※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が突然謎の発疹やアレルギー症状に悩んでいます。飲み薬を飲んでいるが症状が改善せず、食事内容や薬の継続に不安を感じています。周囲に相談できず、ママリのママさんの意見を求めています。

1歳2ヶ月の息子の事(少し長くなります😵‍💫)
カテ違いでしたらすみません💦

今まで何を食べても特にアレルギー症状や発疹などは無かったのですが先週突然お尻、太もも(特にお尻が酷かったです💦)に謎の発疹が出て行きつけの小児科へ。発疹は赤く盛り上がっていて熱を持っていて形も様々…蕁麻疹のようにも見えました。本人は至って元気。特に痒がったりもせず普通に遊んでいました。
小児科の先生には『盛り上がってるし何だろう…たぶん暑いし汗でかぶれたっぽいね!塗薬り出しときます』と言われて確かに普段から汗っかきな息子。だんだん気温も上がってきて肌着1枚で過ごす程汗をよくかいていました。塗り薬を塗って3日。良くなるどころかどんどん発疹が広がって、ポツポツ虫刺されのような発疹が腕やお腹にも…これは?と怖くなって皮膚科へ。ここでは『蕁麻疹と蒸れだね』と言われ、飲み薬と塗り薬を貰いました。飲み薬を飲んだ3日後にはほとんど綺麗に消えていたので飲むのを1日止めて翌朝見てみるとまた発疹が出てきていました。

1週間分の薬もそろそろ無くなるのですが、今日朝ご飯を食べて薬を飲ませてしばらくすると 吐きはしないのですが咳き込んでオエッと何度もえずいていてアレルギー症状?と怖くなってきてこちらに投稿させて頂きました😭(本人はえずきながらもめちゃくちゃ元気に遊んでます 笑)

ご飯はいつも アンパンマンのスティックパン(やさい味)ヨーグルト バナナ 麦茶 といった感じです。薬を飲むのをやめると発疹が出てきてしまうのでいつまで飲み続けたらいいのかな とか こういった事はどこに相談したらいいんだろう とか1人で悩みに悩んでいます。こんな事初めてで、周りに頼れる人もいません。

ママリにいらっしゃるママさん達ならどうしますか?😭
ご意見よろしくお願いします!

コメント

ぴよこ

うちの子は上2人ともアレルギーあり、息子は発疹ができるタイプのアレルギーです!
食物アレルギーだと、そんなに何日もずっとはで続けないと思うので、おそらく食物アレルギーではないと思います🤔
そして息子は謎の発疹がたまにできて数日して治って、ていうことがよくあります😅
うちはかかりつけが小児アレルギーを専門に見てくれる先生なので、そういう皮膚疾患にも詳しいのでそこで見てもらってますが、そこでも見きれないものは皮膚科に紹介されます。なので、皮膚科でいいのかな、と思います😊
薬をやめてらまた発疹が出る、ということも次に受診する時に伝えたらいいかと思います🤔
この時期汗疹は多くの子がなるし、ケアが大変ですよね💦
どうしてもオムツは群れるのでお尻や腰のあたりは発疹できるこが多いよ、と言われました💦

• kmama

kmama

お忙しい中、回答ありがとうございます☺️!
    そうなんですか!食物アレルギーについて無知なので教えて頂けて助かります🙇‍♀️💦謎の発疹怖いですよね…小さいうちは色んなもの口にするし、肌も弱いので何かとプツプツ出来やすいって言いますしね😭(以前皮膚科で言われました 笑)薬がなくなって飲まないとまた出るようであれば次また皮膚科に行った時に言ってみようと思います!
    うちの息子は月例の割にはおデブでムチムチなので汗疹出来やすいです😂笑

• 7月9日