※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぽん
妊娠・出産

22週目の検診で子宮けいかんが2.7センチで絶対安静になりました。切迫早産の方いますか?検診までドキドキしています。トコチャンベルトは必要か悩んでいます。

久々の22週目の検診。楽しみにしていき赤ちゃんは週数より大きめで元気でしたが子宮けいかんが2.7センチで絶対安静になりました。安定期ちょっと動けるようになり動きすぎたのかな。。今は必要以外は横になりゴロゴロしてますがまだ先がながい(>_<)今まだうまれてきても困るし不安です。同じくらいで切迫早産の方いますか?2週間後に検診ですがまだまだだしドキドキ。。トコチャンベルトをした方がいいのかなとも思ってますがほとんど横になって寝ているから必要なのかもわからず。教えて下さい。

コメント

そらc

私も22wで20mmと言われ、今入院中です💦💦

20wで25mmと言われ、2週間は自宅安静してました😄

今ベルトしてますが、正直よくわからないです😅
でも、しないよりはした方がいいと思いますよ😌

  • しおぽん

    しおぽん

    入院中なんですね。
    ずっと点滴ですか?
    寝ているとベルトもずれませんか?なんでしてませんがそれでけいかん伸びるならやりたいです。

    • 9月16日
  • そらc

    そらc

    いえ、私は内服です✨
    頸菅無力症疑いって事で手術したんですが、その時は短くなっていたので点滴しました。
    数日で内服に変えてもらいましたけどね😄
    横になってるので、ベルトずれます😅
    ずれてきたら直して、寝る時ははずしてます😄
    んー効果は本当にわかりません😅

    • 9月16日
  • しおぽん

    しおぽん

    手術されたのですね。そこから子宮けいかんはのびるというかかわりないですか?あたしははりがあるのでそれではないのかな~って思ってましたがそれはエコーでわかるのですか?

    • 9月16日
  • そらc

    そらc

    子宮頸菅無力症は張りがなくても短くなってしまうのと、自覚がないのが特徴らしいですが、私は張りの自覚があります😅
    張りがあっても短くない時もあれば、張りがなくて短くなってる時もあり、よく分からないので疑いなんですよね😅
    エコーでわかりますよ!!
    何も言われてないですか??

    • 9月16日
  • そらc

    そらc

    ごめんなさい💦
    エラー載せたいんですが、エラーが出て載せれないので、明日載せてもいいですか?

    しおぽんさんは初産ですか?経産婦ですか??

    • 9月16日
  • しおぽん

    しおぽん

    エコーですか(笑)
    明日で全然いいですょ~
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月16日
  • そらc

    そらc

    あっ、エラーになってる😅
    また明日コメントしますね✨
    わからない事があったら、コメントください‼
    私がわかる範囲でお答えします😄

    • 9月16日
  • しおぽん

    しおぽん

    ありがとうございます。ちなみに経産婦です。1人目の時は何の問題もなかったので焦ってます(^-^;

    • 9月16日
  • そらc

    そらc

    経産婦なんですね!!
    経産婦なら子宮口が柔らかくても問題ないみたいですよ?
    初産なのに柔らかいから心配だ。と私は言われたので。

    義姉も2人目が切迫早産でしたが、無理してたみたいです😅
    なので、今無理すると入院になってしまうかもしれないので、安静が1番だと思います💦

    • 9月16日
  • しおぽん

    しおぽん

    何も言われてないし柔らかいだけで開いてはないのかな?
    友達ももともと子宮口がやらかい?緩い?とかで手術した子がいますがエコーはみたことないです。

    • 9月16日
  • そらc

    そらc

    子宮口が柔らかいのは良くはないのかなと思います。
    でも、経産婦ならよくある事なのかな?って感じなんでしょうかね?
    ごめんなさい。その辺はよくわからないです💦

    子宮口縛ると、縛ってない時よりは安心出来るので、縛りました。
    でも、週数的にリスクもあり、膜を傷つけて破水してしまう可能性もあります。と説明がありました。
    ただ、今の状況でも破水する可能性があるなら、安心したいと思い、私は縛りました。

    病院によっては22wだと縛らない事もあるみたいです💦

    • 9月16日
  • しおぽん

    しおぽん

    そうなんですね。手術も怖いですね(>_<)今25週ですか?
    子宮けいかんはどれくらいなんですか?

    • 9月16日
  • そらc

    そらc

    手術はあっという間でしたよ!術後が辛かったです💦
    あと、下の方が言ってるように、手術したからか、点滴取った張り返しかわかりませんが、手術前より張りはある気がします!弱いですけどね😅
    今日から25wで、今日は2.5㎝でした!

    • 9月16日
  • しおぽん

    しおぽん

    とりあえず張り止めの薬に今は頼ってます!飲んでても張りは感じるので次ものびている気はしませんが…。
    25週ですか~赤ちゃん何グラムになってるんですか?
    元気が一番ですね♪

    • 9月16日
  • そらc

    そらc

    薬飲んだからって変わらないですよね💨💨
    でも、薬より安静が1番です✨
    安静で2週間も入院さけれましたから(笑)
    入院してから1度も腹部エコーしていないので、ベビは生きてるって事しかわかりません😢
    元気が1番ですよ!!
    胎動も激しくなってきますし(о´∀`о)

    • 9月16日
  • しおぽん

    しおぽん

    そうなんですか!
    胎動あるなら元気ですね(*^^*)
    あたしもよくわかるようになりでもやっぱりしたの方で感じる気が~膀胱とか痛いしなんかチクチクします

    • 9月16日
  • そらc

    そらc

    んーチクチク痛みがあるのは良くないですね。
    子宮の方って事ですよね??
    やっぱり無理は禁物ですよ!!

    • 9月16日
  • しおぽん

    しおぽん

    子宮なのかな?ちょうどVラインのとこ~両サイドがチクチク。。
    子宮が大きくなるためになんかひっぱられてるのかはってるのかわからない(^-^;

    • 9月16日
  • そらc

    そらc

    両サイドなら子宮が大きくなる痛みと言われましたよ‼
    次の検診維持か伸びてるといいですよね!!

    • 9月16日
  • しおぽん

    しおぽん

    ちょっと安心しました~。けっこうお腹大きい方なんでまた子宮でかくなるんだって感じ(^-^;ペースが早いし週数よりでかいし。。

    • 9月16日
  • そらc

    そらc

    もっともっとじゃないですか✨
    一人目の時に経験したように、これからだと思います🎵🎵
    私はまだ経験していないので、お腹大きくなるのも楽しみです\(^^)/
    お互いまず、無事に28w迎えたいですね✨

    • 9月16日
  • しおぽん

    しおぽん

    28週目標ですが、あたしはまだまだだぁ~(((・・;)
    ちょくちょく報告してもいいですか?

    • 9月16日
  • そらc

    そらc

    気持ちわかります💦💦
    まだまだですよね💦
    入院したら、苦痛でもっとまだまだに思えます💦
    自宅安静はそんなに長く感じなかったのに・・
    はい!!
    待ってます✨
    また明日連絡しますね😆

    • 9月16日
  • しおぽん

    しおぽん

    ありがとうございます(*^^*)
    今日はお昼寝してないので早いですが寝ます。おやすみなさ~い☆

    • 9月16日
  • そらc

    そらc

    ゆっくり休んでください✨
    おやすみなさい😪

    • 9月16日
  • そらc

    そらc

    昨日は連絡出来なくてすみません💦💦
    エコーこんな感じです!!
    上が9月7日で下が8日です!
    全然違うのわかりますか?

    • 9月18日
  • しおぽん

    しおぽん

    エコー写真ありがとうございます。手術する前と後ですか??
    閉じているので。内子宮口がひらいてると緩いってことで手術が必要なんですね。

    • 9月18日
  • そらc

    そらc

    いえ、手術は9日です☝
    なので、手術前でも1日でこんなに変わったりするんですよ😅

    安静しかないので、安静にしていた方がいいと思います✨
    んー手術するには病院によって考えも違うしなんとも言えません😅
    無力症でも、週数によって手術できないみたいなので、あとはしおぽんさんの状態次第ですね💦

    • 9月18日
  • しおぽん

    しおぽん

    手術前なんだぁーすごい変わりようですね。ビックリしました。あたしは内子宮口がここまでひらいてないからまだ手術ゆわれないのかもしれないけど次の診察でどうなってるかですよね。やっぱりチクチク痛いのでひどくなってるのかもです(^-^;

    • 9月18日
  • そらc

    そらc

    この変わりようには私もびっくりです😅
    無力症でなく切迫の人は薬で様子見で出産までの人も結構いるみたいですよ!

    痛みがあるのは良くないので、病院行った方がいいかと・・

    • 9月18日
  • しおぽん

    しおぽん

    よくわからないしいっていいものかも悩む感じで(^-^;
    あまりにも続くようなら行きますね。

    • 9月18日
  • そらc

    そらc

    連絡してみたらいいと思います✨
    何もなければそれが一番ですし!
    後から後悔しないようにしてくださいね‼

    • 9月18日
  • しおぽん

    しおぽん

    ありがとうございます(*^^*)
    お互い安静にして頑張りましょうね!それにしてもゴロゴロしてると腰が痛いです笑

    • 9月18日
  • そらc

    そらc

    お久しぶりです\(^^)/
    おれからどぉですか??
    張りや痛みは大丈夫ですか??

    本当に安静暇だし、腰痛くなりますよね😅
    同じ体勢よくないので、ゴロゴロしたら少しはいいですよ🎵

    • 9月24日
  • しおぽん

    しおぽん

    食欲はあるし日に日に太ってます笑
    薬の副作用にも慣れてきたのかちょっとまし~
    木曜日に検診なんでまた報告しますね(*^^*)
    そらちゃんさんも大丈夫ですか?

    • 9月24日
  • そらc

    そらc

    あはは(笑)
    わかります!!
    食べたら寝るの繰り返しで太りますよね😁
    問題なかったなら良かったです😌
    木曜日検診なんですね!!
    報告待ってます(о´∀`о)
    私も特に変わりなしです😄

    • 9月24日
  • しおぽん

    しおぽん

    問題ないかはまだわかりませんが安静にしてるので短くなってないといいなって感じです(((^_^;)
    かわりなくて良かったですね!

    • 9月24日
  • そらc

    そらc

    木曜日次第ですね😅
    それまで無理しないでください😌

    • 9月24日
  • しおぽん

    しおぽん

    遅い時間にすみません(^-^;
    病院いってきた~相変わらず張りはあるけどけいれん少しだけ伸びてたしこのまま薬飲んで安静でと言うことでした!

    • 9月29日
  • そらc

    そらc

    こんばんは✨
    良かったですね!!
    自宅安静で乗り切れるなら、それが一番ですよ🎵🎵
    これからも安静にしててくださいね😆⤴

    • 9月29日
  • しおぽん

    しおぽん

    点滴しんどいみたいだしやっぱり薬で安静がんばります。安静にしてたら少しのびるのがわかってちょっと安心しました。そらちゃんさんもゴロゴロですょ~

    • 9月29日
  • しおぽん

    しおぽん

    お久しぶりです。
    28週になりました!
    あれからけいかんどうですか?入院してないですか?
    あたしは自宅安静たもってます(^o^;)

    • 11月2日
  • そらc

    そらc

    お久しぶりです♪♪
    もうそんなになるんですね!!
    第一目標クリアおめでとうございます😆
    自宅安静保ててるんですね!!
    その調子で出産までいけるといいですね😍🎵🎵

    私は退院が延び、点滴の量も増えていますが、今月末には退院する予定です🎵🎵

    30wになると、また気持ちが変わりますよ🎵🎵
    あと2週間楽しみですね\(^^)/

    • 11月2日
  • しおぽん

    しおぽん

    とりあえず目標クリアです♪そらちゃんさんは今何週ですか?
    点滴つらいけど頑張っているんですね! 今月末に退院かぁ~
    まだもうちょいありますが頑張って下さいね(*^^*)

    • 11月2日
  • そらc

    そらc

    私は今31wで、金曜日に32wになります🎵🎵
    30wになると、何故か入院生活も苦痛に感じなくなってきました!!
    産まれても大丈夫って思ってるからかな??

    でもまだ産まれるにはまだなので、お互い安静で頑張りましょう😆👍

    • 11月2日
  • しおぽん

    しおぽん

    もう32週になるんだぁー(*´∇`*) いいなぁー
    お腹もおおきくなってきて苦しいです。。まだ頑張りましょうね♪

    • 11月2日
  • そらc

    そらc

    お久しぶりです\(^^)/
    元気してますか??
    育児はどぉですかー??

    私は落ち着いてきました( ^∀^)

    • 3月1日
れん

回答ではなく質問ですみません😣💦⤵
子宮頸管の長さは何か症状があって測ったのですか?それともしおぽんさんの病院では測る時期なのでしょうか?

  • しおぽん

    しおぽん

    診察が終わって何か気になることあるって先生に聞かれたので安定期に入って毎日じゃないけど仕事復帰してたち仕事でお腹の張りを感じたりよくあったしいきたら子宮けいかんみてくれてまさかの切迫早産。先生もびっくりしてたけど言わなかったら張り止めも飲まずに普通にすごしてたと思うし良かったと思ってますがやはりショックでした(>_<)

    • 9月16日
やんぶー

私も絶対安静で、仕事を早めに休職しました!でも安静にちゃんとしてたのか、最終の数字みると40㎜との記載が´◡`
初めてだと不安ですよね💦
私もその診断されたとき泣いちゃいました💦
でも大丈夫ですよ(´◡`๑) 
私安静にしてる間ずぅーっとクレヨンしんちゃんみてましたw
YouTubeで笑

ちなみにご飯と、お風呂、トイレ以外はほんとにずっとベッドでしたよ!!
ご飯も確か旦那がお惣菜買ってきてくれてました!

  • しおぽん

    しおぽん

    あたしも仕事は行くの止めました!入院なしで自宅安静でのりきったのですね~
    21週で切迫早産だしまだまだ正産期までもつかなとか不安です。張り止めルテオニン1日3回飲んでますが効くといいな。やはり張りを感じてましたか?

    • 9月16日
  • やんぶー

    やんぶー

    入院まではしなくてもいいから、仕事を!というお話でした(´◡`๑) 
    私は薬も何ももらわなかったですね、多分張りを感じてなかったからだと思います!

    大丈夫です!前を向いて、お薬もきちんとのんで、毎日ちゃんと、安静にしてましょう!!
    逆に、生まれたら、めいいっぱい頑張りましょうね꒰ ´͈ω`͈꒱♡

    • 9月16日
  • しおぽん

    しおぽん

    入院だけはさけたいです!
    かはいい赤ちゃんに会いたいし安静もつらいけどゴロゴロ我慢します!

    • 9月16日
りん

はじめまして!

私は20週の6ヶ月検診で2.7センチで、仕事中も休んだりするように言われて

21週で2.2センチで自宅安静と張り止めの薬を飲み、
22週で2.1センチで入院となりました(>_<)

少しでも良くなれば自宅安静になれそうなので、頑張ろうと思います( •́ㅿ•̀ )!!


が、精神的に辛いです💦

一緒に頑張りましょう(>_<)

  • しおぽん

    しおぽん

    おんなじ感じですね。
    週数も近いし。不安になりますよね。8ヶ月で切迫ぎみとかはよくきくけどまだ6ヶ月だし(T0T) お腹張りますか?子宮口くくる手術とかするのですか?
    次は23週に病院予定ですがエコーがドキドキ。。
    けいかん短いだけで内子宮口がくさび型になったりしてませんか?

    • 9月16日
  • りん

    りん


    私はお腹の張りをよくわかってなかったのですが、仕事中もおそらく張っちゃっていたんだと思います(>_<)
    自宅安静中は薬飲んでいても、夜や朝に張ったり、張りからくるお尻の痛みがあったりしました!

    子宮口くくる手術までは予定していませんが、
    くくる手術をするとさらに張ることもあるみたいで…
    一概にいいとは言えないみたいです💦

    頸管短いのみで、今のところ内子宮口がくさび型ってのは言われてないです!

    逆子と言われてましたが💦

    • 9月16日
  • しおぽん

    しおぽん

    あたしも手術のことはまだ言われてませんが次に短くなってたら言われるのかなって思ってました。エコーみてもあたしもくさび型になったりしてませんがやっぱりけいかんは短いです(-_-;)体質かなって言われましたが…。

    • 9月16日
  • りん

    りん

    今朝の内診で、頸管が昨日よりのびてました!

    点滴は1番弱いものなので、先生が言うには
    いかに、横になって休むかが重要だっておっしゃってました!

    座るのも重力でまた短かくなっちゃうから、本当に極力横になって休むのがいいみたいですね( •́ㅿ•̀ )

    • 9月17日
  • しおぽん

    しおぽん

    良かったですね~(*^^*)
    何ミリなったら帰れるんでしょうね(^-^;
    座るのもよくないしほんとに寝てなきゃいけないんですね。やっぱり飲み薬より点滴がきくんですかね~

    • 9月17日
しおぽん

内子宮口がくさび型にはまだなっていないってことと子宮けいかんが短いだけです。
エコーではどうなるのですか?

しおぽん

間違えて違うところに返信しちゃいました(^-^;
エコーではどうなるのですか?
内子宮口がくさび型にはまだなっていないってのとけいかんは短いだけです。あと子宮口がちょっと柔らかいと…。

れん

ありがとうございます!!私が通ってる病院が32週からしか内診しないみたいで、遅くないのかなぁと心配だったのです。
頻繁では無いですがお腹の張りやたまに痛みを感じることがあるので、一度相談してみます。ありがとうございました!!

  • しおぽん

    しおぽん

    気になったら見てもらったいいですよ~うちの病院も25週こえてたらあるみたいなことはかいてましたが。

    • 9月17日
みんみん

22w5dの者です。頚管が1.6で入院してます。ほんとに毎日不安です(>_<)ひたすら横になってます。
腹帯してますがお腹があったまるので何もしないよりはベルトした方がいいと思います(*^^*)お互い頑張りましょう💪

  • しおぽん

    しおぽん

    2.5か2センチになればあたしも入院です(>_<)そのうちなりそうです。まだまだなんで不安ですよね。1日が長く感じます(>_<) 腹帯はしてますょ!ただベルトがどうも連れるので寝てるのに意味はないようなきがして…。みぃさんは内子宮口ひらいてて手術とかする予定なんですか?

    • 9月19日