※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃんママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、うんちをする時に子供が部屋にこもってしまいます。トイレに誘っても拒否し、難しい状況です。

うんちのトイレトレーニングなんにも進まない。
どうしたら行ってくれるようになるんだろう🥲

うんちしたくなると子供部屋にこもってしまう。
トイレに誘っても、トイレ行かないー!と号泣してしまう。
トイレでうんち出来ると大きなプリンセスシールが貼れるよという事も伝えているし、その時は本人も楽しみにしてるけど、いざ便意を感じると部屋にこもっちゃう、、、
難しい、、、

コメント

ちい

上の子は、トイレでおしっこはできていましたが、トイレでうんちできるようになったのは5歳前でした💡
私も同じように悩んでいたのでお気持ちわかります😭

我が家はスモールステップでうんちのトイトレをしました✨
うちの子はリビングの決まった場所でオムツでうんちをする子だったので、
まずはオムツでいいから
トイレに入って(便座には座らせない)そこでうんちをする習慣をつけ、しばらくそれができるようになったら、
次はオムツを穿いたまま便座に座ってうんちをする←ここに来るまでに少し時間がかかりましたが💦
それもできるようになったら、いよいよ直接トイレにうんちをする練習に至りました✨
子どもによってトレーニングの仕方は様々ですが、我が家の場合をお伝えしました🥰

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

コメントありがとうございます✨

子供とペースを合わせて、焦らず頑張っていけばいいんですよね🥲
    頭では分かっていても、ふと考えてしまいます💦

とりあえずオムツのままでトイレの中でうんちしてくれるように促してみます😌✨
    ありがとうございます🌼

• 8月1日
さとう

あんまり気にしなくていいと思いますよ!

うちの子なんて、おしっこさえトイレでできたりできなかったりです。笑

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

コメントありがとうございます✨

トイレトレーニングほんとに個人差ですよね😌
    頭では分かっているつもりでも、ふとした時に考えてしまって🥲💦

子育てしてこなかった義父に、今年の夏でもうオムツ取れるな〜とか言われて、なんも知らないくせに3歳の夏ってだけでそんな事は言うな!と気分が落ち込んでました😅💦

• 8月1日
  • さとう

さとう

個人差ありますよ😊
    義父には言われたくないですね😅💦

保育園で働いていて息子と同じ年齢の子達見ていてほとんどの子がオムツとれていましたが、私は気にしたことありません😊
    やっぱり遅いかな?とは思いますが、ゆっくりな子もいますよ!
    いつかはトイレでうんちもできるようになるので、気長に待ちましょう💓

トイレという空間が苦手だったり、うんちの場合ふんばり方もみんな違ったりするので時間がかかるんだと思います。
    色々な子がいるので比べなくて大丈夫です!
    うちの子より全然できてるので沢山褒めてあげてください😊💓

うちの子なんておしっこもたまにですが大袈裟に褒めてます!笑😂

• 8月1日
  • ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

ありがとうございます😌♥️
    もう少し気長な気持ちでいようと思います!✨
    今以上に、褒めることも忘れないでいようと思います☺️

• 8月1日