※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

妊娠9週目でつわりがひどく、仕事に行くのが不安。休むべきか悩んでいます。皆さんはつわりで仕事を休んだりしていましたか?

今、9w3dです。
つわりが妊娠発覚した5wあたりから、食べづわりがあり
だんだんとひどくなり、
9wにはいったあたりから食べても食べなくても
常にムカムカ、気持ち悪く、5wから9wまで吐き気は
なかったのに、最近吐く直前のような吐き気が襲ってきます。(でも、吐くのにすごく抵抗、恐怖があるので吐けません。我慢してます。)
仕事も最近早退したり、休んだりしてます。
昨日、今日は元々2連休とってましたが、どこにも出掛けられず家で寝てます。

また明日から仕事なんですが、職場まで電車で45分、職場の最寄り駅から歩いて7分くらいかかります。
仕事も立ち仕事で接客業なので、通勤中吐きそうにならないかとか、こんな体調で仕事こなせるかすごく不安です。

上司には妊娠してることは伝えてあり、理解してくれてます。

私よりつわりが酷い人はいっぱいいて
頑張ってる人がいるのはわかりますが、
今はこの体調で仕事できる自信ありません。
いつつわりが治るかわかりませんが
せめて1週間は仕事休もうか、ちょっと無理して
仕事行こうか悩んでます、、。

皆さんはつわりがあっても仕事行けてましたか?
それとも何週間かお休みしてましたか??

長くなりましたが、ぜひ教えてください(´・_・`)

コメント

あーち

マスクしたり、ポケットに小さいお菓子入れて過ごしてました😣
ツラいときはトイレでこっそり休んでました💦

• みい

みい

返信ありがとうございます♪
    やはり辛い時はこっそり休まないと仕事できないですよね(´・_・`)
    あーちさんは、つわりあっても休まず仕事してましたか??

• 9月22日
  • あーち

あーち

仕事は休まなかったです😄
    周りの人がかなり気にかけてくれてたので助かりました。
    でも、あまりツラかったら仕事を休ませてもらってもいいと思いますよ😃

• 9月22日
  • みい

みい

休まなかったんですね*\(^o^)/*
    すごいです。
    初期は大事な時なので、様子見ながら休むか決めたいと思います。
    ありがとうございます♪

• 9月22日
ぷんこ

妊娠おめでとうございます💕

私は通勤徒歩で5分ほどのところでしたが、
つわりがひどく、検査薬でわかった時点で
つわりの状態を伝え、しばらくお休みをいただきました!
会社も理解あるところだったので、
無理をせずにと言ってくれていましたが
安定期に入ってもつわりが治ることもなくw
だったので、会社辞めましたw

つわりは人それぞれなので、
ご自分で休むなり退職させてもらうなり
決められていいと思います!
赤ちゃん守れるのはママだけなので!😊

ちなみに、私も最初の頃は吐くのを
我慢していましたが、吐いたほうが楽になるときもありますし、
無理に吐き気を我慢しすぎても良くならないときは
吐いてスッキリするという手もありますよ✨
吐いても吐いてもしんどいときももちろんありますが(笑)
ちなみに、明日から9ヶ月に入りますが、いまだにずーっとつわりが治りません(笑)
たぶん、私は産むまでつわりがあるタイプなんだなと、
安定期すぎてもつわりが治らない時点で悟りました😂
妊娠してから、吐き気がない日は数えられるほどもありません(笑)
本当につわりは人それぞれなんだなと思います(笑)
不安にさせてしまったら申し訳ないですが、
安定期に入ったら終わるだろう!と思って耐えてきましたし、終わりは必ずくる!と言われてきましたが、
私は終わらなかったことのほうがショックだったので、こんな人もいるんだなー!
ぐらいに思えたら、きっと少しは楽になるかな?と思ったので、私の経験を書かせていただきましたw
長々とすみません💦

お身体、大事になさってくださいね💕
長いようですが、妊娠期間はあっというまにすぎていきますので、
つわりも、女だけの特権!と思って頑張りましょう😊💓

• みい

みい

ありがとうございます♪

私は8wの時、上司に報告しましたが、その時はつわりがあまりひどくなかったので
    つわり大丈夫です!とか言ってましたが、今週になって急につわりがきてしまいました(笑)
    私もいずれは退職する予定です。

吐いた方がすっきりしますよね、、。
    ただ、1度吐いたらクセになりそうで怖いです(笑)
    安定期でもつわり続くのは大変ですね(´・_・`)
    1日でも早く終わってほしいです(笑)

長文でお返事下さって嬉しいです*\(^o^)/*
    子ども守れるのは自分しかいないので
    様子見ながら休むか決めたいと思います。
    ありがとうございます♪

• 9月22日

私は吐き悪阻と匂い悪阻でピークの時は毎日何度も吐いていました(><)
悪阻で仕事を休んだことはありませんが、仕事が事務ですぐにトイレに駆け込める環境だったことと通勤も車で15分程度だったので大丈夫だったのかもしれません。

電車だと電車内で吐くこともできないし辛いですよね💦
仕事も立ち仕事ということなので、無理せず休んでも良いのではないでしょうか。
お体大事にして下さいね(^^)

• みい

みい

何度も履いていたのに仕事休まなかったなんてすごいです(´・_・`)

私の職場は1階なんですが、トイレが5階にありすぐに行ける環境ではないので尚更不安です、、。

ののさんは、いつくらいまで働いてましたか??

• 9月22日

退会ユーザー

8ヶ月まで働いて辞めました。
    その頃にはだいぶ落ち着いていましたが結局生むまで気持ち悪さはとれませんでした💦
    みいさんと同じ環境だったら私もお休みするかもっと早く辞めていたかもしれません(><)
    無理しないでくださいね!

• 9月22日
  • みい

みい

8ヶ月まで働いてたんですね(*^^*)
    まだ、今後やめるか、産休にするか直接上司と話せてないのですが、いずれは退職する予定です(´・_・`)
    私の周りの女性社員は、妊娠、出産経験ある人がいないので、質問にお返事下さって助かりました。
    ありがとうございます♪

• 9月22日
saopuuu

こんにちは。私は今妊娠7ヶ月です。わたしもつわりが辛かったのでコメントします。
本当に本当に辛い時期ですよね。私の場合は妊娠初期の頃から吐きづわりでした。少しでも胃に食べ物が入ると、猛烈な吐き気に襲われ、数分後には全て吐いてました。どんな匂いもダメでマスクが外せませんでした。仕事は事務なので座ってることが出来ましたが、残業も多く、辛かったです。立ち仕事、接客業では尚更大変ですよね。また、片道一時間半の満員電車は度々降りて、休んで、の繰り返しでした。忙しい職場なので仕事はあまり休みませんでしたが、ちょうど夏休みが取れる時期だったので1週間丸っとお休みしてずっと家にいました!吐き気を堪えて、仕事に行かなくていいというだけで、心がとても休まりました。
今はとても大事な時期です。あまり無理をせず、少しお休みしてもいいかもしれません。
わたしの場合は6ヶ月に入った頃、吐く回数が減ってきて嘘のように食事が美味しく感じました。いつか終わりは来るはずなので、こればかりは信じて待つしかないですね、、!
みいさんのつわりも早く終わりますように、、、

• みい

みい

やはり通勤の電車は辛いですよね(´・_・`)
    上司にも今は初期で大事な時だから、辛かったら休んでと言われてますが、なんだか罪悪感が、、。
    本当に1日でも早く終わってほしいです(´・_・`)
    ありがとうございます♪

• 9月22日
はる

私も立ち仕事&接客業でした!
最初は吐きながら仕事してましたが、途中リタイア…ドクターストップがかかり2ヶ月間休業して
その後はギリギリまで働いていました´д` ;

• みい

みい

吐きながら仕事、、、大丈夫でしたか??
    私はドクターストップはかかってませんが
    しんどくて、、。
    つわりさえなければ、ギリギリまで働きたいのですが( ゚д゚)
    様子見ながら休むか決めたいと思います。
    ありがとうございます♪

• 9月22日
705

私もみいさんと同じような感じで食べないと気持ち悪いけど、食べても気持ち悪くて吐きたいけど吐けないし、仕事で食べられない時などは我慢していると胃液を吐いてしまったりしていました。
匂い悪阻もひどかったので、みいさんと同じくらいの電車通勤時間と徒歩10分くらいの職場で立ち仕事なのですが、2時間近くかかって通ったり、途中下車してから動けなくなることがあり、職場に行っても顔色が悪いことを指摘され、結局妊娠を上司がみんなに話して5日間ほどお休みをもらいました。
あまり無理せずお休みをいただけるのであればひどい時にはお休みを貰うのがいいかと思います。

私はそのつわりの時期は夜横になれず座ったままでないと胃液が上がってきて眠れず3ヶ月過ごし、その間毎日えづいていたからか16週頃から切迫流産で自宅で1ヶ月寝たきり生活でした。
ほんと無理せず、人生最大の大仕事なので周りに甘えたり自分とベビちゃんを一番に考えてくださいね!
私も一生こんな生活なのではと涙が出ましたが半年でつわりもほぼ終わり、最後も気持ち悪い日はありましたが、元気なベビさんに会えたら苦労は吹っ飛びました♡
私も今久々の妊娠か⁉︎というところなのでこれからつわりに襲われるかもなのですが、無理せず過ごしたいと思います(´◡`๑)

• みい

みい

つわり同じような感じの方がコメントくれると嬉しいです♪
    ありがとうございます。

わたしの上司も理解ある人なので
    辛い時は休んでねと言ってくれます。
    このアプリの中でつわりがあっても休まず仕事続けてる人を見ると、自分は甘えすぎなのかと心配になります、、。

今、妊娠中ですか?
    おめでとうございます♪
    705さんも無理せずお過ごしください。

• 9月22日
あーちゃん

やっとつわりが落ち着いてきましたが、私もつわりが辛く1日に酷いと3回は吐いてましたし、貧血も言われていて通勤中に倒れてしまったこともあります。
本当につわり中の仕事って辛いですよね。
職場は理解のある会社で、有給が結構残っていたので起き上がれない程酷い時は申し訳ないと思いながらも週に2日程お休みもらっていました。
仕事中も体調が悪くなったら会議室のソファーに横にさせてもらったり、、。
出張や外回りの仕事もあったのですが妊娠してからは外してもらって内勤にさせてもらってます。
なんとかそれで頑張っています。
いつか終わる!と信じるしかないです!
でも無理はする必要ないと思います!
できる範囲で頑張ればいいと思います!
お身体大事になさってくださいね(o^^o)

• みい

みい

本当つわり中の仕事辛いです(´・_・`)
    私も有給が確か20日以上残ってるので、1週間くらい休もうかと考えてます。
    今まで18歳から6年間同じ会社で働いて頑張ってきたので、ちょっとくらい休んでもいいかなとゆう気持ちがあります(笑)
    まだ、初期なので様子見ながら頑張ります。
    ありがとうございます♪

• 9月22日
くぴぷー

こんにちは。
とても似たような状況でしたので、コメントさせていただきます。
私も立ち仕事の接客業です。
座ったり、急にトイレに駆け込むのが難しい職種です。
通勤もバス→電車→徒歩で約1時間です。

5週目からムカムカがひどく、6週目にはほとんど飲み食いできなくなり、妊娠悪阻で二週間ほど入院していました。退院してもムカムカは続いており、毎日ほぼ寝たきりです(>人<;)同じように吐けません。

仕事は、体調が良くなかったこともあり、妊娠発覚してすぐ上司には伝えました。
その後、医師の指導もあり、入院したついでに12週までお休みをいただけるようにお願いしました。
が、その頃につわりが治まっているか、ちゃんと働ける状態にあるのか、今から不安で仕方ありません。

上司は女性なので、理解をしてくださっていますが、今回急に長期の休みを取らせていただいたこともあり、スタッフ中には良く思っていない人もいて(この時点で妊娠の事はみんな知っています)、この先、迷惑をかけずにちゃんと働けるのか・・・
仕事に関しては、正直不安しかないです。

旦那は、身体のことも考えて、辞めてもいいと言います。
実は、前回流産を経験しており、余計に神経質になっているのかも知れませんが、
私としては、もう1か月程休みを伸ばしてもらい、安定期になってから復帰させていただこうか、、、でも他のスタッフにまた迷惑がかかってしまう、、、辞めた方がスッキリするかも、、、
ぐるぐる葛藤しております(._."ll)

医師にも、立ち仕事というのはかなり負担が大きいから、十分注意するように言われました。

回答になっていないかも知れませんが、
お腹の赤ちゃんを守れるのは、私たちだけです。
みいさんも絶対に無理はせず、休める状態にあるのであれば、しっかり休んでください!
つわり、本当に辛いですが、お互い頑張りましょうね♪
自分語りの長文、失礼しましたm(_ _)m

• みい

みい

お返事ありがとうございます♪
    似たような状況の方からコメントいただけて嬉しいです♪
    つわりいつ終わるかわからないので、不安ですよね、、。
    私も今体調がつらくて、1週間くらい休もうかと考えてますが、休み明け復帰できるかわからないし不安です。
    私の上司も理解あるので、辛い時は休んで、仕事はかわりができるけど、妊娠でしかも初期は大事な時期でかわりはできないから無理しないで、と言ってくれてます。
    私の職場は女性が多いのですが、妊娠、出産経験ある人がいなくて、すでに休んだり早退したりしてるので、良く思ってない人いると思います、、。

私も前回流産してるので、いろいろ不安になります。
    仕事のことでいろいろ考えるの嫌になったのでしばらくしたら思いきって辞める予定です。

くぴぷーさんも無理せずにお過ごしください。
    ありがとうございます♪

• 9月22日
えっちゃん

妊娠おめでとうございます

吐くのにすごく抵抗があり、吐けない気持ち。本当に分かります。

私は6.7週くらいが恐らくピークだったのですが、朝起きても夜寝るまでずーっと気持ち悪くて悪くて…

妊娠する前から、お酒も飲めない体質だったので吐くなんてほぼなくて。

妊娠してからピークの時は本当に大変でした。
仕事も休めないし、吐き気だらけでご飯も食べれない。体重は減る一方。

もう吐いてやる!と思ってトイレにスタンバイしても胃がぎゅぅぅぅーー!ってなってすごく苦しくて吐けないまま11週目になりました。

ピークの時はもう精神的、体力的にも限界で、病院につわりの事で相談をしたら、即効入院になりました。

入院と同時に仕事の方も上司に相談をして長期休暇を貰えることになり、入院中も点滴治療であの吐き気が嘘のようになくなりました。
点滴ってすごい!

お医者さんに妊娠悪阻として診断書を、書いてもらい会社に提出をしたら会社も何も言えません。
つらい時に仕事へ行かなくても大丈夫という安心感もあったのか、つわりも、大分楽になりました。
現在1ヶ月程長期休暇をいただいており、あと少しで私は復帰します。
まだまだつわりも続いているので、不安もありますが無理に吐いても苦しいし、本当に体調が良くない時は仕事も休みましょう。
お腹の赤ちゃんが一番ですから。

長文失礼しました(*_*)

• みい

みい

ありがとうございます♪
    私は恐らく9週の今がピークで、食欲も6週の時と比べて全然なくて1日中気持ち悪いです(´・_・`)
    本当早くつわり終わってほしいです(´・_・`)
    点滴ってそんなに効果があるんですね*\(^o^)/*
    点滴すると1日中吐き気なくなるんですか??

• 9月22日
  • えっちゃん

えっちゃん

失礼しました!
    私も8.9がピークでした!
    とりあえず脱水に気を付けてください!
    私の場合、自分では飲んでたつもりでも全然水分取れてなかったみたいで、尿検査をしたらケトン体というものが出てしまいました。
    ケトンがでる脱水症状です。

入院しなくても点滴を相談すれば3時間くらい?かな?で落としてくれる病院もあるので相談をするのも、いいかもしれませんね

私は薬使ってもだめだったので、点滴が一番効果抜群でした\(^-^)/

• 9月22日
  • みい

みい

飲んでたつもりでも脱水になる場合あるんですね!
    気を付けます(´・_・`)
    点滴に頼るのもありですね(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 9月22日
OZ

こんにちは!
わたしも接客販売業です。
職場までは電車で1時間弱。
わたしも食べつわりでした!
しかも風邪も引いててダブルパンチ😂

職場にも伝えていなかったので、毎日マスクしていってただ風邪で体調悪いとゆーふーにしてました。笑

ちょっと水分とってきまーすといって、ゼリー食べたり、トイレでふぅ。と一息。

在庫見るふりして店頭でしゃがむのも日常茶飯事。ふふ

勤務中だけどうまいこと休憩する方法を見つけてました!

電車降りた瞬間の吐き気はたまらなかったです。
帰りの電車降りてから家までの数分間で、吐きまくってました笑

いまとなっては懐かしいですねー笑
仕事も特に休まず、むしろ欠勤の人の代わりに出るくらいで、そろそろ休みなよ?と言われやっと産休をとります。笑

でもむりはだめなので、みいさん、ちゃんとお休みを調整してもらったほうがいいかもですね😌

• みい

みい

お返事ありがとうございます♪
    通勤の電車つらいですよね(´・_・`)
    電車乗りながらいつ吐き気がくるかびびってます(笑)
    今日から仕事復帰しましたが、やはり体調は良くないので、私もうまいこと休憩する方法見つけながら働きます!(笑)

休まず仕事行ってたなんてすごいです!
    やっと産休なんですね。お疲れ様でした(*^^*)
    辛い時は休むようにします。
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月24日