※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

産後5日目でおっぱいが詰まって困っています。乳腺炎の経験あり。搾乳器や手で搾ってもうまくいかず、頻回授乳が必要かどうか相談したいです。

産後5日目です。おっぱいが詰まっているようでう💦
今日の昼に退院したのですがら夕方から両方のおっぱいの上部が固くなり初め、触ると少し熱を持ってるような感じです💦
1人目の時に2回ほど乳腺炎を起こしていて、今回もか…と焦りとショックです。まだ生後5日なのに🥺
今自分でできるケアって何がありますか??搾乳器持ってますが上手く絞れません💦手で搾っても少ししか出ず…やはり頻回授乳で赤ちゃんに飲んでもらうしかないでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保冷剤で冷やしてください。
搾乳すると、より母乳が作られてしまい余計辛くなるので、今はやめた方が良いです。

赤ちゃんが飲む前に乳首と乳首周りを色んな方向から揉んで柔らかくしてから吸ってもらうと詰まりが解消されやすいです。
赤ちゃんが吸ってる時に、固くなってるところを押さえながら吸ってもらうと詰まりが良くなりますよ。

• えぬ

えぬ

冷やした方がいいんですね💦
    授乳前のマッサージもしてみます!
    ありがとうございます!

• 7月30日
いちご

よくありましたが、
搾乳はせず、
うえのかたもおっしゃってるのとおなじく、
のんでもらったときに色々な方向からおしてました!!

• えぬ

えぬ

搾乳はしない方がいいんですね!
    次の授乳でトライしてみます💦
    朝までに治ればいいんですが😩
    ありがとうございます!

• 7月30日