※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香音
お仕事

職場結婚後、同じ職場で働く方のメリットとデメリットについて教えてください。

職場結婚で、出産後も旦那さんと同じ職場で働かれている方みえますか?
同じ職場で良かったと思えますか?
良い点、悪い点両方教えてください。

コメント

職場結婚です。
今は2人目産休中ですが、こないだまで同じところで働いてました。

うちの夫はLINEとか見ないので、急ぎの用事がある時は直接席まで行って話したりできるのが良かったです。
あと、重い荷物持って帰ってもらったりとか。
育休中は会社との書類のやり取りとか持って行ってもらったり、誰かのメールアドレス教えて、とか。

悪い点は特にないです。

nana

職場結婚で産休までは同じとこにいました。いまも同じ会社にはいますけど、部署がちょっと変わりました。
いい点は何でも会社に説明すんのに一回で済むし、病時、育児、保険、いろんな書類は旦那の分も会社からわたしに手渡されるようになってるので、管理がとても楽です。
悪い点は、家でも会社でも見えるってことですかね。嫉妬とか浮気とかしないんで構わないですけど、存在を忘れたいときもあります。笑

ハネムーンベビ

金融系の会社で職場結婚、現在育休中です^o^
良かった点は、会社の動向や近況を旦那を通して知ることができること。育休中の人事部とのやり取りを旦那を通して行えること(本来なら書類を郵送しなければいけないところ、旦那に頼んで会社の人事部へ会社のトレースで送ってもらえる)。お互いの仕事内容や置かれている立場を知っているため、帰りが遅くなる時の家事の分担に理解があること。休みの日が同じなため、休日は家族揃ってゆっくり過ごせること。などですかねぇ^o^
悪い点は‥働いてる場所が同じだと気になってしまって仕事に集中できないとか?
うちは幸い働いてる拠点が全く違うので、同じ会社でも他社みたいな感じです(^_^;)
あとは万が一会社に何かあった時、共倒れになってしまうことですかねf^_^;

香音

コメントありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません。
みなさん意外と良い点ばかりで悪い点が少なかったことに驚きました。きっと旦那さんがしっかり仕事に打ち込んでいるからだろうと思います。
私は育休復帰後も同じ職場で働いていますが、最近同じ職場であるがために知りたくない情報が入ってきたり、旦那の仕事態度にイライラしたり、違う職場だったらこんな思いしなくて済むのに…と悩んでしまって。
良いこともあるとプラスに考えて頑張ろうと思います!