※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
妊娠・出産

妊婦検診で切迫早産の傾向ありで自宅安静。10日後子宮頸管17mmに。不信感と日常生活について相談です。

昨日7/31の妊婦検診で切迫早産の傾向ありとのことで自宅にて絶対安静になってしまいました。。
子宮頸管17mmでした。
7/20夜にねばっこい織物にピンクっぽい血が混じっていて(血というより織物が粘っこいせいか細胞?って感じでした)
産院に電話したところ翌朝受診することになりました。
7/21に受診したところ出血の後は見られないし、下からの超音波検査もされて子宮口も頚管も問題ないとのことでした。
それから10日後の妊婦検診で自宅安静指示です。
問題なかったはずなのに10日で子宮頸管17mmにまでなる!?って感じでちょっと不信感を抱いてしまいました。21日の先生はいつもの先生でなく初めて見る人でした。
看護師さんには先週来た時は問題なかったのにね…って感じで慰められたんですけど、こんなことあるの?ということはなんとなく聞けず。。

10日の間の日常生活は家事育児ワンオペ(週3実母の食事の助けあり)、1日だけ散歩がてらのんびり歩きで片道20分のスーパーに行ったのが1番の運動です。
どう思いますか?
急にそんなことになったりするものなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が張っている時に気づかず動いていたり、理由は様々ですが、いきなり短くなることは結構あると思いますし、私もなりました。同じ人が測っていて、別の大学病院で測っても同じでした。
上の子が私もいて自分が思ってる以上に動いてたのかな〜とかわからないですが😣
自宅安静も大変ですが、お身体お大事になさってくださいね😔

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

そうなんですね😓
    1人目の時よりアクティブに動いてないし仕事もしてないのにって思ったのですが、上の子のお世話と家事の負担があるので考えてみたら前回より今のが大変かもしれないです💧
    入院だけは避けたいのでがんばります!
    コメントありがとうございました!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです😰仕事も2人目はしてなかったのに2人目の方が切迫の度合いも悪くて😰
    なのに薬が出されるタイミング遅くてん?ってなったんですが、何とかここまできたので37週までは持って欲しいですよね😣
    2週間入院しましたが上の子と会えないのめちゃくちゃ辛かったので
    入院にならないことを祈ります🙏🏻😣
    あと2週間ですよね!お互い安静に頑張りましょうね!

• 8月1日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

育児って立ったり座ったり中腰になったり、たまに抱っこが必要なこともあるし腹圧かかること多いですよね💧仕事は終われば後は自分のペースでゆっくりできるけど、、
    臨月まで働いて私すごいって思ってたけど今の方がすごいな(笑)
    薬、もっと早く出せなかった?って私も思いました💦
    2週間も入院したんですか。。会えないの辛いですね😭コロナで面会もできないし上のお子さんもがんばりましたね!😭
    週数同じくらいですね!
    がんばりましょう!✨

• 8月2日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

あ、最後にすみません💦
    織物に血が混じったり何か変化はありましたか??

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血のような症状は1度もありません。
    私は自覚のある張りが多少あり、子宮頸管が短いです!今1.7ミリです!先週はなぜか2.5になってましたが、1.7だと思って日々過ごしてます。
    明日から35週です。
    週数近いですね!
    頑張りましょう✊

• 8月2日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

出血もないと順調だと疑いもせず普通に過ごしちゃいますよね💦
    まだ何も準備してないのに絶対安静とか超ピンチです😅
    がんばりましょう!
    ありがとうございました!

• 8月2日
りぃまま

おなかが張っている時は短くなります。
一度短くなると元の長さに戻ったとしてもすぐに短くなってしまった所まで開きます。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

そうなんですね。張る頻度は1人目の時より高い気がしてました。それも伝えていたのですが。。張り止めが出たのは今回が初めてです😓
    寝っ転がってるだけなのに張ったりするし、お腹が重いので寝返りも大変😭ずっと横向きだから骨盤痛いし😭
    入院やだ!がんばります!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

残念ながらあるあるです😭

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

あるあるなんですか😭
    入院だけは回避したい…😭
    先生疑ってごめんね。

• 8月1日