※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
その他の疑問

最近のお宮参りって、どのような服装なんですか?やっぱり、男性はスーツ…

最近のお宮参りって、どのような服装なんですか?

やっぱり、男性はスーツ、女性はワンピースとかじゃないといけないんですかね?(;▽;)

明後日、急にお宮参りに行くことになってしまって...
私たち夫婦的にはラフな格好(ジーンズとかの普段着)でいいかなぁ...と思っていたんですが、ネットで調べるとジーンズとかはNGみたいで...(;_;)

実際に最近お宮参りをされた先輩ママさん、お宮参りの際...

こんな服装だった
こんな服装の人がいた
こんな服装はないな

など教えていただきたいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

コメント

ひなひなちゃん

うちは、私がワンピースで旦那はスーツを着ました。
両家の両親は普段着(ジーンズとかじゃないですが)でした。
ジーンズじゃなくて、綿パンとかなら大丈夫じゃない)かね!

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

大丈夫じゃない)→大丈夫じゃないです
    ごめんなさい。間違えました。

• 9月20日
  • ともこ

ともこ

やっぱり、普段着のジーンズとかはダメなんですね(;▽;)
    恥をかかずに済みました。ありがとうございます(;_;)♡
    写真も撮って、記念にも残るのでお互いスーツで行こうかなって思います!

• 9月20日
ドキンちゃん♪♪

私も去年のこの時期でした!
まだ暑い時期だったので、半袖ワンピに祈祷の時だけジャケットを羽織り靴はフラットのパンプスでした。主人はスーツです。他のご家族も皆さん同じような服装でした。ワンピなければ、スーツでもいいかと思います。インナーをシャツじゃなくてシフォンのトップスとかにすれば仕事っぽくならないと思いますよ(^^)

ちなみに急に決まったということは、お子さんの服はどうされるんでしょうか?きちんとお着物を掛けるなどされるなら、両親がジーンズだと浮いちゃうし、後で写真みた時にあれ?ってなっちゃうと思いますよ(^^;

祈祷も無しで、お参りのみでお子さんも普段着なら、両親も普段着でいいかなぁと思います。(それにしてもできればジーンズではなくせめて綿パンで、短パンにサンダルとかはNGだと思いますが、、)

• ともこ

ともこ

祈祷もしてもらおうと思っていたので、恥をかかずに済みました。ありがとうございます(;_;)♡
    息子は写真館で借りた着物?掛物?みたいなのを着る予定です。
    写真も撮って、記念にも残るのでお互いスーツで行こうかなって思います!

• 9月20日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

グッドアンサーありがとうございます♡

息子さんも掛着を被せるなら、スーツが無難ですね(^^)
    素敵なお宮参りになりますように☆☆☆

• 9月20日
ママりん

夫はスーツ、私は授乳用綺麗めワンピースにヒールでした。
やはりお宮参りは正装の方ばかりだし、写真に残すものなのでいつもより少しキチンとされた方がいいかと🙄💦

• ともこ

ともこ

• 9月20日
macco*

綺麗めな服装ならいいと思いますよ。
オフィスカジュアルぐらいでも(^ ^)
私は夫婦共にスーツにしました。
他に来てた人もスーツかワンピースが多かったです。
正式な儀式なのでラフな格好はあまり良くないかなと>_<

• ともこ

ともこ

やっぱり、普段着とかはダメなんですね(;▽;)

• 9月20日
ママリ

こんにちは🎵
さすがにジーンズの方はいなかったです💦
私たちは無難に旦那スーツ、私授乳口付紺色ワンピで行きました。
他のかたも大体男性はスーツ、女性はワンピかセットアップ、きれい目スタイルでした。

• ともこ

ともこ

• 9月20日
まりち

先日行ってきました!!!
私はこれを着て、旦那はスーツでした!

• ともこ

ともこ

写真付きで分かりやすいです!ありがとうございます♡
    スーツで行こうと思います!

• 9月20日
りん

一応お祝い事なので正装がいいかと思います💦
後でお子様が写真で見返した時、「こんなに簡単にやったんだ」ってなったら悲しいかなと😢お子様が無事に成長するようにお祈りする為の行事なので、それなりの服装がオススメです。

• ともこ

ともこ

やっぱり、普段着とかはダメなんですね(;▽;)

• 9月20日
まゆ

どのようなところへ行くか、写真を残すか、などにもよるのかなと。
かなり格式の高いところや厳格な寺社であれば、ジーンズやTシャツなどはもしかしたら断られるかも?と思います。
それに自分たちの行くところに、他人がどんなに格好で来るかなんて分からないですよね(^^;
分からないなら少しフォーマルな装いの方が、無難ですよ。
スーツで間違いってことは絶対無いですから(^^;

個人的には、神様に子どもの成長を祈願しに行くのにラフな格好は失礼なのかな、とも思います。
就活にデニムでいくようなものかなと…(笑)

それにお写真を撮るのであれば、残るものですしお洒落していった方が良いのかなと(^-^)

• ともこ

ともこ

• 9月20日
猫のおもちゃ

写真を別の日に撮ることにしていたので、普段着でいきました!
息子は白いドレス風の衣装着せましたが、私はロングスカートにシャツで旦那は黒いパンツにワイシャツでさした✨
特に何も言われなかったですよ!

• ともこ

ともこ

写真を別の日にとるという手もあるんですね!!
    私はその日に祈祷してもらい、写真撮影までしようと思ってるので..ここで頂いたアドバイスを聞いて、スーツで行こうかと思ってます!
    コメントありがとうございます♡

• 9月20日
ままごん

ワンピースは授乳に困るのでやめました(´・ω・`)
上は白シャツにボーダーのカーデ、下はちょっとミニ丈の、黒のフワッとした感じのスカートでした(説明ヘタですみません泣)。
持ち合わせでとりあえずまともそうな服装を選びました(笑)

因みに夫と義父はスーツ、義母はフォーマルスタイル、義妹は私と似たような格好でした(´・∀・`)

• ともこ

ともこ

そうですね。授乳があるので、考えて着ないといけないですし...( ´︵` )
    やっぱり、普段着のジーンズとかはダメみたいなので(;▽;)汗

• 9月20日

お宮参りは赤ちゃんが主役なので、赤ちゃんに着せる服装に周りも合わせるのがマナーですよ。

赤ちゃんにベビードレスを着せたり着物を羽織らせたりするならスーツやワンピースにするべきだと思います。

• ともこ

ともこ

コメントありがとうございます♡
    息子には写真館で借りた着物を着せようと思ってますので、私達もスーツを着て行こうと思ってます。

• 9月20日