※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギャルママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの乳児湿疹がひどく、ワセリンだけでは改善せず、血が出るほど引っかいているので心配です。小児科を受診することをお勧めします。

乳児湿疹についての質問です。
生後29日目の赤ちゃんが居ます!
顔の乳児湿疹がどんどん酷くなってきていて
お風呂上がりにワセリンを塗ったりしてるんですが
一向によくならなくて最近自分の顔を手で引っかいて
しまって血が出たりという事があったので
ミトンを付けさせてます。
やはりワセリンだけじゃ良くならないですかね?
小児科へ行くべきでしょうか💦
なにか情報があればお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

☺︎

ワセリンは油なので脂漏性湿疹だったら塗らない方がいいですよ😊あとワセリンは保湿作用でなく、保護作用なのでベビーローションで保湿をしてあげた方がいいです👏🏻ひどいようだったらステロイドを塗れば早めによくなるので病院に行った方がいいですよ😊

  • ギャルママ

    ギャルママ

    そうだったんですね!😓💦
    何も知らずにワセリンを塗っていました💦💦
    そしたらベビーオイルも同じで
    ダメですよね?|ω・`)

    • 8月18日
  • ☺︎

    ☺︎

    ベビーオイルもだめですね💦この時期は汗をかくので乾燥性よりは脂漏性で湿疹ができやすいと思います😶油で膜をしてしまうと、その下で炎症を起こしやすいです👏🏻
    お風呂の時は顔も石鹸で洗って、朝も濡れたガーゼで顔を拭く、ベビーローションでこまめに保湿をする、で治りますが酷くなってるなら薬を塗ってあげた方が早く治りますよ😊⭐️

    • 8月18日
  • ギャルママ

    ギャルママ

    なるほど(´・ω・`)💦
    タメになる情報をわざわざ
    ありがとうございます🙇‍♀️🌟

    ベビーローション無いので
    買いに行ってきます!🏃‍♀️

    • 8月18日
しろくま

こんにちは♪
乳児湿疹心配ですよね💦

うちは子供2人とも乳児湿疹がでたのですが、石鹸でかなりしっかり顔を洗って、頭からシャワーをかけてしっかり流して、たっぷり保湿したら良くなりました(^^)

mama&kidsのサイトに洗い方や保湿の仕方の画像や動画があるので参考にされるといいと思います。

うちは、石鹸はmama&kidsを使いました。
保湿剤はmama&kidsよりアロベビーの方が早くぶつぶつが減りました。
うちの子の場合ですが、参考になれば嬉しいです(*^^*)

  • ギャルママ

    ギャルママ

    わあ!ありがとうございます!
    今とりあえず小児科に来てみました!!

    • 8月18日