※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家庭環境や旦那についての疑問を持つ女性。自身の両親は離婚せず、幸せな家庭を築いていることに感謝。旦那にも問題はあるが、暴力やギャンブルがなければ離婚は考えず、子供に与える影響について疑問を抱いている。兄弟は幸せに結婚しており、家庭環境が影響しているか疑問。皆さんはどう思いますか?

これって本当に正しいのでしょうか。
浮気する旦那、モラハラ旦那なんか要らない子供に悪しかない。子供がかわいそう。
などなどママリを見てるとそう言う意見がとても多いですよね。

私の父親は浮気ばかりして、しかも浮気相手に本気になるようないわゆるクソ男だと思います。それに昔ながらの亭主関白な感じで、母親にモラハラ気味な所もあるとおもいます。子供の前でも夫婦喧嘩は多い家だったと思います。
母が家を出て行ってしまったこともあります。

しかし、なんだかんだ離婚せず私も自分で家庭を持つような歳になりました。
なんだかんだ、今現在も大好きな両親が離婚せず2人で居てくれている事は、嬉しいです。
喧嘩もしつつ仲もいい所もありますし、今までも仲が良くて家族で楽しかった思い出もたくさんあります。

今まで決していい家庭環境だったとはママリ基準だと言えないかもしれませんが、わたしは実家も家族もとても大好きで、本当に両親が離婚してなくてよかったと思います。早く離婚しろなんて思ったこともありません。

うちの旦那もダメな所おおいですし、ママリ基準だと離婚一択!とか言われそうなこともある旦那ですが、暴力やギャンブルがなければ、離婚するまでもないのかなと思っています。完璧な人間なんかいないし、、
私だって100点の育児は出来ていないし。
喧嘩が多い家庭や、モラハラ気味な旦那、そこまで子供に悪影響あるのかな?と疑問です。

私の兄弟も結婚していますが、とても幸せに暮らしているようで、幼い頃の家庭環境が影響しているとは思えません。

皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず大人の問題で
モラハラや価値観の違いで
離婚する・しないは
人それぞれかなぁ?と思います!
モラハラされても全然気にしないタイプの女性もいれば
一言言われただけで
すごく傷つき生活に支障がでる女性もいます・・。

子供の問題で
悪影響かどうかは、
そりゃ喧嘩しないモラハラない家庭に比べれば
悪影響だと思います。
まだまだ小さい子供は
親を見て真似したりして成長するので、
全員ではないですが
歪んだ性格になってしまう可能性はありますよね。
将来自分がモラハラみたいな事をして
それが悪いことだと気づかない、とか・・💦

はじめてのママリ🔰

どれが正解とかはないかと思います💦
意見言っているのは他人ですからね💦

未来のことはわからないし、あの時離婚しなくてよかったとか離婚しとけばよかった。っていうのはあとからしかわからないですしね😓

Maaa13

私は家庭環境とかあまり気にしたことないです
喧嘩も普通にしますし、他人と過ごしてるんだから衝突しないわけがないですし。

家庭環境よりも子供に駄目なことを注意しない人や一般常識·しつけができてないほうが子供には良くないと思います(笑)

ママ

条件を並べたら同じ家庭でも、
実際に過ごしてみると違いがある物だと思います。

別れて良かったねって場合もあるし、
別れなくて良かったねって場合もあると思います。

うちの親は離婚せず10年以上別居して亡くなりましたが、
私目線では毎日殴り合っり、物を壊したりするくらいなら別居して平穏になるなら良かったと思いますが、、

まぁ、どちらでも同じじゃないでしょうか🙄

実際結果を見てみないとどっちが当たりか分からないし、

なんにせよ子供としては両親が決めた事を受け入れるだけですね。

匿名希望

影響はあると思います
そこで
反面教師にする人、トラウマになる人、拒否や嫌悪する人…どう感じてどうなるかは人それぞれかと思います
大多数の人はママリで言われているような意見を持つと思います
私の幼少期も夫婦仲が悪く、早く離婚なり何なりすれば良いと思っていました
今、母は再婚して幸せそうに暮らしていて新しい人生を歩めていて良かったと思ってます☺️

喧嘩しつつ仲が良いご両親については
モラハラ<仲が良い
はじめてのママリさんも
暴力<良いところ
なのでは無いですか😳?
この不等号が入れ替われば世間的には離婚になりますよね。離婚になる基準もそれぞれですし、、、、、
私の父もアル中モラハラ、家事育児は全くせず、家族旅行なんて行ったことありませんでした。
離婚になった時はやっと開放される、、、、と思ってしまいました。
家庭環境だけが性格や自分が親になった後の教育に影響しているとは思いませんが、やはり平和な家族に越したことはないかなと思います😅

まま

そういうクズな親を反面教師に逞しく生きる立派なお子さんもいるのでしょうね!
そんな強いお子さんばかりでもないのかなとは思います💦