※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

愛知県内の住みやすい地域について質問があります。該当地域は尾張旭市、春日井市、小牧市、長久手市、守山区、名東区です。子育てや生活面でのメリットや得することについて知りたいそうです。

愛知県、尾張旭市、春日井市、小牧市、長久手市、守山区(尾張旭側)、名東区(守山側)この中でなら住みやすい、子育てしやすいと思うのはどこでしょう?

メリットというか、得する事?あれば知りたいです。

カテ違いでしたらごめんなさい。

コメント

💸空から降ってきて💸

守山に住んでますが今のところ
子育てしにくいなど思ったことありません!
メリットというか名古屋市は
1人目保育園いれてて2人目の
育休中も預けれるのと2人目から
保育料半額になるのでその点では
いいと思います♡

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!
    二人目半額なのは結構多いんですね!🤔🙏

• 7月20日
咲や

守山区在住です
名古屋市は学区によりますがトワイライトや学童がある所ですかね
幼稚園無償化前に、尾張旭もバスが走る守山区の幼稚園の説明会に行ったとき、名古屋市は預かり保育の補助金はあるが、尾張旭市はないというような話を聞いた気がします
名古屋市は敬老パスがありますが、尾張旭市は無いですしね
名古屋市はそれなりにお金あるので、補助金とか色々あったりしますよ

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😊
    トワイライトありますねー🤔
    こちらで長男小学校入学するのですが、特に学童預ける予定は無いので、使わないかなーと思いながら…😅
    今のところ、尾張旭>守山なのですが、名古屋市の補助って他には何があるのでしょう!?🥺

• 7月20日
  • 咲や

咲や

トワイライトは専業主婦でも単発利用がOKらしいです
    収入が少ないと就学援助金が貰えるとか、高校生まで医療無料予定とかですかね🤔
    今は住民税が減税されているのが一番大きいと思いますよ
    住民税減税は河村市長の公約ですし

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

まぁ!そうなんですね!
    でもトワイライトの後はみなさんどうしてるんでしょう?徒歩帰宅?🤔
    子供の希望がなきゃ使わなさそうですね😂

就学援助ですね!ありますね!

住民税減税されたんですか!
    河村市長長いこと市長していらっしゃいますよねー😂

• 7月20日

私も守山に住んでて、子育てに困ったことは特にないです(*゚▽゚*)
名古屋市は来年?再来年?あたりに18歳(高3)まで医療費無料になりますよ😊
3人目は保育料は無料ですね。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね!それはありがたい!

三人目無料というのはどこも同じなんですかね?
    今住むところも、周りもそうです😍

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

守山は車がないと不便です。名東区も守山側なら車がないと不便です。
と言ってもなくても、生活できないことはないです。ちなみに守山区は中学のガラが悪いですよ。そこだけはおすすめしないです。あとは生活しやすいかと。
長久手も藤が丘まで出ないと電車はないし、守山や名東より交通の便は悪いです。長久手に住んでる、って言いたい人の集まりだと思ってます(笑)
尾張旭は環境こそいいものの、中学の学区が縦割りなので休む場所によってはとても遠いことがでてくるかと。
尾張旭、名東区、春日井、守山(一部)がいいのでは と思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😊
    実は長久手には父が、尾張旭には母(離婚してます)が住んでてどちらも自分が育った実家があるので候補なんです❣️
    ただ、父側の実家は長久手のモリコロパーク側で交通の便めちゃくちゃ悪いんですよね😮‍💨
    尾張旭の実家は守山側なのですが、中学の柄悪いのは昔から変わらずなんですね😂
    尾張旭は旭中だけ自転車投稿🆗でしたがそれも変わってないですかね?
    名東区も実家に近い側がいいものの、昔はあまり柄よくなくて…
    でも私の時代とはまた変わってるかなと言う期待…😂
    あとは待機児童問題でしょうか。まだ末娘は生まれたばかりなので愛知に越す時は保育園かなって感じです😅

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

地元は名古屋市港区で、関東に4年ほど住んでおり今は長久手市に住んでます😊自然豊かだし私たちにはすごく住みやすいです😊

上の方が藤が丘まで出ないと電車ないって書いてますがリニモありますよね!うちはリニモ1本乗れば次の駅が藤が丘なので困ったことありません☺️

あと守山区の方が言ってましたが
長久手の公園来ると長久手のお母さんはいつもちゃんと子供を見てる!守山区はスマホいじってる人ばっか!って言ってました(笑)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!
    長久手は住んでいた所なので、結構位置関係などは詳しく知っているのですが、親になってからは住んだことがないので、保育園などどうでしょう!?
    実は私東小学校区に実家があるので時々長久手の公園行きます🙋‍♀️
    モリコロパーク多めです😂
    でも尾張旭の実家からは守山の小幡緑地近いのでよくいくんですけど…
    いやーそれは人それぞれ!!って感じじゃないですかね!?🤣🤣🤣

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週モリコロパーク行ってきました😊保育園は産前産後の一時利用しか使ったことないのであまりわからないです、すみません。ただ1歳児2歳児クラスは結構苦しいかもしれません🥶

もちろん人それぞれだと思います🤣
    ただ、私自身港区で育ってるので若ママが結構多いんですが長久手市は30代以上の方が多めで落ち着いた方が多いのであんまり、SNSとかも興味ない人多いのかな~って😂
    ただもちろん人それぞれなので全員ではないですが😅

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

おそらくそちらに戻るのは末娘が年少以上だと思うのですが、年少からの枠は多くなるぶん入れるといいのですが😮‍💨
    そうなんですね!
    長久手で子育てしてる友人もいますが、上の子が同級生なだけで末の子と同じくらいの子がいなくて😅
    一応私たちも20代ですが住む所ですかね😅
    東小学校区最近でこそIKEAとかできたけど昔はほんとにコンビニすらない田舎だったので不人気…?😅

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事されてたら入れると思いますけどね🤔年少さんなら!

私も20代なので公園で会うお母さんや近所の方は皆さん歳上です😅

今はどうなんですかね?
    でもたまに、モリコロパーク行きますがこの当たりは通勤とか通学大変そうだなぁって思ってます!遠い子は小学校まで徒歩どのくらいなんでしょうか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そちらに戻って仕事がすぐ見つかればいいのですが…😣

あの辺は…遠い子は5キロあります。でもNバス使ってokでした。
    私は3キロで徒歩でした😂
    大体1時間半くらいでしたかねぇ🤔
    6年毎日歩いたので、体力つきましたけどね!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は名古屋市とかにお住いなんですか??

ご、5キロですか🙄!!!
    Nバスですか、、小学生がバスですか🙄なんかすごく驚きです!!
    中学生のとき2.3キロくらいできつかったのに小学生じゃ大変ですよね、夏場はとくに😱体力、たしかにつきますね💪( ᐛ 💪)

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

いいえ〜県外なんです😂

今の時代にあの田舎を長いこと歩かせるのも悩みますし…😞
    曽祖父の土地があるのですがそこからだと結構距離あって😣

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地があるなら魅力的ですね~🥺!

今は自転車通学とかないんですかね??

あとはジブリパークができるのでそれの渋滞とかがどうなんだろ?って感じですかね🤔

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あのあたりは父方の親戚がたくさんいて、各々曽祖父から土地を引き継ぎ住んでいるうちの2つを祖父が引き継ぎまたそれを父が引き継いだのですが、私は一人っ子なのであそこに住まないなら売ってしまいたいなと…😂

無さそうです😮‍💨
    近くに住む知人の子が小学生ですが徒歩ですね😮‍💨

ジブリパークもどうなりますかね…
    愛・地球博があった時も混みましたが、こちはら裏道が通学路だったので特に支障ありませんでしたよ!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは羨ましいです🥺!!
    長久手の土地は羨ましいです!!

そうなんですね😅
    愛・地球博で支障がなかったのなら
    小学校が遠いのだけが悩みどころですかね🤔

あとは、守山区尾張旭春日井小牧などの価格がどうなんだろって感じですかね!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

いや…多分そんなところに土地あっても…って思うようなところにあると思います😅
    ほんと、山😂

尾張旭も実家があるのでそちらの土地建物もどうするのか考えなくてはならなくて😣
    正直尾張旭は栄まで20分だし、駅近だし条件いいんですけど、小牧は叔母が住んでるので何かあった時に頼れるし、色々と悩んでます😞

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

候補がいろいろあると悩んでしまいますよね😖

私は名古屋長久手と探してる時に長久手市に1件だけ条件があるお家があったので即決しました😊

栄は旦那さんがお仕事とかですか??

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もし長久手だとすると、土地の整備からになるのでそれもまた…しかも200坪超えるので固定資産税が😱😱😱

栄は私の仕事です!
    元々栄で働いてたので、戻していただけるそうで😭❣️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200坪😱ひぇーすごい!
    東北などの田舎に比べるとそこまで田舎でもないし、名古屋市内にも割とすぐ移動できるので200坪は惹かれます🥺

そうなんですね😓
    毎日の移動となると億劫になりますよね😖

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

いや、あれほんと山なんですよ😅
    四角形の土地の3辺竹藪🙄
    むしろ半分竹藪😅

で、そこから栄となると相当面倒で…リニモの駅も遠いし…怠っみたいな😂

• 7月22日