※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

子宮頸管の長さが気になります。2.5cm以下なら入院が必要かもしれません。短い経験を共有してほしいです。張り止め薬の飲み方も知りたいです。2週間後の健診で相談してください。

今日27w6dで子宮頸管が3cmと言われました。
ちなみに24w6dの時に出血があり、その時は3.7cmと言われました。
「何cmになったらヤバいんですか?」と聞いたら
「1〜2cmになるとヤバいね」と言われ、また2週間後に健診になりました。
その後ネットで調べると2.5cm以下になると安静のため入院と書いてあったのですが、2週間後また内診で見てもらえるんでしょうか?
その時に聞けばよかったのですが、1〜2cmなら大丈夫かと思って特に聞くことなく帰りました。
短いと言われたことがある方、どんな感じだったのか教えて欲しいです🙇‍♀️
張り止めの薬もあと4日分くらいしかなく、毎日飲んだ方がいいのかなど色々教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ぴかちゃん

27週であれば4センチくらいが標準になると思います。
病院にも寄りますが2.5以下になると私が通ってた病院は入院でした。
切迫早産と言われたのであれば次の健診でも見ると思います。

ちなみに私は31週で出血して入院となりました。

• yu

yu

まだ切迫早産とは言われてないので子どももいますが安静にしておきます。
    出血がいちばん怖いですよね😭

• 8月5日
  • ぴかちゃん

ぴかちゃん

はい、出血が怖いです😞
    結局私は33週で出産してしまったので安静にしてくださいね🥺

• 8月5日
きなこ

ほぼ同じパターンで、結局入院になってしまった者です💦

26週で3cm、その時点では経過観察をするしかないとの事で同じく2週間後に再検診になりましたが、「なるべく安静、家事も仕事も無理をしないようにして、張ったら休む事」との指示で、通勤もして良いとの事でした。
すぐに休職指示が出なかった事・次回の検診が2週間後に設定された事から、その時点では正直そこまで大事とは捉えておらず…

張り止めを処方されましたが特に効いているとは思えず、起き上がったり歩き始めたりする度に張っていました。

その後無理せず生活をしていたつもりでしたが、やはり上の子がいるので安静に出来ていたかと言われれば、動いてしまっていたと思います💦
結局、2週間後の検診予定だった週の初めに生理痛のような痛みと張りがあり、「これはマズイやつだ」とすぐ分かったので慌てて病院受診したところ、頸管2.5cmでそのまま緊急入院となってしまい、24時間の点滴生活を続けて今に至ります…

頸管の長さと入院基準は病院によると思います💡
頸管長だけではなく、出血や痛みの有無、張りの頻度と強さ等総合的に見て、どの程度重度の切迫早産であるかが判断されるそうです💦

前回短いと言われているなら次回も必ず頸管長は測ると思います👍🏻
張り止めも、張りを感じているなら毎日でも飲んで、飲み切ってしまって不安なら次回の予約を待たずに追加で処方して貰って良いと思います💊
そして、何か少しでもおかしいなと思ったらすぐに病院に連絡して指示を仰いだ方がいいです😱

正直、最初に頸管が短めと言われた時点で楽観視せず、すぐに休職の手配をして自宅安静を徹底していれば、こんな長期に渡っての入院生活を回避出来たかもしれないと思うと…後悔しかありません💦
コロナで面会も一切不可なので、主人にも息子にももう1ヶ月近く会えていません…

どうか、安静になさって下さいね😭

• yu

yu

ほぼ同じですね😱
    たまたま昨日がクラミジア検査があったので内診があったのですが、とっくにクラミジア検査が終わったあとに今の状態だったら気付かれなかったのかな🤔と思うと余計に怖いです😨
    入院で回避できるかもしれないけど面会禁止はツラいですね😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

20週で2.3cmで張りどめ
1日6錠飲んで自宅安静に
してますが、子供いるし
なかなか安静には出来ないです💦
張りどめは毎日飲んだ方が
いいと思います!
私は昨日健診だったので
測ってもらったら2.5cmで
キープ出来てたので薬の効果
かなと思いました!