※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

新生児が寝過ぎて授乳がうまくいかず困っています。どうしたら起きてくれるでしょうか?体重もまだ戻っていないので心配です。

7日目の新生児です。
上の子は本当にずーーーっと起きてて大変でしたが、
今回は寝過ぎで、全く起きてくれなくて困り果てています💦

薄着にさせたり、部屋の温度下げてみたり、身体触ったりしても起きないです、、、
目開いた!と思って授乳しかけると、またすぐ寝てしまいます😰

3時間おきに授乳したいんですが、ほんとに起きてくれなくて、、、、

どうしたら起きてくれるんでしょうか?💦
脱水が心配だし、家に赤ちゃんの体重計あるんですが生まれたときの体重までまだもどってません💦
あと50グラムくらいです💦

コメント

こむかい

回答にならなくて
申し訳ないのですが、
うちの子もずーっと寝てます🥲🙌🏻
上の子もよく寝る子でしたが
それ以上に寝てます。(笑)
最後11日目です。

くすぐっても声掛けても
全然起きないですよね…💦
わたしは少し目を開けたのを確認したら
半分寝てる状態でも授乳してます…!
時間はかかりますが少しでも
飲んでくれたらいい!という気持ちで🙏🏻

  • にこ

    にこ

    上の子はちょっとでも音がたてば覚醒してたので、物音たてない努力しかしてこなかったのに、下の子は上の子がどれだけ大声で喋ったり泣いたりしても、全く起きなくて💦

    ほんとに起きないですよね💦
    私も半分起きてる状態で仕方なく授乳するんですが、すぐ寝てしまって😭
    もう本当に3時間間隔の授乳なんて全くできてないし、すぐら寝てしまうのでちょっとしか飲めてないので、今やっと起きたのなミルク飲ませました😭

    上の子が黄疸でて、その時はすごく寝てたので黄疸なのかな?と心配なんですが黄色くもないよな、、、と悩んでたところで11日目のお子さんも同じようによく寝る子と聞いて少し安心しました😭

    • 7月19日
もふもふ

うちの下の子もそうでした💦
ずっと体重は底辺でやっと今平均の近くまで来ました😅

授乳前のオムツ替えるときにオムツフカフカして風送ってました笑笑
授乳中は寝かけたら耳や足の裏をサワサワしてました!
もう既にしてたらすみません💦

  • にこ

    にこ

    できれば完母にしたいので頻回授乳したいなって思ってたんですが、頻回どころか3時間すらできなくて😭
    本当に起きないので、どこか悪いのかな?って思うレベルです😭
    足の裏やお腹、手などはしてましたが、耳はやってないのでやってみます!!
    オムツフカフカもやってみます😂

    • 7月19日
  • もふもふ

    もふもふ

    うちもそうでした💦4.5時間爆睡で😂
    起きてくれますように💦

    • 7月19日
  • にこ

    にこ

    オムツフカフカやってみました!
    うっすーら目あきました!
    それでもすぐ寝てしまったんでが、ちょっとでも飲んでくれたので進歩です😭
    お子さん何ヶ月くらいでよく寝るの軽減されてきましたか??

    • 7月20日
  • もふもふ

    もふもふ

    それは良かったです💗
    2ヶ月ぐらいですかね💦今もだんだん寝かけますが、耳とか触るとまた口がゴクゴク動き出して寝るまではならなくなりました☺️

    • 7月20日
  • にこ

    にこ

    結構長い道のりですね😭
    上の子の大声にも負けず寝てるので助かるのは助かりますが授乳だけはさせてくれー😭です💦
    体重測って授乳してまた寝そう、、、てときは最初からミルクにしてみます😭

    • 7月20日
  • もふもふ

    もふもふ

    うちもなかなか図太く寝てくれて助かるけどおいってなってました笑笑
    お互い頑張りましょ〜😅👍

    • 7月20日
  • にこ

    にこ

    掃除機かけまくったんですが起きませんでした💦笑
    頑張ります!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちもかなり寝る子で、入院中、足の裏ぐりぐり強めに刺激するよう助産師さんに教わりました🙌🏻

  • にこ

    にこ

    足の裏グリグリ強めにするんですね!!!
    力加減がわからないけど、ちょっとやってみようとおもいます😭

    • 7月19日
あや

うちは脇の下ら辺?あばら骨の辺?をこちょこちょすると泣いて口を開けさせてます😂
足の裏は一瞬しか効かなくて😅

  • にこ

    にこ

    足の裏うちの子一瞬どころか皆無です😭
    おなか触りまくったりしてましたが、そこのポイントはしてないので次やってみます!!

    • 7月19日