※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否し、体重増加が心配。保健師のアドバイスは活動時間を増やすこと。毎日支援センターやイベントに行くが、家での時間はどう過ごすか悩んでいます。

完ミでたくさんミルク飲む赤ちゃんがいる方は、普段どうやって過ごしてますか?
ミルク拒否を乗り越えた方がいたら解決策をご教授ください。

2ヶ月頃からミルク拒否が激しく、体重が増えません。3、4ヶ月健診で「このままでは検査と点滴が必要」だと言われました。
ミルク替えたり哺乳瓶替えたり、スパウト、コップ、スプーン飲みも試しましたが飲みません。
最近はミルク飲まないから省エネモードなのか、日中8時間くらい寝て、夜は20時半から7時半まで一切起きずに寝ます。(昨日から明け方一度起こしてミルクあげてます。)
上記を保健師さんに話したら「もうできることがないので、日中寝てたら起こして活動時間を増やしましょう!体力使わせてミルク飲む量増やしましょう!」と言われました。
支援センターや赤ちゃん向けのイベントがある場所に毎日行くことにしましたが、行っても移動時間含めて2〜3時間。あとの家での時間どう過ごそうかなあ

コメント

はじめてのママリ🔰

日中セルフで勝手に寝ちゃうんですか?
もし寝ちゃうなら
おもちゃで遊んであげたりですかね!!
四ヶ月くらいだとうつ伏せもできると思うので
日中はうつ伏せにさせておくとか!!

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

ありがとうございます。
    ハイローチェアに乗せると即寝ます。
    ソファだと手で遊んで気づいたら寝てます。

うつ伏せやってみます!
    絵本読んだり、ベビージムで遊んだり、ガーゼ引っ張りあって遊ぶんですが足りないのかー😭

• 8月19日
ままり

100-200を飲みムラがありながら1日5回(20時から就寝朝まで起きず飲ませず)です!
日中は100-160くらいしか飲まないので朝イチのミルクを寝ぼけている状態の勢いで200飲ませてます😅
夜ぐっすりだからか日中あまり寝ないのでご機嫌の時はプレイジムを見せて遊ばせて、泣いている時も体力使うように10分くらい泣かせっぱなしの時もあります😆上の子がいるので泣いてもすぐ抱っことかできないので😅
風邪をひいた時に小児科医師に飲む量が少ない時は3時間じゃなく、こまめに飲ませてと言われました!
ミルク拒否ではないので、答えになっていなかったらすみません。

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

ありがとうございます。
    寝ぼけてるとは言え200も飲めるなんて素晴らしいですね😳
    グズって泣いて、放置しようとしても2分もしたらふて寝しちゃって😞
    こまめに飲んでくれたらって2時間半〜3時間であげてたこともあるのですが、哺乳瓶咥えてすらくれずで。。じゃあおなかすくまで待とう!って5時間あけても泣かなくてこちらが焦って飲ませたこともあります。

せっかく書いてくださったのに否定的なことばかりになってしまってすみません。

• 8月19日