※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk17
子育て・グッズ

現在6ヶ月の男の子を育てるシングルマザーです。保育所の途中入所が難しい状況で、仕事復帰に悩んでいます。1月〜3月に途中入所した経験のある方のアドバイスを求めています。

こんにちは!
現在6ヶ月になる男の子を育てている育児休暇中のシングルマザーです。

仕事復帰に向け、保育所のが入所時期を考えています。
出来れば2月入所で子どもが保育所に慣れてから3月頃に職場復帰を予定しています。

でも、途中入所、しかも0歳児、、調べてみたところ、入所できる可能性はかなり低いようで...
認可は4月まで待ち、無認可に預けることも考えましたが、収入面でかなりキツイです。
両親は仕事をしているので預けれません。

1月〜3月に途中入所できた方がいらっしゃれば教えていただきたいです(T_T)

コメント

mn33

参考にはならないですが…私の場合です。

地域にもよると思い思いますが、途中入所、既に厳しいのでは?
私もシングル育休中で保育園は妊娠中の2月から探して待機してますが、12月からの希望で可能性は限りなく低いから、4月からにした方が確率上がると言われましたm(_ _)m
何ヶ所もその状況なのでひとまず待機しつつ、4月からの申請をする感じです!

• sk17

sk17

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦💦厳しいとは思いつつ、なのですが、哺乳瓶を誰がやっても飲まない状態だったので誰に預けることもできず、早めの入所は諦めました。。
    私も最近役所に行ってきて、4月の入所の方が可能性がある、と言われました。なので一応2月入所の希望も出して、4月分も出して、4月まで育児休暇を伸ばせるなら伸ばそうか、、と思っているところです💦

• 9月16日
  • mn33

mn33

哺乳瓶拒否辛いですね💦
    そうですね!!!その方法が一番だと思います! お互い無事、入所出来ることを祈りましょ^^

• 9月16日
  • sk17

sk17

ありがとうございます😞💗
    お互い頑張りましょうね☺️

• 9月16日
ゆづママ

こればっかりは待つしかないんですよね^^;うちも育休1年たつ1月入所と4月入所の申込して、結果4月からとなりました。年度の後半って人事異動なかなかないので、よっぽどの転出がないと空かないのです💦
すんなり入れるようになればいいんですけどね…質問の回答になってなくてすみません💦

• sk17

sk17

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、、😥
    昔と違って景気も悪いし、皆さん働かないと生きていけない時代なのに保育所問題はなぜ解消しないんでしょうね😭

• 9月16日
  • ゆづママ

ゆづママ

それだけ預ける人が多くなったのと、保育所を作るのも地元住民が反対…ってこともあり作れなかったり、都会は土地が余ってないとか先生が足りないとか。
    保育所あっても治安悪いと預けるほうも不安だし、存続させるの難しいんでしょうね(T_T)

• 9月16日