※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

計画無痛分娩についての入院日やリスク、出産スムーズさについて教えてください。初産で不安です。

計画無痛分娩について教えてください。
入院日は、予定日の何日前位でしたか?
今日の検診で、来週の状態を診てそのまま入院もありえます。と言われました。
10/10が予定日なのですが、出来れば10月になって産みたいなと思っています。
(育休延長できるので)
入院日は、ある程度こちらの意見も聞いて貰えるものでしょうか。
子宮口が開いてなくても、入院して促進剤打って分娩となったら、子宮口がなかなか開かず分娩に時間がかかるイメージを持っているため、予定日から2週間前に入院するかもしれないと言われ、
不安です。
計画無痛分娩を経験している方、ご教示頂けますと幸いです。

また、無痛分娩でお産が進まず帝王切開になったり
吸引分娩になったりするリスクがあるみたいですが、みなさんは、ご出産スムーズでしたか?
初産なので、お産も遅いのに不安です。

コメント

ロペうさぎ

私は来週、計画無痛分娩の予定です。
赤ちゃんの体重が標準なら38週以降好きな日を選べました〈平日で1日の組数限定〉
実際は混み合ってて予定日3日前に決めましたが、予定日1週間前の方とか結構います。

入院は前日の午後で子宮口が3センチ開いていなければラミナリアという海藻の薬で広げる前処置があります。と言われています。

その産院は8割くらいの方が無痛なので割と慣れているようで、初産でも朝から無痛開始して15時までには皆さん産まれてますと言われました(^_^;)

緊急帝王切開になっても、すでに麻酔がかかっているから切り替えがスムーズにできますと説明を受けています。

産院によって無痛も違うので、あくまで私の産院のケースです。

• mai

mai

コメントありがとうございます!
    慣れてる産院で羨ましいです。
    38週以降好きな日を選べるんですね。やはり病院によって違うんですね。よく見かけるのが、子宮口1センチ開いてから入院日決めるという病院が多く、私の産院は開いてなくても決めるみたいなので、お産が長引くのでは?と不安になり質問させて頂きました。
    来週ドキドキですね。お産頑張ってくださいね。

• 9月23日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

いろいろ違うのですね。
    私の場合、予定日3日前が計画の日ですが、すでに前駆陣痛がきていて、入院日の前に陣痛がこないかヒヤヒヤしてます(^_^;)

お互い頑張りましょうね(^O^)/

• 9月23日
のりける

私は無痛分娩で有名な大学病院で、計画無痛分娩しました。

予定日より1週間前に入院して、翌日出産しました。
入院日は先生が指定してきました。子宮口の様子にもよると思いますが、多分若干であれば日程変更できた感じです。
私は無痛分娩が近くの産院ではできなく、1時間半かかる産院を選んでいたので、子宮口はまだ1センチだったけど、少し早めに入院なんだと思います。

うちの産院は入院日は、昼ごろ入院で、バルーン入れて、内診。
翌日朝5時から誘発やら、麻酔やら開始でした。
その日に産めない人は2日かけて産むそうですが、私はその日ギリギリ、夜中最後の出産でした。
ちなみに、鉗子分娩です。
出血が多量だったので、これ以上時間がかかるようなら、帝王切開に切り替えると、途中説明されてました。

計画無痛分娩は、始まっちゃうと、産むまで何も食べてはいけないので、当日朝5時から出産23時すぎ、後処置縫合などされ、夜中の2時に旦那がおにぎり買ってきてくれるまで絶食だったので、
死ぬほどお腹が空いていて、前の日にもっとしっかり食べれば良かったと、後悔。

麻酔注射はそんなに痛くなかったです。
麻酔する前の先生の内診グリグリと、麻酔が切れかかった時の陣痛は、かなり痛かったです。

私の担当の麻酔科医はさすが、大学病院。研修医をつけられ、近くで先輩が見てるんですよ。
左右均等でなく、出口は麻痺してるが、腹痛は結構残り、、、。
本来なら、出産終わると歩けるらしいんですが、私は全く動けない!
動けないのにところどころは痛い!みたいな感じで。
ハズレ引きました。

• mai

mai

コメントありがとうございます。当初私も、都内の大学病院で産む予定でした。33週まではお世話になっており、34週から里帰り先で診察しています。やはり、大学病院だと研修医がいますよね。
    無痛なのに、出産後全く動けないってショックですね、
    内診グリグリまだやられてないので恐怖です。

• 9月25日
ma_rin

1人目、2人目は、37週で計画無痛分娩にしました。
1人目は初産なので前日入院し、ラミナリアで処置し、当日の朝から促進剤。お昼過ぎには産まれました!
2人目も当日入院、朝から処置し同じくお昼過ぎに出産!←吸引分娩でした。
3人目は38週で計画無痛分娩。
当日AM6時に入院、処置が始まり
AM9時42分に産まれました!
私の場合、3人とも入院当日には子宮口2〜3センチは開いてました。
出産、もうすぐですね!
頑張ってくださいね(*^◯^*)❤︎

• mai

mai

コメントありがとうございます!3人とも安産ですね(^^)
    初産は出産が長引くと言われており、更に無痛だと時間がかかるとお聞きしてるので、心配です。
    入院当日には子宮口2-3センチ開いてたのですね。私はまだ全然開いてないと言われてます。それなのに産んで大丈夫なのか、赤ちゃんのタイミングで出してあげられないのは心苦しいです。

• 9月25日