※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の超音波検査で胎児水腎症と水尿管症が見つかり、病院を転院するか悩んでいます。今後の経過観察と産後の小児科受診が必要です。経験者のコメントを求めています。

【胎児水腎症/水尿管症について】
妊娠中に胎児水腎症と診断された方、出産直後に何か特別な検査や処置はありましたでしょうか?

20週の精密超音波検査で水腎症と水尿管症の所見があるといわれました。両側に腫れがみられ、左は中等に値すると。
羊水量は問題ないので、排尿ができていないことはなさそうとのことでした。
超音波検査をしてくださった医師の方が、私が現在分娩予定の病院では産後の水腎症のフォローが劣るので、総合病院(普段今回検査してくださった医師の方が所属している)に転院した方が良いかもしれないとのことで、紹介状をもらいました。

ただ、今できることは特になく、今後の経過観察と産まれてから小児科で良く診てもらうことになるそうです。
総合病院は場所も遠いですし、今後の妊婦検診も出産もそこまで通うとなると負担です。
もちろん必要なのであれば転院しますが、正直今できることがないなら、出産後の小児科に通うタイミングから別の病院でも良いのでは?と思ってしまいます。

似たような経験された方いらっしゃればコメントいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

産まれてすぐのケアができないからの転院ではないですか?💦
友人も同じような話で転院してましたが、分娩後すぐ赤ちゃんの検査などをするために転院してましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ご友人にもいらっしゃったのですね。確かに産後すぐのケアという観点では転院した方が良いのかもしれません。病院とも良く相談してみようと思います。

• 8月18日

多分産まれてからも経過観察になると思いますが念には念を、転院されたほうが良いです。
私の息子は水腎症の疑いで定期的にエコーを見てもらっています。
片側がグレード2と3の間、もう片方はグレード1です。
両側に腫れがあると悪化した時が怖いので、しっかり見て貰える所のほうが良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレードを今回聞くことができなかったので次回検診の際にそのあたりも、良く確認してみようと思います。念には念を入れた方が良いですね!ありがとうございます。

• 8月18日

退会ユーザー

多分、グレードは産まれてからじゃないと分からないと思います、細かい事が分かったのは産まれてから市民病院で診て貰って、わかりました!
    基本悪化が無ければ見守るだけなので、成長と共に治ってくれればなと思いますね🙏

• 8月18日

退会ユーザー

後、悪化があっても治療で治るようですから、あまり気を落とさないで下さいね!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!細かいことは産まれてからわかるものなのですね。私も今時点で出来ることは特にないと先生からも言われたので、悪化せず治ってくれたらなと思っています。
    優しいお言葉もありがとうございます😢少し気持ちが楽になりました。

• 8月18日
mom.

今すぐできなくても
妊娠中や出産時、産後に何があるか分からないので、今のうちに転院出来るならした方のが安心だと思います!

もちろん、妊婦さんならどなたも言えることだとは思いますが
診断され、先生も言っているのならと思います。
転院先で詳しく見てもらえるだろうし、通うのが大変かもしれませんが
ずっと診てもらっていた方が、すぐに対応も出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり早いうちからの転院の方が安心なのですね。ずっと経過を診てもらった方が対応できるというのも、おっしゃるとおりです。

• 8月18日