※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんママ❁
その他の疑問

結婚式を挙げられた方に質問です最近よく見かける抽選で◯組様に挙式プレ…

こんばんは
結婚式を挙げられた方に質問です

最近よく見かける
抽選で◯組様に挙式プレゼント!
というものにダメ元で
応募してみたところ
なんと当選したみたいなんです

わたしたち夫婦は
所謂でき婚で、貯金も全くありません

そのプレゼント内容というのが

チャペル式一式、ウェディングドレス1点、
タキシード1点、新郎新婦着付け料、
会場使用料、控室使用料

というものです

ただし条件として、大人40人以上の
食事会・パーティをしなければ
ならないようで…

大人40人の食事会
となると大体の費用は
どのくらいになるのでしょうか?

また、その費用は
ご祝儀でまかなえますか?

地域や会場によって異なるとは
思いますが
相場、みなさんの体験談
が知りたいです(><)

コメント

みかちん💕

7月に結婚式をあげます!

私達はスマ婚なんですが、
ゲスト60人で200万くらい
お祝儀とか抜いたら自己負担50万くらいです!!

参考になるか分かりませんが…

サクラ

食事内容にもよりますが、
食事 1,5万×招待客+新郎新婦
引出物 招待客分
記念写真代
ウェディングケーキ代
などなどオプションでかかりました(;´д`)💦
式、ドレス代含めてですが150万くらいかかりました(T_T)

_____j_____

式場のコースメニューに寄りますが、私は1人15000円くらいのコースにしたような…最安のコースではありません。
別途引き出物も用意されても賄えるんじゃないでしょうか(∀`)?

aya.じろう

私はそんなに大人数呼んでいませんが…
自分の式を目安に考えると
食事1人15000×40名
飲み放題1人5000×40名
これで80万円。
あと、ゲストにかかるものは
引き出物代1人5000×40名
招待状1人500〜1000×40名
でしょうか。
引き出物や招待状は親族(親など)
や、家族で出席してもらえばその分減ると思いますが、
料理と飲み物はランクを下げすぎない方が良いと思います。

あと、これはプラン内容に入っているのか分かりませんが、
テーブル装花やブーケ、写真撮影代なども別途かかるなら
それなりに費用はかかると思います。

you_umi

私は普通に式場に見学に行って決めましたが、
カラードレス無料
ブーケセット無料
当日成約割引
仏滅割引
その他キャンペーン等々で合計100万円以上は引かれました。

プレゼントという見かけでそれ以上の割引がされないんであれば、終わってみたら結局どっちがお得だったか疑問…みたいなこともあり得そうな気がします。

当選は当選で喜びつつ、挙げてみたい式場をもう何箇所か回って費用を出してもらった方が後悔しないんじゃないかと思います。

良い式になるといいですね(^o^)

hinama☆

ちょうど40名ぐらいで式&披露宴しました!
私もでき婚だったので体に負担かからないようお色直しなしとか割と押さえてやりました。
青山の式場でしたが大体250万+α(自分たちで色々作ったりしたもの)でしたね〜!
食事もおそらく色々コースの種類があると思いますが一人当たり14000ぐらいのコースにしました。
あとケーキで一人当たり換算で1200円ぐらいしました!
あとは引き出物も一人当たり約3500円くらい。
で、大体みなさんご祝儀は3万円前後です。
で、あと写真やら司会やらお花やら(これが意外と高い)プチギフトやらetc...色々かかってきます。
ご祝儀でまかなえるかは呼ぶ人によると思います(^^;;
うちの場合は祖母の額がかなり大きかったのでまかなえましたが、それがなければ全然まかなえなかったと思います。

maa

私はホテル挙式・披露宴ですので参考になるかは分かりませんが…

料理は1人につき18000円はかかりました。(ホテルのプランでは最低でも15000円からのものでした)
それに引き出物が5000〜20000円ほど。(友人・上司・親戚など相手によっても変わってきます)

招待状や席次表・席札も注文するのでしたらその分費用がかかります。会場の装花(各テーブルや新郎新婦が座るメインのテーブル・受付テーブルなど)の花も見栄え良くしたいのであれば数万〜数十万円は必要になります。ブーケを持たれるのであればその分も必要になります。ケーキカットやキャンドルサービスをされるのであればその費用がかかります。

お色直しをされるのであれば、追加でドレスとタキシードのレンタル料が必要になります。(それにより着付け料が追加でかかる場合も)

ですので挙式・披露宴の内容にもよるのですが、お祝儀で全てを賄うのは不可能だと思います(>_<)

さぇち

結婚式は、挙式より披露宴が圧倒的にお金がかかります(>_<)
食事代が
一人あたり、1万~1万5千
引き出物が、
一人(家族)あたり、5千前後
演出料(これはピンきり)、会場使用料(会場によりピンきり)、司会者(数万)、ケーキ(人数×千円位)、両家に記念品(数万)、お色直し(無くても大丈夫)、カメラマン(無くても)、親戚に渡す集合写真(一家族一万位)キャンドルサービス(数万)
メインテーブル花(3万位からピンきり)、ゲストテーブル花(テーブル×五千円位から)
、席札、席次表(数百円からピンきり)まだまだ書ききれないくらい色々ありますが、親戚中心ならご祝儀でまかなえると思います(^-^)やはり、友人は親戚よりご祝儀は少ないと思うので(>_<)
あと、プラン内のドレスは、まったく良いのがないので、プラス5~10万は最低でもドレスにかかると思った方が良いかもしれません(>_<)

きちゃん(>_<)

私もでき婚です(^ ^)
姉がイオンとかで応募したら当たり
5月3日に結婚式をします(^ ^)
神前式にしました(笑)
プレゼント内容ほぼ同じだと思います(笑)
条件での食事会40人以上はなかったですが
30人以内の身内のみのお食事会を付けました。
1人当たり1万円ほどの料理
ドリンク2500円
ケーキバイキング1人1500円
客席料1人600円
音楽、司会者、合わせて10万ほど
衣装はお食事会の時も着ていると延長料として10万程かかってしまうみたいだったので。私はここを削減して
旦那さんはスーツ、私はワンピース見たいなドレスを自分たちで用意して少しでもお安くしました。
お花は高いので風船屋さんでバルーンを頼み2万程で抑えました(^ ^)
写真も身内の人にとって貰って
自分たちで現像したほうが安くなると思います(笑)

ちょっと値切れませんか?
とか、サービスしてくださいって
言ったらウェリングケーキがサービスでつきました(^ ^)
始めに自分のしたい事をいれて見積もりを出して貰い
あとから、削っていき、
自分たちで用意できるところは用意したほうが安くできます(>_<)
手間はかかりますが
あと、お祝儀は後日郵送に
しました(^ ^)
あとから直接渡す感じです
80万程でなんとか(>_<)抑えました(^ ^)

ポンデ

私も似たようなの当たりました!式場見学、お見積もりまでしてもらいました。でも辞退したところです(;_;)

私が当たったのは8月末までに式をあげること、40人以上呼ぶことでした。

そしてキャンペーンもやっていて、それに+当選したお客様のみの値引きで実際にやるのとでは100万円くらい値引きされてました。それでも結構な値段でしたが(^_^;)お住いの地区にもよるかと思いますが、私が住んでるとこはご祝儀が平均3万円なので×40人をすると120万円になります。そのご祝儀を使えば、自分たちが払う分は8万円くらいでした。今手元に見積書がないので曖昧ですが(^_^;)

辞退したのは私が妊娠中であり、しかも8月出産。6月には里帰りをするので挙げるなら5月だねってなったんですが、何せ急すぎて人があまり集まらずだし、私も朝早くに式場に行って準備するのがツライのでは‥と考え泣く泣く辞退をしました。

もし、もう見積もりしてもらっていたらスミマセン。