※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

元夫からの養育費が滞りがちで連絡が取れない状況。再婚している元夫は払えない理由があるようで、本人に払うのを諦めるか悩んでいる。新しい妻に連絡するのは避けた方がいい。

気になったので質問させてください。
現在バツイチシングルで小学生の子どもがいます。
元旦那から養育費貰っていたのですが、時々振り込まれずその都度連絡をしていたのですが今はLINEはブロック、ショートメールは返事なし電話は呼出音のみで連絡が取れません。
元旦那の親に連絡して本人と連絡は取れないし
遅れるとか何も連絡来ないって話をするとだらしのない息子でごめんねと代わりに立て替えて払ってくれたりします。
でも止まる回数が今はほぼ毎月なのですが本人でもないのに元旦那の親に毎月毎月入ってませんって連絡するのもなぁーって感じです。

元旦那は再婚していて1歳くらいの子どもがいるらしいです。
実家暮らしではなくアパートで3人暮らしらしいです。
結婚式もあげたみたいですし、車も再婚した年に買い替えてたみたいでした。
その年くらいから養育費がお金無くて払えないみたいな事が時々あってそのうち連絡なしで養育費ストップみたいな感じになりました。
普通養育費払えなくなるなら車とか結婚式とか
後回しじゃないの?って思うのですがおかしいですか?

それと、この場合って養育費を本人に払って貰うのは諦めるしかないですかね??
それと元旦那と連絡取れる人が周りに居ないのですが、今のお嫁さんに元旦那と連絡取れないんですけどってインスタとかのDMで連絡取るのはだめですよね??

うまく説明出来なくてすみません。
同じ感じの方でこうして払わせたよーみたいなのとかあったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

公正証書は作っていないのですか?

• ちび

ちび

公正証書ではないとおもうのですが、一応私たちと元旦那の親と私の親の判子と名前が入った毎月いつ払うみたいな紙はありますが、ちゃんとしたとこで作った感じではないです。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

親が払ってくれるなら私なら気にせず親に毎月払わせます笑
旦那が払おうが親が払おうが、金さえ手元に入ればどうでもいいです🤣🤣

私も上の子は元旦那の子ですが、今のところ毎月払ってもらっててでも私が再婚したので多分もう払われなくなります...

• ちび

ちび

そうですよね😂
    ただ、すぐ振り込んでくれる訳ではなく元旦那に払えよーって連絡して再度私がまだですって連絡してやっと入る感じなので連絡が手間で…😅
    でもやっぱり1番それがいいですよね🙋

• 8月14日
はな

現在、離婚協議中で詳しくはないですが、裁判所に申し立てるとかですかね?
公正証書や調停証書じゃないと差し押さえができないです!
私の場合、相手が弁護士を立てていて、その弁護士に養育費不払いの不安があるため公正証書か調停証書を作りたいと連絡して返事待ちです!

• ちび

ちび

なるほど!ありがとうございます!
    やっぱり公正証書があった方がいいんですね🤤

• 8月14日

元旦那が新しい家族で幸せに暮らして、こちらには養育費なしって、それだけで悔しすぎますね。

奥さんにメールしたい気持ちも分かります。、

でも奥さんにはしない方が、いいかもですね。

• ちび

ちび

そうですよね!ありがとうございます😂
    しかもそのお嫁さんは私の旦那なのにいちいちちょっかい出してくるのほんと迷惑みたいな書き込みもしてるのでムカつきました🙄笑

• 8月14日

退会ユーザー

そういう人なんですね。奥さんが、養育費払うなとか言ってる可能性ありますね。

元旦那さんのお義母さんから、養育費貰うのでいいと思いますよ。

• 8月14日
  • ちび

ちび

多分そうですよね🤔
    気にしないで親にお願いしてていいですかね🤗

• 8月14日

退会ユーザー

私の幼なじみに、旦那さん側の人がいます。

やはり、新しい家族があるのでお金がいくらあっても足りないとのことで、
    お義母さんが、毎月養育費払ったり、
    預かってあげたりしてます。もう、生まれてからずっとなので、10年くらいそうしてます。

• 8月14日
  • ちび

ちび

なるほど😯
    結婚したけどお金無くてって感じならまだ理解できるんですけど養育費より自分たちのしたいことやりたいことしててお金無くて払えないってのが1番むかつきました😭
    それにプラスしてブロック、こちらから連絡してもスルーってのがほんとに人間の親か…?と思うレベルで😅

• 8月14日

退会ユーザー

確かにそうですよね。
    悲しすぎますね。

人間としてやることしてから、自分の幸せを築いても、許されると思います。

信じられないですね。

ちびさんも、今でも幸せかもしれませんが、お子さんと一緒に絶対幸せを掴んで欲しいです。

• 8月14日
  • ちび

ちび

ありがとうございます😌
    元旦那もお嫁さんも私より上なのに頭の中はどうなってんのって感じですよ、ほんとに😅
    長々と愚痴聞いてもらってすみません😭

• 8月14日
のんの

養育費に関する調停を申し立てたほうがいいと思います。
必ず支払うようにとの結果になります。子供の絶対的な権利なので。調停で決まらなくても、自動的に審判に移行して必ず決まります。
そこで決まったことは公正証書と同じ効力を持つ書類にまとめられるので、その後支払いが滞れば給与の差し押さえや財産の差し押さえができますよ!
調停の申立費用は収入印紙と切手台で2000円しないうえに、最寄りの家庭裁判所から書類もらってきて書いて送るだけなのでかんたんです。
お子さんの権利なので、諦めずきちんと決められることを願ってます。

• ちび

ちび

ありがとうございます。
    調べてみようと思うのですが、なんて調べたら出てきますか??😯

• 8月14日
  • のんの

のんの

養育費請求調停
    で出てきますよ!調停と聞くと複雑で面倒に感じるかもしれませんが、「養育費請求調停 ○○市(ご自身の住んでる場所)」で検索すると家庭裁判所の電話番号が出てくるはずなので一度かけてみたら早いと思います!

「元夫から養育費の支払いが滞っているので、改めて金額や支払期日を決めて書面に残したい」と伝えればOKです
    家庭裁判所に書類一式をもらいに行って、書いて送るだけです!そうすればその後それぞれに呼び出し状が届くので!
    月々はそれほど大きくない金額でも、長い目で見れば数百万なのでしっかりとってくださいね!

• 8月14日
  • ちび

ちび

ありがとうございます😊
    調べてみたいと思います🙋

• 8月14日
はじめてのママリン

相手が再婚されてお子さんがおられるとなると養育費の減額を要求される可能性は大ありですし
その要求はほぼ100%通ります
公正証書も作られてないようなので泣き寝入りするしかない可能性はかなり高いですね
今から養育費を継続して支払ってほしいと公的に訴える場合は当人同士のやり取りだけではかなり難しいです
自分たちで作った書類は口約束程度の効力しかないので
その状態なら相手の親御さんに支払ってもらった方がいいのではないでしょうか