※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が吐き気を訴えています。食事中に吐くことがあり、機嫌も悪いようです。咳も時々するそうです。体調が心配です。

生後2ヶ月半の女の子のママです。
ここ2日前ぐらいから吐くことが
多くなりました。
ミルクの量はあまり変わらずなんですが
タラーと吐くのではなく
ドバっと吐きます。
噴水のように吐くわけではないのですが
1日1回は吐きます。
熱はありません。
機嫌はそんなに悪いわけでもなかったのですが
今日2回ほど吐きました。
昼頃ミルクをあげた2時間後ぐらいに
うつ伏せしてたら吐き
夜ミルクをあげていて
暴れまくりながら飲んでいてミルクを拒み
いらないのかと思い止めると
余計泣いてまたミルクをあげると飲んで
でもしばらくすると暴れての繰り返しで
その途中に鼻からも出るぐらい吐きました。
今寝かしつけているのですが
機嫌がとても悪く
抱っこして寝てちょっとでも振動を与えると
ギャン泣き……
どこか体調が悪いのでしょうか……
最近たまに咳をするのも気になります。
なにかを訴えているのでしょうか?
お早い回答待ってます。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ

回答なってないですが
うちもでした。
普段はタラーッと出るぐらいなんですが
ある時期だけいきなり吐き戻しがひどくて。。。
数日続いて治まっていきました。
結局、何が原因なのかわからずでしたがミルク量も変わらず機嫌も良いし原因不明でした。

3ヶ月目前の今は、全くなくなりました。

  • satochiv

    satochiv

    そうなんですね!
    でも治ってよかったですね♪

    今ドピークに機嫌が悪く
    抱っこしててもギャン泣きです…
    なにが原因かわからず
    心配で爆発しそうです(T_T)

    • 9月24日
はじめてのママリ

ちなみに予防接種のときに先生に聞いたらミルクあげすぎと言われました。
普段と変わらないけど
体重が一日に平均の倍近く増えていたのでミルク量を減らすように言われました。

  • satochiv

    satochiv

    うちは2ヶ月検診から
    0.4㌔程しか増えてません…
    これまずいですかね?

    • 9月24日
MAXとき

うちの子もそういう時期ありました!
口の成長が進んで、口の大きさと哺乳瓶の乳首が合わなくなってたくさん空気を飲んでたからだと推測してます
いろんな乳首に変えたり哺乳瓶変えたりして落ち着きましたよ(*^^*)

  • satochiv

    satochiv

    参考になります。
    試してみます。
    ありがとうございます♪

    • 9月24日
megunyam

つい1週間くらい前がそうで心配になって病院に行きました!

うちも咳をしたりしてたので、咳による嘔吐だろうとのことでした!
あとは飲みすぎの時やげっぷが上手く出来てなかったのも原因だったみたいです(>_<)
すごく心配になってしまいますよね( ; ; )
わたしも毎日心配で不安でした。
うちは結構吐いてて、その後吐いた時にどっか傷つけたみたいで茶色の血を吐いてしまい、余計に不安で仕方ありませんでした。

でもすっかり今は元気になり、嘔吐もしなくなりましたよ〜!
もし心配が消えないようなら小児科に一回行って相談出来ればちょっとは不安なくなると思います(>_<)!

  • satochiv

    satochiv

    病院行って
    お薬かなにかもらいましたか?
    それともそのままで
    治りましたか?

    • 9月24日
  • megunyam

    megunyam

    咳をとめる薬をもらいましたが、
    口に合わないみたいで吐くので
    一回くらいしかあげなかったんですけど
    あげなくても良くなりました(*^o^*)

    • 9月24日
  • satochiv

    satochiv

    そうですか…
    咳が一番怖いです。
    調べると結構いろいろ出てくるので
    病気ぢゃないかなど不安です…
    もう少し様子を見てみて
    おさまらないようなら病院
    行こうと思います。
    ありがとうございます\(^^)/

    • 9月24日
  • megunyam

    megunyam

    ネットは嫌なことが多く書かれている場合も多いから余計心配になりますよね(>_<)
    でも、わたしの周りのママさんたちも咳が気になるって言っている人多かったので、赤ちゃんには多いのかもしれません( ; ; )

    早く赤ちゃんの心配がなくなるといいですね( ; ; )!

    • 9月24日
  • satochiv

    satochiv

    ありがとうございます(*^O^*)

    • 9月25日
★sayu★

空気が入ってて、お腹が来るしいから飲みたくても飲めないんだと思います。
飲んでる途中でもゲップさせてあげるといいかもですね

  • satochiv

    satochiv

    参考になります。
    ありがとうございます♪

    • 9月25日
ゆうあ(^O^)/

うちもそれあります!
そういうとき、その場でげっぷささせてあげるといいかもです!
うちの子は暴れながらのとき、一旦落ち着かせて、げっぷさせてから飲むとちゃんと飲みますよ!
同じかはわかりませんが、一例として!

  • satochiv

    satochiv

    やってみます‼
    ありがとうございます(*^O^*)

    • 9月25日