※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

初めての人工授精をし、妊娠検査薬が陽性反応。アプリの排卵予定日がズレているため生理予定日が不明。病院での検査は来週に。

病院に行くまでソワソワなので教えてください。

7/27に初めての人工授精をしました。
今日までは以下のように薬と注射を使っています。

7/24 卵胞確認とゴナールf注射
7/27 人工授精とhcg注射
7/29 排卵確認とプロゲデポー注射

7/29〜8/7までルティナス膣錠使用

8/12 妊娠検査薬で陽性確認

今回、人工授精するまでにもクロミッドや注射をしているので妊活アプリの排卵予定日がズレています。(アプリだと8/1ですが7/27に人工授精した後、7/29に排卵した後があるねと言われました)ですので、生理予定日もいつなのかいまいちわかりません。

今日、我慢できず検査薬を使ったのですがくっきりと陽性反応が出ました。注射とか薬の影響もあるかと思いますが、これは期待してもいいのでしょうか?

病院に電話したところまだ早いので、来てもエコーでわからないので来週くらいに来てくださいと言われました。ルティナスはもう切れているが取りに行くべきか聞いたところ、10日間飲んで終わりでいいそうです。

病院の日を待てばいいことなのですが、ずっとソワソワしてしまうので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

7/29を排卵日とするなら、8/12が生理予定日となります。
8/12で4w0dです。

検査薬がチェックワンなので分かりにくいですが、ドゥーテストなら逆転現象が始まる頃です。

7/27のhcg注射は例え10000単位の物を打っていたとしてもさすがに2週間残ることは考えにくいです。
それ以外の薬剤、とくに膣座薬はhcgとは関係ないため、ギリギリまで使用していたとしても検査薬に影響はありません。

次回はいつ、行かれるのでしょうか?
一週間〜一週間半くらいですかね?

確実な逆転現象が5日続けば、正常妊娠なら5週には胎嚢が確認できるかと思いますので、ぜひドゥーテストで検査してみて下さい😊

• もえ

もえ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ちょうど今日ドゥーテストの検査薬を買ってきたので明日の朝にも使ってみます!

注射も5000のものなので私も注射や薬の影響はないかなと思うのですが、あまりにも早く陽性が出たので💦

病院からは17日以降にまた検査して来院するように言われました。そこまでドキドキなので検査薬が頼りです❗️

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

17日以降…17日に受診だと早いですね😳
    おかかりのところはhcgを採血にて検査してくれるのでしょうか?

私は5w0dで血中hcgが5000あり、胎嚢が確認できております😊

画像のような確実な逆転現象が5日以上続いてからの胎嚢確認でした。

もえさんも正常妊娠が確認できると良いですね☺️

• 8月12日
  • もえ

もえ

採血ではなくエコーで見るのだと思います。電話した時に今だどまだエコーに映らないのでと言われました💦

受診する日は19日以降くらいがいいですかね?

やはりもう少し検査薬続けてみます☺️画像もありがとうございます!

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😌
    エコーで胎嚢が確認できたなら採血はされないかと思いますが、見えなかった時にhcgを採血してくれるところだと安心です☺️

私は4w0dで十分な血中hcgあったので、5w0dのエコーで胎嚢が確認できることは分かっていましたが、こちらから申し出てhcg採血してもらいました😆

今後の検査薬の状態にもよるかと思いますが、8/19:5w0d、運が良ければ小さい胎嚢が確認できるかと思います😊

• 8月12日
  • もえ

もえ

なるほど!採血でも確認することを初めて知りました🥺
    受診したときに相談してみます!

やはり人工授精で排卵日など確定してるとはいえ、受診するのは生理予定日1週間後からが望ましいですね💦

ルティナスが切れたということもあり慌ててましたが飲み切りで大丈夫という病院の指示を信じます!

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

黄体機能不全の心配があれば膣座薬は9週くらいまでは続けたほうが良いかと思いますが、先生が使い切りで良いと言われているなら問題ないかと思います。

私なら検査薬の状態を見て、子宮外妊娠が恐いので、5週半ばで行くかなと思いますが、もえさんの判断で良いかと思います😌

• 8月12日
  • もえ

もえ

最初に処方された時にも10日間分で無くなっても取りに来たりしなくていいと言われました!ので先生を信じます☺️

検査薬続けてみて、来週後半くらいに行こうと思います!

まだ確定前で相談出来る人がいなく、さゆーさんからのコメントが本当にタメになりました!お身体気をつけてくださいね!

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

有難うございます☺️
    お役に立てて幸いです😊

今の時期、気になると思いますが、ビタミンEとビタミンDを積極的に摂取して受診日をお迎え下さい😊

無事に確認できることをお祈りしております🙏

• 8月12日
  • もえ

もえ

ありがとうございます🙇‍♀️
    どちらもサプリ飲んでいるので忘れないようにします!

さゆーさんもコロナ禍で大変な事もあるかもですが良いマタニティライフになりますように☺️

• 8月12日