりあえずこの先治療が必要になってくるかもしれないけど、今のところは綿棒浣腸で出てるから大丈夫って言われました。

終始オナラは出せます。ミルクの飲みも問題ないです。

できれば綿棒浣腸を辞めたい。
寝返りをたくさんやるので、運動量も増えてきてるはずが自分ではぜんぜんです。

赤ちゃんの便秘解消できた方いらっしゃいますか?😅

コメント

のん

こんにちは(」・ω・)☀️

私は完ミなので色々試しました🥺🥺
出ない日が3日も続き、、
いろんなミルク試して(3個ぐらい試したかな)結構どれも2日に1回とか😔😔
良い時は1日おきとか☔️☔️
何なんですかね😔😔?体質なのかな〜とか思ったりしてます😅😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクもクチコミ見つつ試したけどダメで😭😭😭
    この5ヶ月で6回ってどんだけー!って感じで、うんちが出るともう、宝くじ当たったばりに喜んじゃいますよ😆😆
    体質なのかなぁ…上の子は全然そんなことで悩んだことないから男の子って多いって聞くし、気長に構えるしかないですね😅

• 8月19日
moon

私はオリゴ糖をミルクとか、白湯とかに入れて飲ませてたら、便秘になる事はなかったですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オリゴ糖ですか?明日買ってきて試してみます!!😅
    全く考え付かなかったです😆

• 8月19日
  • moon

moon

グッドアンサーありがとうございます♪

薬局とか、スーパーに売っているので是非試してみて下さい♡

生後5ヶ月とかであれば、2.3滴づつ試すといいと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

因みに大人の私も使いたかったので、大容量買って、自分自身が便秘の時も、ヨーグルトに入れたり、紅茶やコーヒーに入れたりして、甘みを少しプラスしてました(*´꒳`*)
    あまり入れすぎると、お腹緩くなって、焦る時もしょっちゅうありました笑

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2.3滴でも効果あるんですね!それは期待できる!!
    私も必要なので使ってみます!!😅
    コーラック派だったので、健康に良さそうな感じでオリゴ糖よさそう!

• 8月19日
  • moon

moon

オリゴ糖本当オススメですよ♡

効果が出る事を祈ってます😊💓

あっ!
    それと、よければ、この記事、参考にしてみてくださいね(*´꒳`*)

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

虫歯にならなさそうだし、かなり良さそうですね!もっと早く知りたかったです😅😅
    質問して良かったぁ😆ありがとうございます😍✌️

• 8月20日
  • moon

moon

いいえ☺️
    お役に立てて、よかったです💓

• 8月20日
みょうが

何もできませんが、うちは成長あるのみって感じでした!
離乳食中期頃から解消しましたよ✨
オムツ交換のたびに綿棒浣腸してましたが、3日に1回がデフォルトでした🤣
ミルクの種類を変えたり、マッサージはもちろんしてましたが全く効果なしで体質なんだと諦めてました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食中期ですかぁ…なんでですかね?!
    離乳食始めたら余計に硬くなってしまいそうなのに😭😭
    うちもオムツ交換の度にやってます😅うんこが手についても最近では気にしません!出てくれるだけありがたい!

• 8月19日
えまお

私もオリゴ糖おすすめします✨

あとはミルクだけじゃなくて、他の水分も与えてみるのもありだと思います👍🏻

水や麦茶など✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクってやっぱりうんち硬くなるものなんですかね?😅
    水や麦茶もほぼあげたことないです😭
    てかオリゴ糖ほんとに知らなかったですよ😳ネットとかすごいしらべても出てこなかったです😩
    とりあえず試してみます😆ちょっと楽しみ😊

• 8月20日