※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新潟で出産する病院を選びたいです。新潟大学医歯学総合病院と新潟市民病院で悩んでいます。病院の比較や情報を教えてください。

産院選びで迷っています💦
新潟大学医歯学総合病院で出産された方、新潟市民病院で出産された方教えてください。

妊娠7週目に入り、次の検診までに産院を決めなくてはいけないのですが、新潟に越してきて病院に詳しくないので教えてください。

34歳で肥満なので、総合病院での出産になるようです。
中央区住みなので新潟大学医歯学総合病院と新潟市民病院で迷っています。

①ホームページを見ると、大学病院はスクリーニングエコーを妊婦全員にしてくれるようですが、市民病院は同様の検査はありますか?
詳しく見てくれるか心配です。

②こんなところが良かったよというところを教えてください。もし良くなかったところもあったら教えてください。

よろしくお願いします😄

コメント

りん

新大病院に通院中です。
胎児スクリーニングは2回あるようですが、自費でお金がかかります。
受診日によって医師が違うので、同じ先生だけっていうわけではありません。妊婦検診の曜日が決まっています。
情報は共有されているので、問題はないかと思います。

普通の病院より混んでいないので、朝一の予約なら、すぐに呼ばれます。混んでないからか?診察は急いでる感じはしないので、聞きたい事が聞きやすい雰囲気です。朝一の予約じゃないと、一人一人に時間をかけてくれているのか?待っている人数少なくても、呼ばれるまでに1時間とかはかかります。
自然分娩の場合、金額が高いです。
帝王切開の場合は背中から持続の痛み止めが数日入ってますが、市民はないそうです。

あと、駐車場が止めづらいです。第1.2駐車場が空いてればいんですが、空いてないとわりと歩かないといけないところに駐車場があったりします。

入院後の事は、まだわかりません。通院はこんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    先生にも聞きやすい雰囲気は有難いですね。
    まだ病院の前を通ったことしかなかったので、駐車場のことも知れて良かったです。

りんさんは胎児スクリーニングしましたか?
    通常の検診で何か見つかった時に受ける感じなのでしょうか?

あと、研修医の方が勉強のため見学されると思うのですが、検診の際によく来られますか?

質問ばかりになってしまいました💦

• 7月29日
  • りん

りん

私は。違う病院から新大にうつったので、時期的に妊娠後期のスクリーニングだけしかうけれなくて。何か検診で見つかったから受けるスクリーニングではなくて、希望制です!検診とは違うエコーの機械で20〜30分くらい時間をかけてエコーしてくれます。脳血流とか心臓の細かい血流とか色々みてくれます。
    研修医の方は時々いますが、何人も研修医が一緒にみるかんじではなくて、1人つくかつかないかくらいです。

あと、市民病院の出産費用はわかりませんが、大学は高いですね。1人目が済生会で帝王切開だったんですが、42万ひいて、持ち出しが個室代くらいでしたが、大学で帝王切開だと、個室代別で持ち出しが10〜20万かかりそうです。

自然分娩だと63〜79万から42万ひいて、そこに個室代とか食事、病衣とかかかる感じです。

産む日、時間によって分娩費用がかわってきちゃいます。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクリーニング自費でも、それだけじっくり診てもらえるならしたいと思っているので、新大に傾いています。

研修医の方もぞろぞろたくさんというわけではないようなので安心しました😄

値上げしたのを知らなくてさっき調べてみたら、りんさん仰るように手出しでおよそ+20〜40万ちょい、夜間に普通分娩、個室となったら、もしかしたら50万くらいかかりそうですね💦

知り合いもいなく不安でしたが、実際に通院されている方の声が聞けて嬉しいです✨
    ありがとうございます!

• 7月29日
名無し

新大で産みました。値上がりする前です。NICUがあって安心なのと帝王切開の場合は自分でボタンを押すと腰から痛み止が注入され良かったです!いいなと思った点はこの2つですかね😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!

値上がりしたとのことで少し調べてみたら、結構高くなったみたいでびっくりしました。

帝王切開かどうかはまだ分からないのですが、痛みに弱いので、痛み止め注入されるボタンは欲しいです😄

胎児スクリーニングされましたか?
    また、やっぱり研修医の方々はよく見に来られるのでしょうか?

• 7月29日
  • 名無し

名無し

スクリーニングは二回した気がします!五千円くらいだったような…。
    一度、研修医が先生になにやら指示されながら内診(経膣エコー)しましたがそれ以外ではお腹からのエコーの時一度研修医が側で見てました。帝王切開の時も居ませんでした!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実費だけど皆さんされるみたいで良かったです。
    スクリーニングを2回して貰えるのも新大のいいところだなと思っていたので😄

新潟ではないのですが、大学病院で出産だと研修医がたくさんいらしたと書いてあるクチコミもあり、実際新大ではどうかなと思っていました。
    ありがとうございます!

• 7月29日
らんらん

新大は研修医というより学生が多いですね。でも、研修医も学生もつけないでほしいと伝えれば配慮してくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生が多いんですね!
    大学病院は教育の場であることは理解しているのですが、たくさんの方が見に来られるのは緊張してしまい💦
    一度に1〜2人くらいならいいなと思っていました。

伝えれば配慮していただけるのは有難いです😄
    そういう選択もできるということが分かり良かったです。
    ありがとうございます!

ちなみに伝える場合は、いつ誰に言ったらいいのでしょうか?

(お返事を編集したくて書き直したら、削除になってしまい変な投稿になりました。すみません⤵︎)

• 7月29日
  • らんらん

らんらん

産科の受付でいうか、診察についた看護師、または先生でも誰でもいいです!紹介状にその旨を書いてもらうのもありだと思います!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった方法もあるんですね😄
    ありがとうございます。
    検討したいと思います✨

• 7月30日
つゆママ

去年新潟市民病院で出産しました
市民病院もスクリーニング検査あります
1回のみでした
いつもより長い時間をかけて
エコーをみました
確か28週くらいにしたと思います

日によって先生は変わるのですがどの先生でもハズレは無いと私は思いました

入院中は
気兼ねなく助産師さんに相談できたりベテランの人は母のように接して貰えました🌻

新大のように
帝王切開で自分でボタンを押す麻酔は無かったです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市民病院で出産された方にも話を聞いてみたかったので、嬉しいです!
    ありがとうございます😄

市民病院もスクリーニング検査あるんですね!
    1回でもあるなら心強いです。
    この1回は皆さんが受けるものですか?
    それとも、検診で何か見つかった人だけでしょうか?

先生方も助産師さんもいい人そうで安心しました。
    月曜日の○木先生が特に人気と、みなさんクチコミに書いていたので、他の先生も気になっていました。

• 7月29日
  • つゆママ

つゆママ

スクリーニング検査は全員対象のようです
    ハイリスクの妊婦さんを主に診ているからなのかもしれないですね😌
    1人目の時は個人院でしたが、やらなかったので💡

◯木先生私も診てもらいましたが話しやすくてよかったです😊

前回の個人院の先生は内診が痛かったので毎回恐怖心しかなかったのですが
    市民病院はあくまでも個人的な意見ですが
    どの先生も内診が痛くなく安心して毎回の妊婦検診受けれました😇

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクリーニング全員対象で安心しました😄

市民病院も先生良さそうで悩みますね。
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨

• 7月30日
ままりん

市民で約3年前に出産しましたー!コロナ前だったので今と全然違うと思いますが🙇‍♀️

個人的に私は次も市民で産みたいって位、安心して出産できました。
助産師さんがみんないい人でプロすぎて退院したくなかったです😂勤務の関係で1日に2回担当が変わってましたけど、みんないい人!

出産してから毎朝回診があり、いろんな先生来られましたけど皆んないい先生でした。
健診の時もどの先生も優しかったです。

あと細かい所で言うと…
お祝い御膳的なものは自分で選んでお金払って食べれます!
個人院のような食事サービスは無いですが、栄養バッチリに考えられてるのがわかるし質素でもなく、美味しかったです☺️
シャワーも予約制で借りれました!
30分単位だったかな?

あと個室希望か最初聞かれます!絶対個室希望していたほうがオススメです!
私帝王切開でしたけど、大部屋きつかったです。
産後3日目から個室が運良く空き、入れました。順番に入れるようになるみたいです。
個室料金かかるけど、市民の病院のおかげあってか全体的に安く済みました笑
帝王切開だったってのもあったからですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😄
    先生や助産師さんがいい人だと安心します!

大部屋だとやはりきついですか。
    私は個室希望ですが、空いてなければ大部屋なんですね💦こればっかりは運ですもんね。
    シャワー借りれるのは有難いです✨

市民病院の方が新大より安いようなので、悩んじゃいますね。
    ありがとうございました😄

• 7月30日